2016-05-26 17:28

ウィンドウズ10不具合顛末記

 ウィンドウズ10にアップグレードしたのだが、スキャナーのOCR機能がうまくいかず、一旦「7」に戻したりとドタバタだった。
やっとまともに使えるようになったので、その顛末を書いてみたい。

なおこの件は「裏の桜さん」のご助言で解消できた。ご親切なアドバイスに感謝しています。


では最初に私が使っているのはこんなもの

2016-5-25スキャナー

この赤丸内のOCR機能が使えなかった。

2016-5-25スキャナーno

このOCR機能はキャノンがパナソニックから提供を受けてスキャナーにつけているもので、云わば「グリコのおまけ」みたいなもの。
(こんなものをバンドル版というのだとか・・・)
パナソニックの出しているOCRソフト読取革命は現在Ver15、私のスキャナーについていたのは読取革命Liteというバンドル版専用のもので、Ver1.1.01だった。

そしてキャノンではスキャナーのドライバーはwindows10に対応したものを出しているが、OCRは他社製品だということで出してない。
ただし不親切なことに㏋でwindows10対応を見るとOCRは対応してないとしか書いてない。パナソニックを見ろと書いてあれば分かったのだが・・・(ブツブツ)

おまけにwindows 10にアップグレードしてしまうと、古いバージョンの読取革命LLiteは開けないのでバージョンアップもできない。

結局やったのは
① 一旦OSをウィンドウズ7に戻す
② スキャナードライバーを最新版にバージョンアップ
③ スキャナーの読取革命Liteをバージョンアップし、Ver1.2.02にする。(このバージョンだけがウィンドウズ10に対応でいる。
④ そのうえでOSをウィンドウズ10にアップグレードする
・・・本来はここでOCRが動くはずなのだが、不思議なことに動かない。
この日は夜遅くまでやってもわからず、一晩たって翌朝パソコンを起動し、あちこち調べていたら不思議なことにOCRが動くことが分かった。その後はまったく以上は出ていない・・・???
(こんなバカなことはと思うのですが、OS切り替え直後はコンピュータ内ではまだ処理が終わっていなかった???、分かりません)

②のスキャナードライバーは
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=005


③の読取革命Liteバージョンアップは
http://www.panasonic.com/jp/company/pstc/products/yomikaku_l/up_w.html


こんなことで現在は異状なく使えています。
以上がOCR問題の顛末でした。

最後にこの件は裏の桜さんの助言がなければわかりませんでした。
まったく有り難く思っております。

  1. 社会一般
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

多分順番のミスです。

さすがにマイクロソフトのような会社だって、ver.upやる以上、アプリも戻さなきゃあup出来ないなんてことはないだろうと思ってました。バンドル版で説明がなかっただけだろうと思ってましたがよかったですね。

おそらくは10にした段階で読取革命liteをver.upし再インストールという形にしておけばおそらくはwindowsが勝手にドライバーを探してくれたと思います。そうでなくてもドライバーもおそらくは上位互換ですから、下位の7が入ってることを認識した段階で7にフィットさせたはずです。小生も10にupするときはソフトだけしか揃えませんでした。後は勝手にやってくれることを知ってたからですが、使えりゃいいやとばかりに結構違うのが入ってたりすることもあるようです。

win10は導入した段階ではドライバーのverしか見ていないはずでこれはフィット済みと認識したのだろうと思います。だから動かない以上は再起動させてドライバーにもう一度OSが10であることを認識させる必要があたんだろうと思います。物によってはここでソフト会社と通信して勝手にupするという恐ろしい規格もあるようですがそこまでのことはしていないでしょう。

OSupの時にはアプリが対応しないとなれば諦めですが、そうでない以上案外解決法はあるものです。バンドルソフトだって早々酷いことはないはずでよく探されればよかったのだと思います。まあ面倒くさいですがね。

小生など面倒くさいのでDrive boosterなるソフトのフリー版使ってます。時々勝手にドライバーのver.upをやってます。

  1. 2016-05-27 07:32
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

今日は5月27日は『海軍記念日(日本海海戦)』ですよ

お久しぶりです、
多忙で暫くコメント致しませんでしたが、どうしても伝えたくて一筆致します。

3月10日の『陸軍記念日(奉天入城)』に合わせて東京空襲をしたアメリカが知らないわけがありません。
この日に世界の首脳が集い、まもなくオバマ大統領は広島を訪問されます。

どこかの国の「擬似戦勝パレード」以上のインパクト。
世界は知っている、知らぬは日本人だけというのは、あまりに情けないです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
単なる偶然ですね、そう偶然偶然、言わぬが華って言葉ありますから。
でも、心のどこかに留めておいた方が良いと思いまして。

p.s.G8でロシアが参加していたら、どんな顔をしただろうか?
  1. 2016-05-27 16:04
  2. URL
  3. fcq821 #/lkjinTE
  4. 編集

Re: 多分順番のミスです。

> さすがにマイクロソフトのような会社だって、ver.upやる以上、アプリも戻さなきゃあup出来ないなんてことはないだろうと思ってました。バンドル版で説明がなかっただけだろうと思ってましたがよかったですね。
>
> おそらくは10にした段階で読取革命liteをver.upし再インストールという形にしておけばおそらくはwindowsが勝手にドライバーを探してくれたと思います。そうでなくてもドライバーもおそらくは上位互換ですから、下位の7が入ってることを認識した段階で7にフィットさせたはずです。小生も10にupするときはソフトだけしか揃えませんでした。後は勝手にやってくれることを知ってたからですが、使えりゃいいやとばかりに結構違うのが入ってたりすることもあるようです。
>
> win10は導入した段階ではドライバーのverしか見ていないはずでこれはフィット済みと認識したのだろうと思います。だから動かない以上は再起動させてドライバーにもう一度OSが10であることを認識させる必要があたんだろうと思います。物によってはここでソフト会社と通信して勝手にupするという恐ろしい規格もあるようですがそこまでのことはしていないでしょう。
>
> OSupの時にはアプリが対応しないとなれば諦めですが、そうでない以上案外解決法はあるものです。バンドルソフトだって早々酷いことはないはずでよく探されればよかったのだと思います。まあ面倒くさいですがね。
>
> 小生など面倒くさいのでDrive boosterなるソフトのフリー版使ってます。時々勝手にドライバーのver.upをやってます。


ご指摘の通りなんですね。
自分で10にアップグレードするつもりなら、条件となる部分を調べて事前に手を打つこともできたと思います。
しかし今回のケースは否応なく始まってしまった。
そして10にアップグレードしてしまったらソフトを認識できないものはいくらやってもできないんですね。

パナソニックのHPを見ると最悪の場合最初に買った危機についていたCDROMでソフトを入れ直し、そこからアップグレードする方法が書いてありました。
下手に順番違いで10になってしまったら、7に戻して、こんな操作をするしか無さそうです。
幸い私はその一歩手前で何とかなりました。
しかしここまでしなければならない。一体何が原因なんですかね。
  1. 2016-05-27 22:33
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 今日は5月27日は『海軍記念日(日本海海戦)』ですよ

> お久しぶりです、
> 多忙で暫くコメント致しませんでしたが、どうしても伝えたくて一筆致します。
>
> 3月10日の『陸軍記念日(奉天入城)』に合わせて東京空襲をしたアメリカが知らないわけがありません。
> この日に世界の首脳が集い、まもなくオバマ大統領は広島を訪問されます。
>
> どこかの国の「擬似戦勝パレード」以上のインパクト。
> 世界は知っている、知らぬは日本人だけというのは、あまりに情けないです。
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> 単なる偶然ですね、そう偶然偶然、言わぬが華って言葉ありますから。
> でも、心のどこかに留めておいた方が良いと思いまして。
>
> p.s.G8でロシアが参加していたら、どんな顔をしただろうか?



そうですね。多分世界の主な政府は知っていたでしょう。
実はBBCに今週の出来事という番組がありまして、過去の今週の主な出来事を逐一報道しています。
つい最近も第二次大戦のドイツの降伏をいろいろ報道していました。
だから今日についても報道があってしかるべきなのですが、今のところ全くないですね。
だからマスコミにはあえて報道させないようにしていたのでしょう。

今回のサミットの写真を見てもG7プラスEU2名の9名で記念写真を撮っていますが、非白人は日本だけ。
オバマは色は黒いが心は白人ですからね。

しかしつくづく思いました。安倍さんは本当に運の強い人。天気まで味方につけるんですから。
そして伊勢神宮訪問をサミットの公式行事に入れたこと。恐らくこれが何年もたってからじわじわ効いてくるでしょう。
日本の国体を世界に認めさせた、これは素晴らしいことでした。
  1. 2016-05-27 22:51
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

VLC for Windows

こんにちは。

Windows10には「メディアプレーヤー」というソフト、アプリがないそうです。

ですので、DVD等を再生させるためには別途、「Windowsストア」というところでDVDを再生させるためのアプリを入手するしかないようです。

DVDの再生は別にしても「VLC for Windows」というアプリを入手しておくと便利です。基本「無料」です。

ご存知でしたら、すみません。
  1. 2016-05-27 23:05
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

Re: VLC for Windows

> こんにちは。
>
> Windows10には「メディアプレーヤー」というソフト、アプリがないそうです。
>
> ですので、DVD等を再生させるためには別途、「Windowsストア」というところでDVDを再生させるためのアプリを入手するしかないようです。
>
> DVDの再生は別にしても「VLC for Windows」というアプリを入手しておくと便利です。基本「無料」です。
>
> ご存知でしたら、すみません。


ありがとうございます。早速ダウンロードしました。
機会を見て使ってみたいと思います。
  1. 2016-05-28 11:40
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

ダウンしました
先日無理にw10をインストールされて
10日でクラッシュ 立ち上ら無くなりました
幸か不幸か、ubuntuのデュアルブートにしてありましたから
ネット等は、使えますが暫くは不便な思いと
ウインドウ内のファイルを回収する事で大変です
ホントに、闇討ちに有った様なものです
ウインドウとubuntuの相性は、良くないと聞きましたが、やはり自分で体験しないと分かりません

ubuntuのデュアルブートにしたのは、前のパソコンがダウンした時 修理不能と宣告されたので
何となく不安が有ったのが動機でも有りました
慣れた、ウインドウで使い続けたのが失敗かも
これなら、新しいパソコンにした時 ubuntuを主力にすれば良かったと思います
公平に言って、ubuntuのデュアルブートが
クラッシュの原因かも知れませんが
パソコン初心者の泣き言ですが、参考になれば幸です
  1. 2016-06-01 13:35
  2. URL
  3. 名無し #fflwa7tw
  4. 編集

To:名無し さん

> ダウンしました
> 先日無理にw10をインストールされて
> 10日でクラッシュ 立ち上ら無くなりました
> 幸か不幸か、ubuntuのデュアルブートにしてありましたから
> ネット等は、使えますが暫くは不便な思いと
> ウインドウ内のファイルを回収する事で大変です
> ホントに、闇討ちに有った様なものです
> ウインドウとubuntuの相性は、良くないと聞きましたが、やはり自分で体験しないと分かりません
>
> ubuntuのデュアルブートにしたのは、前のパソコンがダウンした時 修理不能と宣告されたので
> 何となく不安が有ったのが動機でも有りました
> 慣れた、ウインドウで使い続けたのが失敗かも
> これなら、新しいパソコンにした時 ubuntuを主力にすれば良かったと思います
> 公平に言って、ubuntuのデュアルブートが
> クラッシュの原因かも知れませんが
> パソコン初心者の泣き言ですが、参考になれば幸です


初めまして、コメントありがとうございます。
ウィンドウズの仕打ちは実に陰険で困ったものです。
ただいろいろ調べると、セキュリティ問題が裏で見え隠れしますから、アップグレードはやむを得ないでしょう。
こんなものはうまく立ち回るしか方法がない、残念ですがそれが現状ですね。
  1. 2016-06-02 14:11
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する