2016-11-07 17:41

こんなカレーを食べた

 今日の昼飯はカレー、こんなカレーを食べました。

2016-11-7海軍カレー2種 


今日買い物に入った地元の食品スーパーにこんなカレーが並んでいた。
私が食べたのは右側の「鹿屋海軍航空カレー」、
こんなものがごく普通に食品スーパーの店頭に並んでいる。時代は変わったものです。

尚鹿屋基地の資料館には平成4年に鹿児島県錦江湾などから引き揚げられた零戦52型が復元展示されています。
  1. 社会一般
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

https://bo-ard.com/pic_lib/detail/d41422135019a97c99b765d93bacbb45/
昨日護衛艦カレーというのを食べてきました。
  1. 2016-11-10 08:08
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

To:taigen さん

> https://bo-ard.com/pic_lib/detail/d41422135019a97c99b765d93bacbb45/
> 昨日護衛艦カレーというのを食べてきました。


そうですか。護衛艦のカレーは護衛艦ごとに味が違うのだそうで、独自の名前を付けているようですね。
でもカレーは日本の国民食、どこで食べてもおいしいので、食べ歩きも楽しいですね。
  1. 2016-11-10 17:16
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

日本も少しづつ変わってきているのですねえ。
ソ連が攻めてきたら自衛隊が出動するといっただけで大臣が首になっていた時代とは隔世です。
海軍カレーがレトルトで簡単に食べられるなら食べてみたくなります。
祝日に日章旗を掲げる家庭も少し出てきたとか、WEBで読みました。
個人的にはゼロ戦や戦艦の模型が欲しいですが、海外なので買えません。こういうのもこれからブームになるような気がします。
カレーは国民食。美味しいです。日本の食事はタイの様な苦さ、辛さにかけますが、甘くて美味しいです。米の質は世界一だし、日本米は日本のキレイな水で作った日本米に参ると思います。いまの価格でもどんどん購入してくれるのでは。八郎潟はすべて水田にして、カリフォルニア米に宣戦布告して勝てるとみています。青山先生は「それは無理、米国には勝てない」とおッしゃっていますが、私は高い価格を支払っても日本米食べたい層は世界にいると思っています。日本製の工業製品だってそう。例えば、時計の世界では、特に1000ドル以下の時計では、日本製が品質と価格とのコスパから大人気です。日本人はブランド代が大きいスイスなど欧州メーカーの時計をありがたがっていますが、これからは日本製です。海外の時計マニアはJDM(Japanese domestic model)のセイコーを非常に高く評価しています。また、オリエントは海外生産ですがムーブメントはすべて日本製だから人気があるのです。政府は、中身が日本製の製品、すべて日本製の商品に名称をつけて広めればいいのに、と思います。
ところでトランプ。欧米のメディアがすべて嘘つきってよくわかりました。わたしは宮崎正弘先生のファンですが、先生は最初からトランプと予想されていました。実際に、両候補の講演会場や、トランプタワー、人形の売れ行きまでしらべていらっしゃいます。日本で、NYタイムズやワシントンポストばかり読んでる御用評論家とは明らかに違います。素晴らしい。
アメリカでは出口調査でトランプは負けていたそうです。トランプ支持を公言すると、女性蔑視の人種差別主義者と思われるからです。欧州のドイツも同じだと思います。選挙の秘密が守られている社会は良い社会です。
  1. 2016-11-10 18:34
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 日本も少しづつ変わってきているのですねえ。
> ソ連が攻めてきたら自衛隊が出動するといっただけで大臣が首になっていた時代とは隔世です。
> 海軍カレーがレトルトで簡単に食べられるなら食べてみたくなります。
> 祝日に日章旗を掲げる家庭も少し出てきたとか、WEBで読みました。
> 個人的にはゼロ戦や戦艦の模型が欲しいですが、海外なので買えません。こういうのもこれからブームになるような気がします。
> カレーは国民食。美味しいです。日本の食事はタイの様な苦さ、辛さにかけますが、甘くて美味しいです。米の質は世界一だし、日本米は日本のキレイな水で作った日本米に参ると思います。いまの価格でもどんどん購入してくれるのでは。八郎潟はすべて水田にして、カリフォルニア米に宣戦布告して勝てるとみています。青山先生は「それは無理、米国には勝てない」とおッしゃっていますが、私は高い価格を支払っても日本米食べたい層は世界にいると思っています。日本製の工業製品だってそう。例えば、時計の世界では、特に1000ドル以下の時計では、日本製が品質と価格とのコスパから大人気です。日本人はブランド代が大きいスイスなど欧州メーカーの時計をありがたがっていますが、これからは日本製です。海外の時計マニアはJDM(Japanese domestic model)のセイコーを非常に高く評価しています。また、オリエントは海外生産ですがムーブメントはすべて日本製だから人気があるのです。政府は、中身が日本製の製品、すべて日本製の商品に名称をつけて広めればいいのに、と思います。
> ところでトランプ。欧米のメディアがすべて嘘つきってよくわかりました。わたしは宮崎正弘先生のファンですが、先生は最初からトランプと予想されていました。実際に、両候補の講演会場や、トランプタワー、人形の売れ行きまでしらべていらっしゃいます。日本で、NYタイムズやワシントンポストばかり読んでる御用評論家とは明らかに違います。素晴らしい。
> アメリカでは出口調査でトランプは負けていたそうです。トランプ支持を公言すると、女性蔑視の人種差別主義者と思われるからです。欧州のドイツも同じだと思います。選挙の秘密が守られている社会は良い社会です。

 
 カレーはコメの友達ですから、もっと色んなカレーの食べ方を開発してゆけばコメの消費も増える可能性があります。
カレーに合うようなコメの品種や炊き方なども考えてほしいですね。
私は昔の湯取りメシのようなものが簡単に炊飯器でできるようになると、カレーなどにはこんなご飯、普通に食べるにはこんなご飯、こんなことができる。こんな事を考えていたことがありますが、どこかの家電メーカーが開発しませんかねえ。

それから話は全く変わりますがトランプの件。
選挙で相当数の隠れトランプ支持者がいたことが分かってきましたが、これは選挙の出口調査を台無しにするだけでなく、アメリカの分裂がここまでひどくなった、そんな証拠です。
アメリカの今後を考えるうえで非常に重要な要素と見ています。
これに日本がどう対応するか、そこが我々の課題ですね。
  1. 2016-11-11 17:44
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

日本文化で、「裏と表」の文化というのが指摘されますが、アメリカはそれどころじゃないですね。

周りから人種差別の性差別主義者とレッテルを張られるのを極端に恐れなければならない国は、住みにくいでしょう。人種毎に区域をステンドグラスのように作って生きねばなりません。
きっと0.1%は高い崖の上の塀で囲まれて警備員が常駐している高級地に住んでいるのでしょう。
日本の小学校で、アメリカ文化のプライベートとパブリックの差を教えるのでしょうか?無理でしょう。教えることができる人がいない。無理無理。日本語できない年齢で英語おしえるなんて無駄無駄。将来のために、英語の音だけ聞かせとけばいい。

  1. 2016-11-11 17:55
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 日本文化で、「裏と表」の文化というのが指摘されますが、アメリカはそれどころじゃないですね。
>
> 周りから人種差別の性差別主義者とレッテルを張られるのを極端に恐れなければならない国は、住みにくいでしょう。人種毎に区域をステンドグラスのように作って生きねばなりません。
> きっと0.1%は高い崖の上の塀で囲まれて警備員が常駐している高級地に住んでいるのでしょう。
> 日本の小学校で、アメリカ文化のプライベートとパブリックの差を教えるのでしょうか?無理でしょう。教えることができる人がいない。無理無理。日本語できない年齢で英語おしえるなんて無駄無駄。将来のために、英語の音だけ聞かせとけばいい。


確かに今回の選挙を通じて、アメリカの問題点が随分出てきました。
裏と表の問題など、その典型ですね。
隠れトランプなどという言葉まで出てくる始末、これではだめでしょうね。
  1. 2016-11-11 22:40
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する