2016-10-06 10:12

タイの田舎

 この所ちょっと重い話題が続いたので少々息抜き。
私の好きなタイの田舎の風景など。


タイの観光地パタヤからさらに南に行ったところ、パタヤの喧騒がウソのような漁村がある。
私がタイで仕事を始めたころ、地域の地図を見ていたら「Worth to visit」と紹介されていた田舎の漁村。
「バン・アンプー」という所です。


浜辺からは遠くにパタヤのホテル群が見えています。

2016-10-5パタヤ遠望


上空からはこんな風、赤丸内がバン・アンプー(アンプー村)の中心あたり

2016-10-6バンアンプー上空より赤丸付き

静かな漁村風景

2016-10-4photo-04.jpg


運河に面して水上の住宅

2016-10-4photo-03.jpg

ヤシの殻を植木鉢にして白いランの花、下の運河は水は綺麗ではありませんが、まあタイならこんなもの。

2016-10-4photo-011.jpg


この小さな田舎の村を気に入ったのは鄙びた風景ともう一つ、おいしいタイ料理のレストランがあること。
こんなのがタイのシーフードレストラン、

2016-10-5バンアンプーのタイレストラン

シーフードのとてもおいしいレストランなのだが、住んでいたシラチャの町からは遠すぎてめったに行く機会が無かった。

尚Ninja300さんの情報によれば、最近はバンコク辺りから客が大勢来るため値段が高くなりすぎたとのこと。
値段はともかく、また行きたいところですが、多分もう行く機会はないだろう・・・。
  1. タイ
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

アップありがとうございます。ここのSomphong condoに部屋を持っています。私の他に、もう一人欧州人女性(どこの国かは忘れた)と結婚した日本人男性が同アパートに部屋を持っているようです。面識はありませんが、オランダ人婦人からききました。
バンアンプ―の特徴は地元からみたら小さな漁村なんですが、欧米人の引退生活者の村というイメージが強いです。チョンブリはヤクザ県でパタヤなんてろくでもない風俗タウンなんですが、ここは欧米引退者が静かに余生を過ごす村です。パタヤタウンまで15-20キロあるので影響は少なくなっていますが、スクンビッド通りを無駄に爆走する連中もいるのであの通りだけは危険です。事故頻発。
漁村なので青空市場で新鮮な魚が売られています。いまは空室にしていますが、将来住めばあの魚で刺身など魚料理ができそう。物価はパタヤよりやや安いですが、プリ―チャとか有名レストランはバカバカしい価格が付いています。バンコクのハイソなタイ人はすごいですから。周りの海鮮レストランへ行く方がいいです。
この村のパタヤ側にウインドサーフィンができるところがあります。また、10キロ位南側にはネイビービーチというのがあって有料でキレイなビーチがあります。サメ除けネットあり。但し、最近のニュースではネービービーチがヌーディストビーチになっているとか・・・よくわかりません。
喫茶店とかおしゃれな感じの店も多いのですが、喫茶店とかで毎日、欧米人引退者が寄り付くと、儲かってると思うらしくタイの警察が来て、賄賂を要求してくるようです。まったく、チョンブリの警察は最低です。正直、パタヤタウンに1週間いると気が狂いますが、20キロ南のここは正気でいられます。(笑)

  1. 2016-10-06 11:27
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> アップありがとうございます。ここのSomphong condoに部屋を持っています。私の他に、もう一人欧州人女性(どこの国かは忘れた)と結婚した日本人男性が同アパートに部屋を持っているようです。面識はありませんが、オランダ人婦人からききました。
> バンアンプ―の特徴は地元からみたら小さな漁村なんですが、欧米人の引退生活者の村というイメージが強いです。チョンブリはヤクザ県でパタヤなんてろくでもない風俗タウンなんですが、ここは欧米引退者が静かに余生を過ごす村です。パタヤタウンまで15-20キロあるので影響は少なくなっていますが、スクンビッド通りを無駄に爆走する連中もいるのであの通りだけは危険です。事故頻発。
> 漁村なので青空市場で新鮮な魚が売られています。いまは空室にしていますが、将来住めばあの魚で刺身など魚料理ができそう。物価はパタヤよりやや安いですが、プリ―チャとか有名レストランはバカバカしい価格が付いています。バンコクのハイソなタイ人はすごいですから。周りの海鮮レストランへ行く方がいいです。
> この村のパタヤ側にウインドサーフィンができるところがあります。また、10キロ位南側にはネイビービーチというのがあって有料でキレイなビーチがあります。サメ除けネットあり。但し、最近のニュースではネービービーチがヌーディストビーチになっているとか・・・よくわかりません。
> 喫茶店とかおしゃれな感じの店も多いのですが、喫茶店とかで毎日、欧米人引退者が寄り付くと、儲かってると思うらしくタイの警察が来て、賄賂を要求してくるようです。まったく、チョンブリの警察は最低です。正直、パタヤタウンに1週間いると気が狂いますが、20キロ南のここは正気でいられます。(笑)



そうですか、良い所に拠点をお持ちなんですね。
確かにパタヤはとんでもない風俗タウンなのですが、人の多い分ショッピングセンターも完備している。
少し離れたところなら喧噪も関係ない、バン・アンプーあたりはいいところです。

所でネービービーチですが、サタヒップ軍港だと思うのですが、そんなところがヌーディストビーチ・・・、一体どうなってしまったんでしょう。
サタヒップ軍港の中においしいレストランがあり、海軍の敷地内ながら食事に行くと言えばゲートを通してくれます。
レストランの前は小さなきれいなビーチなのですが、多分そのあたりかもしれません。
こんな話をしていると又タイに行きたくなってきますね。虫が騒ぎます。
  1. 2016-10-06 18:51
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

タイは日本人の定年後の海外移住の候補地としてよく挙げられてきました。

フィリピンで最も安全な街「バコロド」で激安で食べ物・買い物・観光を満喫するやり方まとめ
http://gigazine.net/news/20160919-philippines-bacolod/

日本では危ない所だと思われがちなフィリピンですが、上記の記事のようにフィリピンも田舎なら、のんびりと快適にすごせるのかもしれません。
  1. 2016-10-07 05:46
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

To:taigen さん

> タイは日本人の定年後の海外移住の候補地としてよく挙げられてきました。
>
> フィリピンで最も安全な街「バコロド」で激安で食べ物・買い物・観光を満喫するやり方まとめ
> http://gigazine.net/news/20160919-philippines-bacolod/
>
> 日本では危ない所だと思われがちなフィリピンですが、上記の記事のようにフィリピンも田舎なら、のんびりと快適にすごせるのかもしれません。




情報ありがとうございます。早速見てみました。
確かにご指摘のように比較的安全なところのようです。
以下私の感想です。

最初にフィリッピンの物価ですが、私の見る所フィリッピンも物価が高くなったなあ、そう思います。
そして一般庶民の生活と物価の乖離がある。これは一種のバブル状態に近いかもしれません。そう思います。

もう一つ、定年後の移住先ですが、多分バコロドは日本人の定年後の移住先には不向きでしょう。
理由は文化がないからです。
若い人が自分で何か商売でもしよう、一旗揚げようというのなら問題ありません。
しかし平平凡凡な生活を送ってきた人が海外に出る、出た先は新聞もない所です。
数ヶ月で逃げて帰ってくるに決まっています。
タイでそんな事例を嫌というほど見てきました。海外に行くのなら若いうちです。
苦労のし甲斐があります。
定年後ではハイエナ(その多くが日本人)にむしられるだけですね。
  1. 2016-10-07 16:52
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する