2016-07-06 09:17

テスラ自動運転車の事故

 アメリカでは自動運転できる車が市販されていて、先進技術だと騒ぎになっているが、その自動運転車が死亡事故を起こした。
そしてその事故の概要が報道されていた。
亡くなった人には大変お気の毒だが、これからのモノ造りには大いに考えさせられる事例だ。

<以下引用>
http://jp.reuters.com/article/tesla-autopilot-dvd-idJPKCN0ZJ0Z1

2016年 07月 4日 07:48 JST
テスラ車死亡事故、自動運転中にDVD鑑賞の可能性

2016-7-6テスラ事故写真

[ウィリストン(米フロリダ州) 1日 ロイター] - 米電気自動車(EV)メーカー、テスラ・モーターズ(TSLA.O)の自動運転支援機能「オートパイロット」搭載車による死亡事故で、フロリダ州の複数の高速道路パトロール当局者は1日、事故車内からDVDプレーヤーが見つかったことを明らかにした。  

当局者は電話取材に対し、「車内にポータブルDVDプレーヤーがあった」と説明。ただ、車載カメラは見つからなかったという。  

事故に巻き込まれたトラックの運転手の弁護士はロイターに対し、目撃者の話として、事故後にDVDプレーヤーから映画「ハリーポッター」が流れていたことを明らかにした。  

トラック運転手の弁護士は「ビデオに関しては、事故発生直後に現場を訪れた目撃者がいるが、現時点ではそれを検証できない」と指摘。「ただ、この目撃者は現場に到着した際、ハリーポッターが流れていたと話していた」と語った。  

事故車となったセダン「モデルS」の2015年モデルの運転手が道路を見ていたのかどうかという疑問は、テスラにとって重大な意味がある。同社は、オートパイロットの安全性に関して連邦当局から予備調査を受けている。  

オートパイロット搭載車は運転しなくても、車線内を走行し、スピードを維持できる。同社は1日に声明を出し、「オートパイロットは路上での最先端のドライバー支援システムだ。ただ、これにより、テスラ車が自律走行車になったり、運転車が責任を放棄できたりするわけではない」との見解を示した。  

事故原因については、当局者が最終的な判断を下すまで数週間かかる可能性がある。

<引用終り>


最初にこの事故を起こした車、テスラ「モデルS」はこんな車。

2016-7-5テスラモデルS

かっこいい車ですね。見るだけでほれぼれします。
しかしこの車の概要を知らないとこの事故は分からない。
テスラ「モデルS」はこんな車。
車幅2.2m、車重2.6トンとバカでかい車、当然高価でもあるだろう。
こんなでっかい車でタッチスクリーンのモニターがあるが、カーナビ無し、CDプレーヤーも無し

こんな車なので「車内にポータブルDVDプレーヤーがあった」、こんなことも納得できる。


この事故は起こるべくして起こった事故と言える。
自動車に限らず、自動運転は事故の危険と隣り合わせ。工場にロボットが導入された初期には事故が多発したことを思い出す。
だからどこでもカーメーカーは自動運転には非常に慎重だ。
自身の工場のロボットなどで自動運転の怖さを身にしみて感じているためだ


私はクルマの自動運転は日本の高速道路などのような所でしか成り立たないと思っている。

上掲記事の写真で見るとアメリカらしく郊外の広い道路で建物の点在しているところ。大型おトレーラーが出入りするようなところである。
こんなところを車内にポータブルDVDプレーヤーを持ち込んでそれを見ながら車を走らせている。当然前など見ていない。

現代のハイテクのネガティブな側面が現れた事故なのだと思っている。
  1. 自動車
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/1045_03_05.pdf

日本国内の自動車メーカーの自動運転に対するスタンスも微妙に違うようですね。
  1. 2016-07-06 10:10
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

あくまで補助システムであり、事故ったらドライバーの責任だよ、と明記しておきゃ済む話にも思えますな。それが嫌なら使うな、と。
  1. 2016-07-06 12:39
  2. URL
  3. nack #bUOqhcfc
  4. 編集

テスラの悪いところ・・・

こんにちは。

テスラの悪いところは、車の購入者(最終消費者)に「オートパイロットの開発テスト」を行わせていたことでしょう。
  1. 2016-07-06 12:56
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

こんばんは。

完全な自動運転は日本の高速道路でも無理ではないでしょうか。
高密度高速運転ですし、強引な割り込みをする人やいろいろなレベルの人もいますし。
AIの今後の発展にもよりますが。
  1. 2016-07-06 21:06
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

To:taigen さん

> http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/industry/sangyou/pdf/1045_03_05.pdf
>
> 日本国内の自動車メーカーの自動運転に対するスタンスも微妙に違うようですね。



メーカーのスタンスの違いはアメリカでの訴訟をどれだけ経験したかで決まるような気がします。
製造物責任とかで散々苦労したメーカーほど慎重です。
日産が嫌に甘く見えるのはゴーンのせいです。
ゴーンは金しか目がありませんから、ハイブリッドをやめさせるという失敗をしてますが自動車に対する目がありません。
  1. 2016-07-07 06:17
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:nack さん

> あくまで補助システムであり、事故ったらドライバーの責任だよ、と明記しておきゃ済む話にも思えますな。それが嫌なら使うな、と。



それがテスラの言い分です。
がしかしそれが通用するのは今回のようにオーナーが自分で運転し自分が死ぬ・・棺桶型の事故だけですね。
若しそのクルマが歩いている人にぶつかったら、その人の遺族はそんな事では納得する筈がありません。
アメリカなら強欲弁護士のいいカモ。走る凶器だと大騒ぎでしょう。


  1. 2016-07-07 06:26
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: テスラの悪いところ・・・

> こんにちは。
>
> テスラの悪いところは、車の購入者(最終消費者)に「オートパイロットの開発テスト」を行わせていたことでしょう。


まったく同感です。
その企業姿勢がトヨタとテスラの提携話があっという間に頓挫した理由でしょう。
私はテスラの姿勢もですが、そのテスラが強大な政治力を持っている、これが大きな疑問です。

それからテスラのうまい所はそのクルマ造りのコンセプトにあります。
初期のテスラが出したのはオープンカーでした。
電気自動車の欠点はワイパーなどを使う雨天時、クーラーやヒーターなどエアコン使用時などにその欠点をさらけ出します。
しかしオープンカーならそんなときは使わない。
あくまでテスラはサードカーくらいの位置づけ。だから欠点は出ません。
今回の車も車内でTVやDVDはあえて見られないように機器を設定してある。
だからテスラは今回の件でも、「車内でDVDなんか見てもらっては困るからそんな設備はつけて無い、それを外部から持ち込むから問題なのだ」と。
  1. 2016-07-07 06:48
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:koguma さん

> こんばんは。
>
> 完全な自動運転は日本の高速道路でも無理ではないでしょうか。
> 高密度高速運転ですし、強引な割り込みをする人やいろいろなレベルの人もいますし。
> AIの今後の発展にもよりますが。


そうでしょうねえ。難しい問題です。
私は多分将来にわたって解決できない問題にこんな事例があると思っています。
WWⅡでドイツが開発したミサイルⅤ-Ⅰ、背中にパルスジェットエンジンを積んだ、今でいう巡航ミサイルです。
イギリスの戦闘機スピットファイヤーはこれに追いついて並んで飛ぶことができた。
そこで自分の翼でⅤ-Ⅰの翼をゆっくり持ち上げてやる。Ⅴ-Ⅰは方向を失って落ちてゆく。こんな事例があります。

道路の自動運転車が入り込めば、そしてそれが分かればこんなことをする人が出てくるのは間違いない。
こんなことまで考えないといけないですね。
  1. 2016-07-07 07:12
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

お値段

Model Sのお値段ですが$70,000からとのことで、ベンツが買える人たちの選択枝という位置づけです。南カリフォルニアではしょっちゅう見かけますが、公共の充電ステーションなど見たこともありませんし、当然ホテルにもありません。よって長距離ドライブには使えないので、お金持ちの普段使い用の車。別に長距離を走れる車がある人でないと買えません。「最先端の車に乗っている俺、かっこいいー」と思いたい人が乗る車だと私は思っています。
北カリフォルニアに住む友人によると、テスラは携帯電話の技術者を大量に採用しているとのこと。リチウムイオン電池のセルを効率的に平均的に使うソフトに力を入れていると聞いたことがあります。ど素人のコメントでした。
  1. 2016-07-08 22:32
  2. URL
  3. Wanna,eRA #-
  4. 編集

Re: お値段

> Model Sのお値段ですが$70,000からとのことで、ベンツが買える人たちの選択枝という位置づけです。南カリフォルニアではしょっちゅう見かけますが、公共の充電ステーションなど見たこともありませんし、当然ホテルにもありません。よって長距離ドライブには使えないので、お金持ちの普段使い用の車。別に長距離を走れる車がある人でないと買えません。「最先端の車に乗っている俺、かっこいいー」と思いたい人が乗る車だと私は思っています。
> 北カリフォルニアに住む友人によると、テスラは携帯電話の技術者を大量に採用しているとのこと。リチウムイオン電池のセルを効率的に平均的に使うソフトに力を入れていると聞いたことがあります。ど素人のコメントでした。



初めまして、コメントありがとうございます。
テスラはファーストカー、セカンドカーのある人が一寸町まで買い物に、こんな使い方をする車ですね。
現地の情報、大変貴重で有り難いです。
これからもよろ惜しくお願いします。
  1. 2016-07-10 06:35
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する