2016-11-04 21:47

飛燕から現代へ

 神戸のポートターミナルへ「飛燕(ひえん)」を見に行ってきたことを書いたのだが、そこに興味深いコメントをいただいた。
三式戦闘機飛燕は悲運な戦闘機である。
問題はドイツから技術導入した液冷(水冷)エンジンに有った。製造しにくく、修理もしにくく、故障も多い、そんなものだった。
戦闘機は稼働率が大問題である。1回出撃して基地に戻ったら燃料と弾薬を補給したらすぐ次の作戦に飛べる戦闘機と1回出撃したら整備に3日もかかるような戦闘機では実際稼働できる機数は大違い。この稼働率最悪が飛燕だった。
優秀な整備兵の手で完璧に整備できれば素晴らしい性能、しかし整備がうまくいかなければ全く性能が発揮できない・・・。
しかし戦争末期にエンジンを空冷に換装した五式戦闘機は大変出来の良いものだったが、あまりにも遅すぎたエース登場だった。



これが今回レストアされた飛燕を別角度から

2016-11-4飛燕レストアを真横から


これが世界で現存する唯一の五式戦闘機、英国王立空軍博物館にある。
(終戦直前に完成した機体を前線に空輸する途中、カンボジアまで到着したところで終戦、英軍が持ち帰った)

2016-11-4五式戦闘機

確かに見るからに五式戦のほうがよくできた機体。これをもっと早く出せなかった設計者の無念、分かりますね。


そこで先日のエントリーにいただいたkazkさん、縄文人さんのコメントを紹介します。
皆さん大変よくご存じで、私の出る幕が無い・・・(涙)・・・、とは言うものの飛燕の悲劇はここで終わったわけではない。
時と所、そして人を変えて今日に続いている。そんなところを書いてみたいのだが、まずはkazkさん、縄文人さんのコメントを見てください。


最初にkazkさんからのコメント

三式戦ほど日本の技術とマネージメントの問題点を浮き彫りにしてくれるものはなかったと思います。

あまり知られていませんが三式戦のエンジン換装機である五式戦と同じエンジンを積んだ零式艦戦64型は基本設計が零式戦のほうが2年ほど早いだけで機体の大きさや重量も非常に似通っていますが性能は段違い、五式戦が圧倒しています。これは本来1942年中に登場できた機体で、この3年間の遅れが最大の問題でした。

機体設計をやった土居武夫はその限界を知り早期にハ40からハ112に積み替えろと言ってたのですが陸軍が頑として言うことを聞かなかったという経緯があります。機体に問題があったとすればそれはモーゼルの20ミリ機関銃を採用してしまったことですがこれは13ミリにでも換装できましたから問題ではなし、本来は陸軍が大東亜決戦機と呼んだ四式戦にかけるべきエネルギーを全て投入しても良かった機体です。

海軍だって大戦後半には相対的に零式戦の性能低下が甚だしかったのですからこれにかけるくらいの決断が必要だったんです。そうすれば戦局の様相はかなり変わったと思ってます。

ブログ主様は中島の半田製作所の近くにお住まいとのことですが、小生は過去30年以上この手の経緯を研究してきましたが中島飛行機の技術は徹頭徹尾二流だったというのが結論です。中島飛行機の採った施策とそれに乗っかった、もしくはそれを指導した陸海軍のマネージメントが劣悪であった、そうとしか言えないと思ってます。

極論ですが中島の作った飛行機の中で褒められるのは陸軍のキ27、キ46と海軍の97艦攻だけだと思ってます。

三式戦の悲運は日本の悲運の象徴であったような気がしてなりません。

後年、飛燕の設計者、土居武夫はYS11の図面を引きました。記録ではそうではないはずですがその戦闘機のような操縦性は戦闘機乗りの出身者が多い小国のパイロットたちが絶賛しました。それがすべてを物語ってます。

堀越も本庄も小山も皆戦後飛行機を断念しましたが土居武夫と菊原静雄は戦後飛行機を作りました。YS11とPS-1は彼らの執念を感じます。(引用者注:堀越二郎:零戦、本庄季郎:一式陸攻、小山悌:一式戦隼・四式戦疾風の設計者)
2016-11-02 23:05 URL kazk


引用者注
YS11:http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1022.html


PS1の後継機US2:http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-668.html


次は縄文人さんからのコメント

戦闘機開発競争は製品開発競争です
日米戦争について日本は色々と反省が必要であることは周知と思われますが、戦闘機開発競争に敗れたことに言及している書物は少ないように思います。
これについて最初に書かれたのは日下公人先生ではないかと思います。日下先生の詳細な分析がありますが、私が申し上げることはその受け売りです。
戦闘機の命は、何と言ってもエンジンにあるのですが、日本は米軍のように小型軽量で馬力の大きいエンジンを開発することができませんでした。
またB29のエンジン部分の写真を見て、アメリカが過給器の開発に成功したことを知りましたが、日本は作ることができませんでした。
新型エンジンの開発競争に敗れたことは仕方のない面もあるかもしれませんが、日本の場合、戦闘機の機種が多すぎると言う欠点がありました。限られた資源を極め付けのところに集中してこそ競争に勝てるのですが、日本の場合、軍官僚の担当者ごとに一機の戦闘機となってしまい資源の集中に失敗しました。
製作会社ごとに規格が違っており、一つの会社で余っている部品を他社の戦闘機に転用することができませんでした。
周辺の技術にも差がありました。アメリカ軍の戦闘機は機体が滑らかに作ってありましたが、日本の戦闘機はどうしても凹凸が出ました。
戦艦武蔵は、艦内電話がすぐに不通になりました。全く役に立たなかったようです。何でもない技術のように見えますが、日本にはなかったようです。中国の航空母艦はどうなのでしょうか。きっと信じられないところに信じられない技術の不足があるはずです。
それでも川崎のキ45改によってB29の損耗率は、P51が護衛につくまでは、50%を超えていたと日本の記録にあると聞きました。場合によってはほぼ全滅に近い時もあったと言う話ですが。
いずれにしろ戦闘機の機種が多かったと言うのは、意外に深い問題であると言うことです。
アメリカのように軍需産業を数社程度に絞り込むことは決して良いこととは思いませんが、そうではなく、軍の方で戦闘機開発について方針が統一されていなかったと言うことが致命的であると言うことです。
翻って現在の自衛隊はどうなのであろうかと心配です。
2016-11-03 15:51 URL 縄文人


とこんな所で次は次回に。
(続く)
  1. 社会一般
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

MRJ開発遅れ、大型客船撤退…「空」も「海」も失態続き 日本代表「三菱重工業」に何が起きているのか
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1478268045/-100

※日本の兵器産業を支える三菱重工業の不調も気になるところです。
  1. 2016-11-05 11:12
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

To:taigen さん

> MRJ開発遅れ、大型客船撤退…「空」も「海」も失態続き 日本代表「三菱重工業」に何が起きているのか
> http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1478268045/-100
>
> ※日本の兵器産業を支える三菱重工業の不調も気になるところです。


情報ありがとうございます。元記事も読んでみました。
MRJは航空機部門、大型客船は造船部門ですからまったく別の分野の話。
こんな所の一現象を騒ぐsakeibizの記事は日本の屑マスゴミの煽り記事ですから、気にすることは無いでしょう。
大型客船は造船全体の供給過剰問題ですし、MRJは新しい飛行機開発につきものの話。

特に航空機は新設計の航空機は必ず壊れるもの、というかそれ位の限界設計をしないと飛ばないのです。
そういう意味で温かく見守ってやりたいと思います。
類似の話で国産ロケットH2だって、最初は失敗の連続で、「何やっとるんだ」と言われ続けました。しかし今は何も言われないですよね。

それより心配は三菱の造船所にしても、新日鉄の製鉄所にしても、韓国のライバル企業で事故が起こると不思議なことに必ず日本で不審な火災などが起こる。これがまた発生しそうで深海です。
  1. 2016-11-06 07:17
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する