2010-05-19 18:29

タイの騒乱はおさまるか

多数の死者を出したタイ・バンコクでのタクシン派反政府デモは今日政府軍が鎮圧に乗り出し、反政府デモ隊の幹部が今日午後警察に投降した。

 

今回の騒乱では13日から昨日18日までの死者は38人、負傷者は270人以上に達していた。

更に今日の軍による鎮圧でも多数の死傷者が出ているようだ。

 

<以下タイのnewsclipより引用>

 

バンコク都心の反政府集会解散へ タクシン派幹部、警察に投降

2010/5/19 (13:51)
 

【タイ】ジャトゥポン下院議員らタクシン元首相派団体「反独裁民主戦線(UDD)」幹部は19日午後1時半、バンコク都心のラーチャプラソン交差点での反政府集会で、集会参加者に対し、「自分達は警察に投降する」「参加者は帰宅するように」と演説した。その後、集会場所に近い警察本部に徒歩で向かい、出頭した。

 

 タイ政府の治安部隊は19日朝からバンコク都内の数カ所でUDDの強制排除を始め、中古タイヤ、竹などで作られたUDDのバリケードを装甲車で壊し、ラーチャプラソン交差点に迫っていた。UDDは路上のタイヤを燃やしたり、自動車、建物に放火するなどして反撃。一部では銃撃戦が起きた。

 

 この衝突で多数の死傷者が出たもよう。テレビ報道によると、ラチャダムリ通りではイタリア人の男性ジャーナリストが銃で撃たれ、UDD支持者が病院に運んだが、死亡した

 幹部の投降後も支持者の一部はラーチャプラソン交差点周辺に残り、セントラルワールド前、サイアムディスカバリー前、サラシン交差点などで黒煙が上がり、銃声が響いている。

 UDD支持者は同日、タイ中部アユタヤ県、東北部カラシン県、ウドンタニ県、北部チェンマイ県などの県庁前、東部チョンブリ県のレムチャバン港近くなどで反政府集会を行っている。

 

 

放火、銃撃 幹部投降後もタクシン派抵抗続く

2010/5/19 (14:54)
 

【タイ】タイのテレビ報道によると、19日午後、バンコク都心のラーチャプラソン交差点で反政府集会を続けていたタクシン元首相派団体「反独裁民主戦線(UDD)」の主要幹部が投降した後も、タクシン派の一部はラーチャプラソン交差点、ディンデン交差点、サラシン交差点などで放火、銃撃などで治安部隊に抵抗している。

 

 治安部隊はサラシン交差点で銃撃、放火などで足止めされ、午後2時半時点でラーチャプラソン交差点に突入できていないもよう。ラーチャプラソン交差点のショッピングセンター(SC)、セントラルワールド前や近くのSC、サイアムディスカバリー前などで黒煙が上がっている。SCが略奪、放火されたかどうかは不明。

 ディンデン交差点ではセブンイレブンなど建物数棟が燃え、銃声、爆発音が断続的に響いている。

 ラマ4世通りのルムピニ・ボクシング・スタジアム周辺では銀行支店2店が炎上

 

注:本文中の太字は引用者が太字にした

<引用終り>

 

 

今回の騒乱がコレで収束に向かうのかは未だ分からない。

しかし現地の市民の殆どがタクシン派に対し強い反感を持っている。

これ以上の流血が起きない事を期待したい。

 

しかしこの騒乱、タクシン派には20年前まで武力闘争を続けていたタイ共産党が多数入っている。

その為M79擲(てき)弾銃やライフル銃などの火器を多数持っており、軍隊と言えども簡単には制圧しにくい。

今後も予断を許さないと思う。

 

コレと多分関係があると思われるのが先月4月22日、タイ最大の貿易港レムチャバン港で摘発されたライフル銃1000丁の密輸事件

 

(フィリッピンから密輸されたといわれているライフル銃)

幾らなんでもライフル銃1000丁である。単なる暴力団などで出来る量ではない。

間違いなく内乱をたくらんでの輸入であろう。

こんな事の出来るのはタクシン位しかいないと見られている。

  1. タイiza10年以前
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

 とにかくアジアで国民国家を形成できたのは日本しかないということが良く分かりますな。
 一応は植民地を免れた、穏やかな立憲君主制のタイでもこんなものですしね。

 そして拍車をかけるのが華僑・・・・日本は中国の観光客受け入れをを10倍に増やすそうですが。
  1. 2010-05-19 19:21
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん

> とにかくアジアで国民国家を形成できたのは日本しかないということが良く分かりますな。
> 一応は植民地を免れた、穏やかな立憲君主制のタイでもこんなものですしね。
>
> そして拍車をかけるのが華僑・・・・日本は中国の観光客受け入れをを10倍に増やすそうですが。

タイは微笑みの国といわれ、事実その通りなのですが、時折見せるタイ人の凶暴性。コレがそのまま出たと言う事でしょう。
ご隠居さんの仰るとおり、国民国家をつくる為にはその下地が無ければならない。
日本には江戸時代という世界で例の無い時代が有った、この事が大きいと思います。

それとタクシンのような華僑。
彼は僅か二十数年でタイ一番の富豪になった。その為には日本人には想像もつかない裏金を稼いできました。
タイ人に言わせれば、タクシンは国家プロジェクトの場合、予算の30%をコミッション(手数料)として自分の懐に入れていたらしい。
コレが華僑の実態です。
日本もその華僑が跋扈する国になってしまった・・・

最近NHKや新聞で中国人が秋葉原などで、中国人は金持ちでムチャクチャな買い物をすると報道されています。
皆さん報道に誤魔化されている、中国人は秋葉原で買った物を帰国後高値で売りさばいているのです。だから日本旅行はべらぼうに儲かる。
これがホントの所です。
  1. 2010-05-19 20:13
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 タイ国も大変ですね。聞いた話では、現国王がもう長くはなく、皇太子はえらい評判が悪く、即位したらタクシンの言いなりになり兼ねない。王女3人のうち2人は王族以外と結婚して継承権なし、一番評判のよい王女は未婚子供なしとか・・・八方塞だからタクシンの莫迦が強気に出るとのことですね。
 まあわが国ならばこんな莫迦はないと思いますが、銭に転ぶタイ人もたまらないものです。裏は当然シナ共の暗躍があるわけで、根は深いですよね。
 冗談抜きに国体護持が失敗したときのケーススタディになりかねないような気がします。
  1. 2010-05-19 23:50
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

先日、ある部品メーカーの若い衆が事務所に来ました。
彼は入社して数ヶ月でタイ工場へ異動し、30代中盤で日本に帰ってきました。話を聞くとタクシンには日本企業もかなり搾り取られたようですね。

せっかく日本に帰って来られたのに、日本にも同じような政権が出来ていたとは・・・。露骨なまでの選挙協力の依頼と権力をバックにした恐喝。あまりにも似ています。

日本もタイと同じようになるかも知れないと、そう思いながら、このニュースを見ています。
  1. 2010-05-20 01:37
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
> タイ国も大変ですね。聞いた話では、現国王がもう長くはなく、皇太子はえらい評判が悪く、即位したらタクシンの言いなりになり兼ねない。王女3人のうち2人は王族以外と結婚して継承権なし、一番評判のよい王女は未婚子供なしとか・・・八方塞だからタクシンの莫迦が強気に出るとのことですね。

良くご存知ですね。その通りです。
皇太子が既にタクシンに取り込まれているのは公然の秘密。
こんな所、タイだけでなくイギリス・日本もよく似た状況で後継問題は大変。
タイの場合、唯一の救いは現皇太子に男の子ができた事、今5歳ですがこの王子様がタイ人の希望の星。

> まあわが国ならばこんな莫迦はないと思いますが、銭に転ぶタイ人もたまらないものです。裏は当然シナ共の暗躍があるわけで、根は深いですよね。
> 冗談抜きに国体護持が失敗したときのケーススタディになりかねないような気がします。

その通りです。タクシン政権と今の民主党政権は驚くほど似ています。
特に今回の騒乱でも分かるように共産主義者の存在、これは日本の今とピッタリ重なります。
この件、今日続編をエントリーします。
  1. 2010-05-20 09:50
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>先日、ある部品メーカーの若い衆が事務所に来ました。
>彼は入社して数ヶ月でタイ工場へ異動し、30代中盤で日本に帰ってきました。話を聞くとタクシンには日本企業もかなり搾り取られたようですね。

だから日本のビジネスマンは誰でもタクシンが嫌いです。
しかし遊びでタイにいる人にはこの実情が分からないようです。

>せっかく日本に帰って来られたのに、日本にも同じような政権が出来ていたとは・・・。露骨なまでの選挙協力の依頼と権力をバックにした恐喝。あまりにも似ています。
>
>日本もタイと同じようになるかも知れないと、そう思いながら、このニュースを見ています。

正しくその通り、その辺りの事を取り急ぎエントリーします。

  1. 2010-05-20 09:54
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
>To kazkさん

>タイの場合、唯一の救いは現皇太子に男の子ができた事、今5歳ですがこの王子様がタイ人の希望の星。


それはよかった。悠仁親王のような方がいらっしゃるのですね。
立派にお育てして、国の安定を図らねば・・・タイ国の王室の典範はどうなってるか知りませんが、普通に考えれば 長男→廃太子 シリントン王女(でしたよね)→立太子 王子様をシリントン王女の養子
というパターンしかないような気がするが・・・
タイ国にもいろいろ事情があるんでしょう


>その通りです。タクシン政権と今の民主党政権は驚くほど似ています。
>特に今回の騒乱でも分かるように共産主義者の存在、これは日本の今とピッタリ重なります。
>この件、今日続編をエントリーします。

本当にアホさよくは人類の敵です。これが、せめてロシアや北ベトナムくらいの愛国者の集まりなら(やり方は別にして)ともかく、小生が実際に知るさよくで愛国者を見たことがありません。
 現地はこちらに伝わるほどの危険はないとお聞きしますが、お気をつけて。続編期待しております

  1. 2010-05-20 10:41
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。
何だか、本当に大変な状態になってきていますね。
私が昔、バンコクを訪れたときもデモの直後かなにかで厳戒態勢でした。
微笑みの国は不安定な正常が続いていますね。

でも、私は今ひとつ、このタクシン問題の背景を十分に理解していないので、こちらで勉強させて頂きます。

kazkさん、
>一番評判のよい王女は未婚子供なしとか・・・

友人が「人気のある王女はものすごい親中で、中国に入り浸っている」と言っていました。
となると、本当にどちらにどう転んでも、あまり良い方向には進まないような。。。
  1. 2010-05-20 11:49
  2. URL
  3. kei-iza #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん

>それはよかった。悠仁親王のような方がいらっしゃるのですね。
>立派にお育てして、国の安定を図らねば・・・タイ国の王室の典範はどうなってるか知りませんが、普通に考えれば 長男→廃太子 シリントン王女(でしたよね)→立太子 王子様をシリントン王女の養子
>というパターンしかないような気がするが・・・
>タイ国にもいろいろ事情があるんでしょう

今の国王が存命中に決めるのでしょうが、どうなるか誰にも分かりません。
タイ人の一番の心配の種です。

>本当にアホさよくは人類の敵です。これが、せめてロシアや北ベトナムくらいの愛国者の集まりなら(やり方は別にして)ともかく、小生が実際に知るさよくで愛国者を見たことがありません。
> 現地はこちらに伝わるほどの危険はないとお聞きしますが、お気をつけて。続編期待しております

そうですね、外国では左翼でも愛国者なのですがわが国は違う。
ホント困った物です。
それからご心配をお掛けしていますが、今私は帰国して日本にいます。
勿論現地と連絡は取っていますが・・
ですから鉄砲玉は飛んでこないのでどうぞご心配なく。
  1. 2010-05-20 14:31
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kei-izaさん

>友人が「人気のある王女はものすごい親中で、中国に入り浸っている」と言っていました。
>となると、本当にどちらにどう転んでも、あまり良い方向には進まないような。。。

3人いる王女のうち真ん中のシリントン王女だけが王位継承権を持っているのですが独身。
でも国民に最も敬愛されているのもこのシリントン王女です。
ただ「ものすごい親中で中国に入り浸って・・」と言う話は私には分かりません。
皇族の動静はいつも報道されるのですが、それを見た限りでは親中と言う印象は受けませんでしたがどうでしょうか。
タイ人は中国、特に赤い中国は嫌いなのですが、タイ人から特に親中云々とは聞きませんでした。でも私が知らないだけかも・・・
  1. 2010-05-20 14:42
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する