2016-05-19 22:56

ウィンドウズ10に引っかかりました

 此処三日間、ウィンドウズ10に振り回されました。
事の発端は17日早朝のこと。朝から外出の為、パソコンを一旦スリープモードにしたつもりだった、しかしどうもその時マイクロソフトの仕掛けた地雷を踏んだらしい。
すぐに帰宅してパソコンを見ると何やら見慣れぬ画面・・・
私はウィンドウズ7を使っているのだが、10にアップグレードが始まってしまっていた。

今迄しつこくウィンドウズ10へのアップグレードをお勧めしますと表示が出ていたが全部無視していたのだが、今度は多分操作ミスしたらしい。

3時間ほどかかってアップグレード終了。
色々やってみても慣れないだけで、さほど変わりはない。特にアップグレードした意味もなさそうだった。

兎に角何とか使えるようにしたのだが困った事がある。
私が時々使うスキャナーのOCR機能がウィンドウズ10は対応していない。
スキャナーの買い替えも検討したのだが、最新版でも10には対応していないことが分かった。

そんなこんなでまる三日間振り回された。

最後に矢張りウィンドウズ7に戻すのが一番と判断したので、先ほどから旧バージョンの復元を始めた。
幸いウィンドウズ10はアップグレード後30日以内なら旧バージョンへの復帰は問題なく出来る。

今ウィンドウズ7への復元をやってみたら案ずるより産むがやすし、12.3分で完了してしまった。

やれやれ、これで今夜は枕を高くして寝られそうだ。
それにしても、参った参ったです・・・。
  1. 日常の話題
  2. TB(0)
  3. CM(19)

コメント

時限爆弾ですネ

貴重な情報、ありがとうございます。
私も、勝手に10にグレードアップされてしまいました。

これは地雷ではありませんネ。
遠隔操作による、時限爆弾だと思います。
私は、ワード文書を作成している途中で、突然画面が変わって、グレードアップ作業が始まりました。ワード文書は自動保存されていました。

ひどいやり口です。
本来なら消費者庁へ訴えてしかるべきです。
しかしそこまでするのも、益がないかと。

おっしゃるように、3時間ほどで終わり、あまり7と変わりません。
まあいいかと思っていましたが、スキャナーが使えないと一大事。
試してみましたら、何も変わらずできました。
エプソンの、あくまで画像のスキャナーですが。
ということで、私はマイクロソフトの陰謀にやむなく従うことにしました。
  1. 2016-05-19 23:53
  2. URL
  3. 道草人 #-
  4. 編集

Re: 時限爆弾ですネ

> 貴重な情報、ありがとうございます。
> 私も、勝手に10にグレードアップされてしまいました。
>
> これは地雷ではありませんネ。
> 遠隔操作による、時限爆弾だと思います。
> 私は、ワード文書を作成している途中で、突然画面が変わって、グレードアップ作業が始まりました。ワード文書は自動保存されていました。
>
> ひどいやり口です。
> 本来なら消費者庁へ訴えてしかるべきです。
> しかしそこまでするのも、益がないかと。
>
> おっしゃるように、3時間ほどで終わり、あまり7と変わりません。
> まあいいかと思っていましたが、スキャナーが使えないと一大事。
> 試してみましたら、何も変わらずできました。
> エプソンの、あくまで画像のスキャナーですが。
> ということで、私はマイクロソフトの陰謀にやむなく従うことにしました。


矢張りそうでしたか。
私も操作ミスした記憶が無く、不思議ではあるもののそんな可笑しなプログラムとは気が付きませんでした。
スキャナーはキャノンを使っています。
使いやすくて良いのとOCRで文字情報が電子化できるので便利なんです。

キャノンのホームページで色々調べてみて対応していないことが分かりました。
ブログで時々新聞記事や書籍の引用をするのにとても困る。
それで私は旧に戻したわけです。

しかし此処までしなければいけない、マイクロソフトも落ちぶれましたね。
  1. 2016-05-20 06:27
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

私はWindows10で取りあえず不都合が無いので10で使っています。
私も道草人さんと同様EPSONのスキャナーを使っているのですが、不都合は生じていません。
PCでDVDビデオが再生出来ないという事があるらしいですが、その用途では使っていません。

Microsoftに振り回されない為にはLinuxの導入も有りだと思います。
電子工作も可能なRaspberry Piなども面白そうですね。
  1. 2016-05-20 09:32
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Googleドライブ

こんにちは。

Windows10にした時に、お持ちのスキャナーでスキャンはできましたか?いやWindows10がスキャナーを認識しましたか?

認識されスキャンできるのならば、OCRに関することはGoogleドライブでなんとかなるかもしれません。

https://keikenchi.com/new-google-drive-image-pdf-to-ocr

http://hep.eiz.jp/201205/google-ocr/

これを応用すれば、スキャナーを使用しなくてもデジカメで撮影した画像でも可能なはずです。

  1. 2016-05-20 11:41
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

To:taigen さん

> 私はWindows10で取りあえず不都合が無いので10で使っています。
> 私も道草人さんと同様EPSONのスキャナーを使っているのですが、不都合は生じていません。
> PCでDVDビデオが再生出来ないという事があるらしいですが、その用途では使っていません。
>
> Microsoftに振り回されない為にはLinuxの導入も有りだと思います。
> 電子工作も可能なRaspberry Piなども面白そうですね。


私も10を使ってみて、それなりになれていけば問題なく良いものだと思っています。
ただ私の場合はスキャナーのOCR問題が解決しない、スキャナーはキャノンのモノを使っていますが、キャノンのHPで色々調べましたが、OCRがダメでした。
多分その内に改善されると思いますので、その時は又考えたいです。
  1. 2016-05-20 17:32
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: Googleドライブ

> こんにちは。
>
> Windows10にした時に、お持ちのスキャナーでスキャンはできましたか?いやWindows10がスキャナーを認識しましたか?
>
> 認識されスキャンできるのならば、OCRに関することはGoogleドライブでなんとかなるかもしれません。
>
> https://keikenchi.com/new-google-drive-image-pdf-to-ocr
>
> http://hep.eiz.jp/201205/google-ocr/
>
> これを応用すれば、スキャナーを使用しなくてもデジカメで撮影した画像でも可能なはずです。


情報ありがとうございます。
実は私はキャノンのスキャナーを使っていますが、これがダメでした。
キャノンのHPでウィンドウズ10用のドライバーが有りましたのでこれをダウンロードして何とかしようとしたのですが、OCRが上手くいかない。
今使っている者はひとつ前のモデルだったので、最新モデルも調べたのですがやはり同じでOCRに対応していない。
丁度新しいカメラを購入したので、ソフトをインストールする都合も有り、とりあえず今回は無難なものに戻したと言う所です。

それからGoogleドライブの件、情報ありがとうございます。
面白そうですね。時間を見つけて試してみたいと思います。
キャノンのスキャナーも普通の書類などは全く問題ないのですが、本のとじ部とかで結構読み間違いが有るので、そんな所をチェックしてみたいです。
  1. 2016-05-20 17:42
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

こんばんは。

自分は自分からアップデートしました。いまのところさしたる障害は出ていませんが、今後どうなることやら。
失敗したとすれば、22時過ぎから始めたので明け方までかかったことと、ATOKを削除する羽目になったことです。
ローマ字入力は一応できますが、絶滅危惧種の「かな入力派」なのでMS-IMEは不便極まりなく。
  1. 2016-05-20 21:06
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

To:koguma さん

> こんばんは。
>
> 自分は自分からアップデートしました。いまのところさしたる障害は出ていませんが、今後どうなることやら。
> 失敗したとすれば、22時過ぎから始めたので明け方までかかったことと、ATOKを削除する羽目になったことです。
> ローマ字入力は一応できますが、絶滅危惧種の「かな入力派」なのでMS-IMEは不便極まりなく。


そうでしたか、まあ問題なければウィンドウズ10は結構軽く動くので良いんでしょうね。
私も何とか10にしたかったのですが、OCRの対応が問題。キャノンのHPで対応不可と知り愕然として7に戻したわけです。

でもかな入力派ですか。これは好き好きなので「わが道をゆく」ですね。
  1. 2016-05-20 22:34
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

バンドル版のアッデートファイル

こんにちは。

キャノン製スキャナーでの「OCRソスト」ということは、パナソニックの「読取革命Lite」の「バンドルソフト」でしょうか?

そうであるのならば、Windows10用のアップデートがパナソニックから出ています。


読取革命Lite Windows版 アップデートファイル
http://www.panasonic.com/jp/company/pstc/products/yomikaku_l/up_w.html


お使いの「OCR」のバージョンとスキャナーの機種を確認してください。

なお、デジタルカメラも含めた周辺機器用の「ソフト」「アプリ」もこれから順次、Windows10用にアップデートされていくでしょうから、OSをWindows10にアップグレードしてもさほど心配は要らぬと思いますが、対応品を出したから「新しいのを買え」という商品案内はしつこくなるでしょうね。

私宛のメールは、無料でWindows10にアップグレードできる、ということを行っているもんですから、そんな広告メールが多くなっています。
  1. 2016-05-21 10:29
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

Re: バンドル版のアッデートファイル

> こんにちは。
>
> キャノン製スキャナーでの「OCRソスト」ということは、パナソニックの「読取革命Lite」の「バンドルソフト」でしょうか?
>
> そうであるのならば、Windows10用のアップデートがパナソニックから出ています。
>
>
> 読取革命Lite Windows版 アップデートファイル
> http://www.panasonic.com/jp/company/pstc/products/yomikaku_l/up_w.html
>
>
> お使いの「OCR」のバージョンとスキャナーの機種を確認してください。
>
> なお、デジタルカメラも含めた周辺機器用の「ソフト」「アプリ」もこれから順次、Windows10用にアップデートされていくでしょうから、OSをWindows10にアップグレードしてもさほど心配は要らぬと思いますが、対応品を出したから「新しいのを買え」という商品案内はしつこくなるでしょうね。
>
> 私宛のメールは、無料でWindows10にアップグレードできる、ということを行っているもんですから、そんな広告メールが多くなっています。



色々情報ありがとうございます。
私はスキャナーはCanoscan LiDE210を使っています。現行モデルが220ですから少し前のモデル。
そしてOCRはキャノンのスキャナー付属のモノですが読取革命です。
ですからパナソニックでもう10対応版が有るのならキャノンも有る筈なのですが、210も現行220用にも現時点では対応していないです。

しかしご指摘のように間もなく対応版が出ると思います。
私としてはそれを待って10にアップグレードしようかと思っています。

余談ですが最近のOCRは随分良くなりましたね。
今のモノでも本をスキャンした時、とじ部の左右各ページのとじ部の一行だけが問題であとは大体OKになりました。
有り難い事です。
  1. 2016-05-21 13:47
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

日本企業は白物家電で中韓に完敗しました。
そして、この分野で米国勢に完全に後塵を拝しています。
日本の家電メーカーには先見性がなく、リスクを取れなかったのでしょう。クラウド、OS,人口知能・・・残念です。オフィス製品は少々まだ良いようですね。

WIN10にはすでにアプデートしました。わたしにとっては前と大して変化ないようなかんじです。

  1. 2016-05-21 15:01
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

今一度、確認を

>ですからパナソニックでもう10対応版が有るのならキャノンも有る筈なのですが、

残念ですが、キャノンからはバンドル(付属)版の読取革命Lite Windows10対応のアップデートファイルは出ません。キャノンの製品ページにもそのことが明記されており、以前のコメントに貼り付けたパナソニックのURL先からです。

次のURLもはっておきます。

バンドルされた商品一覧
http://www.panasonic.com/jp/company/pstc/products/yomikaku_l/bundle.html

Windows版 動作環境
http://www.panasonic.com/jp/company/pstc/products/yomikaku_l/spec2-win.html


今一度、お使いのスキャナー製品名と読取革命Liteのバージョン名を確認してみてください。

なお、公開されている読取革命LiteのWindows10対応バージョンはVer.1.2.02です。
  1. 2016-05-21 15:28
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

私も、覚えも無いのに19日にやられました
今の処 何とか使えていますが スライドショーの画面が
少し 変です 7では全て全画面の表示になるのですが
10では違うようです これから 色々調べなくては為りません
時間も金もかかるでしょう これが 実害になります
30日以内なら、7に戻せるのですね タイムリミットまで 検討します
  1. 2016-05-21 22:19
  2. URL
  3. 名無しさん@ニュース2ch #fflwa7tw
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 日本企業は白物家電で中韓に完敗しました。
> そして、この分野で米国勢に完全に後塵を拝しています。
> 日本の家電メーカーには先見性がなく、リスクを取れなかったのでしょう。クラウド、OS,人口知能・・・残念です。オフィス製品は少々まだ良いようですね。
>
> WIN10にはすでにアプデートしました。わたしにとっては前と大して変化ないようなかんじです。


白物家電の完敗、悔しいですね。
私はタイで三洋電機がハイアールにしてやられたところを垣間見ていました。
海千山千の中国人に対して日本人は甘すぎますね。

>日本の家電メーカーには先見性がなく、リスクを取れなかった
確かにご指摘の通りなのですが、では各論としてどうしたらよかったのか。これのいい答えが難しい。
どんな体制を作れば、どんな評価システムを作れば、「リスクを取った仕事ができるか」。

NINJA300 さんは投資家なので、こんな問題はどう見ていますでしょうか。
株主としては配当が多いほうがいい。、これは当たり前ですね。
しかし先行投資すべきだった時にその金を配当に回してしまった。
何年もたってから先行投資の不足で商売がうまくいかない。
こんなことをどう考えるかです。
私には今でもこれだという良い解はありません。

それから人の評価などで減点主義が問題なのですが、この件は後日別エントリーに書きたいと思います。
  1. 2016-05-22 19:11
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 今一度、確認を

> >ですからパナソニックでもう10対応版が有るのならキャノンも有る筈なのですが、
>
> 残念ですが、キャノンからはバンドル(付属)版の読取革命Lite Windows10対応のアップデートファイルは出ません。キャノンの製品ページにもそのことが明記されており、以前のコメントに貼り付けたパナソニックのURL先からです。
>
> 次のURLもはっておきます。
>
> バンドルされた商品一覧
> http://www.panasonic.com/jp/company/pstc/products/yomikaku_l/bundle.html
>
> Windows版 動作環境
> http://www.panasonic.com/jp/company/pstc/products/yomikaku_l/spec2-win.html
>
>
> 今一度、お使いのスキャナー製品名と読取革命Liteのバージョン名を確認してみてください。
>
> なお、公開されている読取革命LiteのWindows10対応バージョンはVer.1.2.02です。


色々ありがとうございます。
何とか問題が見えてきて、パナソニックのソフトを使えばいいことは分かったのですが、
結果、きょう一日四苦八苦してきまして、またwindows10に戻したのですが、やはりうまくいきません。
スキャンすることは問題なく、OCRだけが問題なのも変わりません。

今日は頭を冷やして明日もう一度やってみるつもりです。
それでダメならキャノンのスキャナーをあきらめようかと思っています。
まあ元々カメラはアンチキャノンのニコン一筋ですから、別にキャノンに未練はありません。
  1. 2016-05-22 19:22
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:名無しさん@ニュース2ch さん

> 私も、覚えも無いのに19日にやられました
> 今の処 何とか使えていますが スライドショーの画面が
> 少し 変です 7では全て全画面の表示になるのですが
> 10では違うようです これから 色々調べなくては為りません
> 時間も金もかかるでしょう これが 実害になります
> 30日以内なら、7に戻せるのですね タイムリミットまで 検討します



初めまして、コメントありがとうございます。
基本的には7とか8より10のほうがいいわけで、これは変わりません。
そんなことを念頭に進めていただければと思います。
  1. 2016-05-22 21:43
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

これは例の無視していたら自動で更新されてしまう罠ですかね。
いつもの催促の画面が予約設定済みの文字に変わっていて、手動で解除しないといけないという。
4月と5月の2回発生したみたいです。私の方では5月分はまだ発生していませんが。

このまま月1で何か仕掛けてくるんですかね。と見せかけて最後は毎週毎日の戦いになったりしてw
最後はなんの予兆も見せずに強制的に復元できない更新とか仕掛けてきそう。

しかし何故今回はこんなに強引なのか。旧OSに何か公言できない致命的な不具合があったのか、windows10に何か仕込んでいるのか。強引過ぎて陰謀論が湧いてきます。
  1. 2016-05-23 10:18
  2. URL
  3. 尖晶石 #G0gcgdPw
  4. 編集

To:裏の桜さん Re: 今一度、確認を

> > >ですからパナソニックでもう10対応版が有るのならキャノンも有る筈なのですが、
> >
> > 残念ですが、キャノンからはバンドル(付属)版の読取革命Lite Windows10対応のアップデートファイルは出ません。キャノンの製品ページにもそのことが明記されており、以前のコメントに貼り付けたパナソニックのURL先からです。
> >
> > 次のURLもはっておきます。
> >
> > バンドルされた商品一覧
> > http://www.panasonic.com/jp/company/pstc/products/yomikaku_l/bundle.html
> >
> > Windows版 動作環境
> > http://www.panasonic.com/jp/company/pstc/products/yomikaku_l/spec2-win.html
> >
> >
> > 今一度、お使いのスキャナー製品名と読取革命Liteのバージョン名を確認してみてください。
> >
> > なお、公開されている読取革命LiteのWindows10対応バージョンはVer.1.2.02です。
>
>
> 色々ありがとうございます。
> 何とか問題が見えてきて、パナソニックのソフトを使えばいいことは分かったのですが、
> 結果、きょう一日四苦八苦してきまして、またwindows10に戻したのですが、やはりうまくいきません。
> スキャンすることは問題なく、OCRだけが問題なのも変わりません。
>
> 今日は頭を冷やして明日もう一度やってみるつもりです。
> それでダメならキャノンのスキャナーをあきらめようかと思っています。
> まあ元々カメラはアンチキャノンのニコン一筋ですから、別にキャノンに未練はありません。


いろいろご教示いただきありがとうございました。
このコメントを書いて一晩たってから再度試した結果です。
このコメントでキャノンをあきらめようなどと書いたので、多分スキャナーが驚いたのでしょう(笑)。
最初のスキャナーのCDーROMを用意し、再インストールするよう準備し、念のため2度ほど再起動をかけてみたら読取革命を認識しました。
昨夜windows10をインストールした直後はスキャナーのヴァージョンは初期のものでしたので、そのとき再度最新ヴァージョンにしたのですが読取革命は認識しませんでした。

よくわからないのですが、とにかく使えるようになりました。
ご教示ありがとうございました。
  1. 2016-05-23 17:51
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:尖晶石 さん

> これは例の無視していたら自動で更新されてしまう罠ですかね。
> いつもの催促の画面が予約設定済みの文字に変わっていて、手動で解除しないといけないという。
> 4月と5月の2回発生したみたいです。私の方では5月分はまだ発生していませんが。
>
> このまま月1で何か仕掛けてくるんですかね。と見せかけて最後は毎週毎日の戦いになったりしてw
> 最後はなんの予兆も見せずに強制的に復元できない更新とか仕掛けてきそう。
>


まったくその通りですね。
NHKでも報道されていまして、それをエントリーしましたのでよろしくお願いします。



> しかし何故今回はこんなに強引なのか。旧OSに何か公言できない致命的な不具合があったのか、windows10に何か仕込んでいるのか。強引過ぎて陰謀論が湧いてきます。

私も同様の疑問を持っています。
そしてwindows10に何か仕込んであることは間違いありません。
特に10は超えてはならない一線を越えたと思います。
つまり
今まではハッカーに乗っ取られて外部から操作されても画面が動くのでわかります。
10は画面の表示が消えていても外部から動かされている。
今後も陰謀論は消えないですね。
  1. 2016-05-24 05:52
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する