2016-08-14 22:10

美味しいタイ米<しかし不味いのもある

 前回エントリーで「タイ米は不味いは誤解」を書いた。
確かにおいしいタイ米だが、しかし不味いタイ米も無くはない。そこで私のタイでの経験を書いてみたい。


 タイでの工場操業がある程度落ち着いてきたころ、従業員からメシが不味いので何とかして、こんな要望が出てきた。
最初は工場は昼勤一直だけ、そして昼飯は工場の食堂で出すのだが、値段は同業各社の値段を調べてほぼ横並び。
多少のうまい不味いはあるだろうが、大差はないはずと思っていた。

しかし従業員からは、おかずの種類が少ないとか、不味いとか、ご飯が不味いとか、まあ色々言ってくる。
そして最後に出てくるのが業者を変えろ、そんな事だった。
では業者を変えるとどうなるか。
業者を新しくしても暫くはいいが、またまた同じ話が蒸し返されてくる。
私も食べてみてもおいしくない。
(実は他社の食堂の飯も食べてみた・・・)

何度かそんなことを繰り返して、最後にコメは会社が購入して業者に無償支給することにした。業者にしてみると実質値上げ。
これで一件落着かというと実はそうではない。
その頃、社内で不祥事があり、現地人責任者を退職させた。その騒動の中でさらに不祥事が明るみに出てきた。
現地人責任者はいろんな業者に裏金(タイではコミッションという)を要求しており、なんと食堂の業者に対しても裏金を要求していたとのこと。そしてこれはタイでは当たり前の事になっているのだと言う。
そしてこの当時のわいろの相場は5%~10%だった。

食堂の業者にしてみると、ぎりぎりの費用で食事を作っている。その中からさらに裏金を支払わねばいけない。
だからおかずも貧弱になるし、コメも特別安い、つまり不味いコメにせざるを得なかった。
では普通の町の食堂や屋台などはどうか。
ご飯が不味ければお客さんは来なくなる・・・当たり前だ。だからご飯はおいしい。

だがお客さんが不満であっても、それしか食えない環境、会社の社員食堂とか、学校の食堂のようなところは飯は不味い
不味い飯の裏には賄賂・不正が臭う・・・。こんな事だった。
タイの飯が不味いという人にはこんな事情を理解してほしいと思っている。

さらに最近のタイの裏金事情。これはタクシン時代に入って凄いことになっている。
タイで未だに隠然たる力を持つタクシンなどはこの裏金で私腹を肥やしてきた。だから一般人も賄賂は当たり前になっている。
タクシン時代の賄賂は30%~35%である・・・日本人には想像を絶する世界だと思う。
こんなエントリーを参照ください。
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-528.html

最後においしいコメを不味くするタイのコメ管理について。

こんな写真を見てください、

タイのコメ保管状況

2016-8-14タイのコメ保管状況
これはタイがタクシンの妹インラック政権でのコメ高値買い上げによる莫大なコメ在庫問題での写真。
タイのような高温多湿の国でこの管理状態なら、コメの劣化が激しいのは理解できよう。
おまけに鳥や昆虫・ネズミなどがいくらでも入ってくる。これも当たり前だ。


所で日本のコメの管理状況はどうか。
日本では今はコメは低温倉庫での保管が当たり前だ。

これはコメの低温倉庫の一例
2016-8-14コメの低温倉庫外観一例

低温倉庫内部の一例 (上掲外観写真の建物内部とは異なります)
2016-8-14コメの低温倉庫内部
米にとって最適な温度13~15℃、湿度70~75℃で玄米を保管

所で単に低温ならいいかというとそうでは無い。7月8月のような高温多湿のところに13度から15度の低温で保管されたコメを出すとたちまち結露してしまい、コメがダメになってしまう。
だから低温倉庫には温度調整用の前室を設けたり、コメの出し入れ教育などで的確な管理をしている。

美味しいタイ米・日本米の裏にはこんな事情が隠れている。私のタイでの経験でした。
  1. コメ
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

戦時中にインドシナで体を壊し、戦後は父が倉庫業者をやっていたので子供の頃は倉庫に遊びに行きました。
米倉庫は特別に重厚で夏なのにヒンヤリと涼しかった記憶があります。
冷房の無い時代したが、今思うとどうして涼しかったのか?なにか工夫があったのでしょう。あの時代はフォークリフトなんてないので、米俵を肩に担いで、積んでいく様子も、子供心に感動しながら見ていましたね。 
  1. 2016-08-15 08:31
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

To:友遊 さん

> 戦時中にインドシナで体を壊し、戦後は父が倉庫業者をやっていたので子供の頃は倉庫に遊びに行きました。
> 米倉庫は特別に重厚で夏なのにヒンヤリと涼しかった記憶があります。
> 冷房の無い時代したが、今思うとどうして涼しかったのか?なにか工夫があったのでしょう。あの時代はフォークリフトなんてないので、米俵を肩に担いで、積んでいく様子も、子供心に感動しながら見ていましたね。 



凄い所を見ていたと思います。
実はコメ倉庫は倉庫の中でも温度に関しては特別扱いしていたようです。
米蔵によっては屋根が二重になっていました。
私も以前から屋根が二重の蔵があることに気が付いていましたが、米蔵でした。
有名なところでは山形県の酒田の古い米蔵は巨大な米蔵が全部屋根が二重になっていました。
今回タイとの違いを確認していたら、日本は昔からそんなことに特別な注意を払っていた、そんなことに気が付きました。
先人の知恵は大したものです。
  1. 2016-08-15 16:40
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

日本で米の低温倉庫が一般的になる前は夏場の害虫対策の燻蒸処理のせいで余計まずくなっていました。コクゾウムシといっても若いひとは知らないでしょう。ましてやコメに小石が混じっていたりといったことなど現代の精米技術ではあり得ません。

タイの高温多湿な環境で普通の倉庫に保管するなら虫やネズミが付いても当たり前。平成の米騒動でのタイ米輸入の際、日本共産党は得意気にタイ米から虫やネズミが出てきたと騒ぎ立てました。タイの政府や国民の好意を踏みにじる姿勢に腹を立てたものです。

コメ関連の機械の性能もずいぶん良くなっています。昔はお米を研ぐといいましたが、精米機の性能がよくなった今では軽く洗う程度で十分。タイやベトナムでも輸出用を中心にサタケの精米機を導入するところが増えています。日本製の機械は導入コストは高くとも製品の質がよく長持ちします。

ベトナムでかつて偽ホンダが市場を奪うかに見えたバイク市場もいつの間にか日本製ばかりになってしまいました。経済力の向上とともに美味しい米を食べたいという需要も高まり、日本製の精米機がシェアを伸ばしていく、そんな好循環につながるといいですね。
  1. 2016-08-16 20:20
  2. URL
  3. gai-yaang #-
  4. 編集

To:gai-yaang さん

> 日本で米の低温倉庫が一般的になる前は夏場の害虫対策の燻蒸処理のせいで余計まずくなっていました。コクゾウムシといっても若いひとは知らないでしょう。ましてやコメに小石が混じっていたりといったことなど現代の精米技術ではあり得ません。
>
> タイの高温多湿な環境で普通の倉庫に保管するなら虫やネズミが付いても当たり前。平成の米騒動でのタイ米輸入の際、日本共産党は得意気にタイ米から虫やネズミが出てきたと騒ぎ立てました。タイの政府や国民の好意を踏みにじる姿勢に腹を立てたものです。
>
> コメ関連の機械の性能もずいぶん良くなっています。昔はお米を研ぐといいましたが、精米機の性能がよくなった今では軽く洗う程度で十分。タイやベトナムでも輸出用を中心にサタケの精米機を導入するところが増えています。日本製の機械は導入コストは高くとも製品の質がよく長持ちします。
>
> ベトナムでかつて偽ホンダが市場を奪うかに見えたバイク市場もいつの間にか日本製ばかりになってしまいました。経済力の向上とともに美味しい米を食べたいという需要も高まり、日本製の精米機がシェアを伸ばしていく、そんな好循環につながるといいですね。


コメの関係の機械化の進歩は目を見張りますね。だからこれからの農業のあり方を真剣に考えないといけないでしょう。

それからベトナムの中国製コピーバイクの件ですが、実は私はこのコピーバイク全盛のころにどうしてもその実情を見たくてハノイに行きました。
その当時の私のタイでの友人はオートバイのチェーンを作っていましたが、中国製のチェーンは同じサイズの物なら日系企業のチェーンの材料費だけより安い。だからまともに勝負できるはずがないと言ってこぼしていました。
日本製のチェーンはそのままバイクレースに出ても使えるレベル、しかしベトナム・ハノイ辺りはまっ平らで山坂など無い。
こんな所ではまともに戦えるはずがないとわかりました。
現地のベトナム人にコピーバイクをどうして買うかを聞いてみると、日本物がいいのは分かっているが、ホンダは2000ドル。
それが中国製のコピーバイクは500ドル。おまけに壊れたらホンダの部品を買って来れば取り付くので壊れて部品を交換していけばだんだんホンダに近づいてくる。こんなことを言っていました。

がしかしコピーバイクはその頃がピーク。今では見向きもされません。ベトナム人にも中国製の品質の悪さが分かったようです。
  1. 2016-08-17 21:46
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する