2010-04-13 17:13

混乱するタイ

タイで流血の惨事が続いている。日本人カメラマン村本さんが胸を打たれて死亡するなど21人が死亡した。

 

所でこのタクシン派赤シャツデモ隊との衝突事件、丁度一年前にも同じことが起こっている。

この問題の根の深さを考える上で一年前の事件を見ながら考えたい。

 

 

最初に事件の写真

 

<村本さんが撮影した事件現場写真>

デモ隊が軍隊に向かって爆発物を発射。

 

多分コレを使って”てき弾”を発射しただろうと言われている

 

4月10日夜のデモ隊との衝突では兵士4人、民間人17人が死亡している。

所でこのTV映像を見た人は疑問に感じないだろうか?

武装した兵士に対し、武器を持っていないはずのデモ隊が衝突したら、兵士が逃げ出して装甲車まで奪われている事に・・

タイの軍隊ってそんなに弱いのか

 

以下はバンコク週報の記事

【政治】 04/12

治安当局とUDDが批判の応酬

 4月10日の衝突で多数の死傷者が出たことに対し、当局とUDDが批判の応酬を繰り広げている。

 11日時点で死者数はデモ参加者など民間人17人と兵士4人の計21人、負傷者数は兵士と民間人合わせて858人となっている。

 UDDは11日、「デモ隊に対する武力行使」と、政府を厳しく非難。一方、パニタン政府報道官代行は、「治安部隊が行ったのは、群衆整理ルールに従った、銃口を上に向けた威嚇射撃。これに対し、デモ隊側から、兵士が装備しているものとは異なる催涙弾や小型爆弾が投げ込まれた」と反論している。

 
テレビ報道では、てき弾とみられる爆弾が治安部隊側で爆発し、複数の兵士が負傷した画像や、黒い目出し帽・服装の者がライフルを構え治安部隊側に水平射撃している画像もされている。

<以下省略>

 

 

http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=9823

 

実はこの時タイの軍隊は武装していると言っても中身はゴム弾

これでは至近距離で無い限り殺傷能力は無い。

デモ隊はそれを知っていたので、武装した軍隊に平気で向かって行ったのである。

 

<軍から奪った武器を公開するデモ隊>

 

<これが治安部隊の武器のゴム弾>

 

(コレで撃たれたのなら、村本さんも怪我だけで済んだろうに・・合掌)

 

今回の件、タイ国軍のコメントはデモ隊が強力な武器で武装していたので鎮圧に失敗した。このように言っている。

(竹ミツと真剣でチャンバラをやっている様なもの、そりゃあ逃げる訳だ) 

 

 

さていよいよ本性を表したタクシン一派だが、丁度一年前全く同じことが起こっている。

アセアン会議のぶっ壊しだ。

 

アセアン会議会場に乱入する赤シャツデモ隊

 

この事件、一年前の同じ時期に起こっていることに注目。

丁度この時期はタイではソンクランといってタイの旧暦の正月、そして水掛祭りで有名な時期である。

重要なのはこの時期、タイは農閑期でタクシンの地盤のタイ東北部の農民はヒマなのである。

 

昨年のこの騒動では何人かの騒動を起こした連中が逮捕された。

そして判明したのがこの連中、1人5,000バーツで雇われてやってきたと言う事である。

5,000バーツは日本円で約14,500円だが、バンコクの工場労働者の約1か月分の収入、タイ東北部の貧しい農民には2~3か月分の収入になる。

だから彼らは喜んでやってくる。勿論食事は支給される。

こんないい事は無い訳だ。

 

タクシン一派にはタイ東北部で昔武装闘争をしていたタイ共産党の残党が入っている。

(民主の名を借りた共産主義者・・・どこかの国の民主党そっくりである)

この連中が今回の武装闘争を指揮していた事は確かだろう。

 

<続く>

  1. タイiza10年以前
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

タクシン元首相のやり方は貧しい農村の救済がテーマで、それゆえに農村部の支持が高いと聞きました。

ただ、彼の流儀は①金権政治、かつ、彼は②華人ですね。この二つが重なればロクなことにならないと素人目に思うのですが、タイの知識人はどう考えているのでしょうか。

華人では「微笑みの国・タイ」のイメージがぶち壊しです。
  1. 2010-04-13 17:40
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>タクシン元首相のやり方は貧しい農村の救済がテーマで、それゆえに農村部の支持が高いと聞きました。

その通りです。タクシンは民主主義とは選挙で勝つ事、コレを熟知しています。(どこかの国の金で汚れた幹事長そっくり)
だから金をばら撒きます。貧しい人にはそれが何よりうれしい・・・
タイの総選挙はアメリカの大統領選挙より金がかかると言われています。
それだけ金をばら撒くのです。

>ただ、彼の流儀は①金権政治、かつ、彼は②華人ですね。この二つが重なればロクなことにならないと素人目に思うのですが、タイの知識人はどう考えているのでしょうか。
>
>華人では「微笑みの国・タイ」のイメージがぶち壊しです。

表面的には金権政治・華僑ですがもっと重要な事が有ります。
それは彼の地盤は昔武力闘争をしていたタイ共産党の組織・人脈をそのまま使っている事。
だからタクシンがタイ愛国党を作ったらすぐに北京支部が出来ました。
中国のお墨付きを貰っているのです。
タクシン時代の閣僚にもタイ共産党の残党が何人か入っています。
(この辺り、どこかの国の民主党政権そっくり)
貧しい人を動員する方法など共産党時代の組織力がそのまま生きているのです。
もう一つ、金権政治をするためには金が要ります(当たり前ですが)。
その金を造る才能にも長けています。
その為第一に標的になるのは、企業で言えば日系企業。
タクシン政権時代の日系企業を標的にしたカネまきあげ作戦は酷い物でした。
だから僅か20年でタイ一番の富豪に成れたのです。
詳しい事は次回以降書いていく予定です。
  1. 2010-04-13 20:30
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

タクシンと言う名前を聞き、アユタヤ王朝が滅んだ後のトンブリー王朝の創始者であるタクシン将軍と関係あるのかなと思ってました。
暁の寺・ワット・アルンはタクシン王朝の守護寺院ですね。

あのタクシン将軍と、タクシン氏はスペルが違うようですが、北部出身で中国系と言う部分は同じですね。
タクシン将軍は、その後、精神錯乱して暴政を行ったので部下に暗殺され、
彼の王朝は15年で終わった・・・と読んだ記憶があります。

いずれにしろ、タクシンと言う名前はタイにとって鬼門のようです。



  1. 2010-04-13 21:35
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>タクシンと言う名前を聞き、アユタヤ王朝が滅んだ後のトンブリー王朝の創始者であるタクシン将軍と関係あるのかなと思ってました。
>暁の寺・ワット・アルンはタクシン王朝の守護寺院ですね。

そうですね、私も昔は同じ名前かと思っていました。
王様の方はタークシンと書くほうがタイ語の発音に近いようです。

>あのタクシン将軍と、タクシン氏はスペルが違うようですが、北部出身で中国系と言う部分は同じですね。
>タクシン将軍は、その後、精神錯乱して暴政を行ったので部下に暗殺され、
>彼の王朝は15年で終わった・・・と読んだ記憶があります。

>いずれにしろ、タクシンと言う名前はタイにとって鬼門のようです。

確かにタクシンは鬼門、その通りです。
タークシン王は中国系(潮州出身)ですが、タイ北部とはあまり関係なかったような記憶ですが・・
しかしタークシン王はタイに5人いる大王の1人です。
彼がビルマを追い出し、独立を勝ち取った功績をタイ人は忘れません。
  1. 2010-04-13 22:18
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 こういう状況を見ると、ベトナムが華僑を追い出したのも韓国が華僑を弾圧したのも正しい政策に思えてきますね。
 東南アジアはどこでも華僑に経済を握られ、政策を左右されているのですから。
  1. 2010-04-13 22:31
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

はじめまして。

取引先の水産会社が、タイに工場があります。
何回か、出張で行きましたが、タクシンが総理の時は
何かにつけて、献金を求められて難儀をしたと。
まぁ、それなりに便宜をはかってくれたとは言っていましたが
駐在員は、みな大嫌いだと言っていました。

シナ共産とつながりが有り、献金(賄賂とは言えないしwww)
デモ隊も、AK41か47機関銃(多分シナ製。露助のコピー)をあんなに持ってもいいのでしょうか?
タイでは銃器を持っていた人はいなかったんで・・・
  1. 2010-04-13 23:29
  2. URL
  3. 東北の魚屋 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> こういう状況を見ると、ベトナムが華僑を追い出したのも韓国が華僑を弾圧したのも正しい政策に思えてきますね。
> 東南アジアはどこでも華僑に経済を握られ、政策を左右されているのですから。

そう思います。
確か高山正之氏の言葉に「ビルマは貧しくなる事を選択して独立を勝ち取った」、こんな話を見た事が有ります。
追い出したのが欧米資本と華僑でした。

そして最近の華僑の新しい目標が日本、その手始めが外国人参政権です。
  1. 2010-04-14 08:47
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 東北の魚屋さん
はじめまして、コメント有難うございます。

>取引先の水産会社が、タイに工場があります。
>何回か、出張で行きましたが、タクシンが総理の時は
>何かにつけて、献金を求められて難儀をしたと。
>まぁ、それなりに便宜をはかってくれたとは言っていましたが
>駐在員は、みな大嫌いだと言っていました。

タクシンの本質の触れた事のある人は誰でもそう思うでしょう。
あの民主主義は大嘘なのだと。

>シナ共産とつながりが有り、献金(賄賂とは言えないしwww)
>デモ隊も、AK41か47機関銃(多分シナ製。露助のコピー)をあんなに持ってもいいのでしょうか?
>タイでは銃器を持っていた人はいなかったんで・・・

タイとご関係があるとの事なので事実を書きます。
工場でタイ人従業員を門の所で身体検査すると50%の男は何らかの武器を持っているといわれています。
ある会社のタイ人の部長は会社にピストルを持ってきていました。
また何らかの武器には、例えばごく普通のボールペンなのに仕込み杖宜しくナイフが出てくる物を見た事が有ります。

またタクシン内閣時代には、閣僚にタイ共産党の残党が入っています。
主な所では
副首相・エネルギー大臣、情報通信技術大臣、運輸省副大臣、農業省副大臣などです。
彼らは1980年代初頭まで武力闘争を続けていました。
当然手下連中は武器の使用には慣れていますし、武器の入手経路(つまり中国からの)にも精通しています。

こんな所ですのでそれなりの注意が必要かと思います。
  1. 2010-04-14 09:21
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

本来のタクシン派を乗取るか騙るかして
タイ共産党か毛派が倒閣デモをやっているのではと感じていました。
背後には中国共産党の陰が有るのでは?
短期的には今中国から逃げ出してタイの行く外資が増えていますが
政情不安を作り出す事でそう言うムーブメントを潰す。
最終的ににはタイを実質支配下に置く。
そのためにタクシンに恩を売り結託した。
  1. 2010-04-14 13:32
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>本来のタクシン派を乗取るか騙るかして
>タイ共産党か毛派が倒閣デモをやっているのではと感じていました。
>背後には中国共産党の陰が有るのでは?
>短期的には今中国から逃げ出してタイの行く外資が増えていますが
>政情不安を作り出す事でそう言うムーブメントを潰す。
>最終的ににはタイを実質支配下に置く。
>そのためにタクシンに恩を売り結託した。

中国の狙いは最終的にはタイのチベット化だと見ています。
ではタクシンの狙いは?
彼の狙いは最終的にはタイの王様になる事、そうだと思います。
それなのでタイでは「王様長生きを」というスローガンがあちこちにある、
但し微妙な問題なので公然と語られる事は有りません。
  1. 2010-04-14 16:21
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私の家内は幼少の頃から中学卒業年次までタイで生活した所為かタイへの思い入れが強く、生前、今のプミポン国王 の健康を心配していました。万一の事が有ればタイは混乱するのでは無いかと。後継者に不安があるのでしょうか?
最近の映像を見ますとかなりのご高齢で車いすで公務を為されているご様子ですね。
こういう時期を狙って外患が工作するのはあり得るのではないかと思いました。
タクシンさんに付いては良く知りませんが、少なくともタクシン派の行動には昨年来から違和感を感じていました。その違和感と言うのは外部の手の気配と言う事です。


  1. 2010-04-14 17:33
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

sonoraone さん
短足おじさん

古い記憶で脈絡がありませんが、10年前タイ人に聞いた話。
プミポン国王の息子は精神異常に掛かっていて(?)国王になる資格がない(?)。今の国王が最後の国王になるかも知れない、と。
だからタイ人は王政については語らない。

この噂は本当なのでしょうか。
だからタクシンは王様の座を狙うのか。
  1. 2010-04-14 18:36
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>私の家内は幼少の頃から中学卒業年次までタイで生活した所為かタイへの思い入れが強く、生前、今のプミポン国王 の健康を心配していました。万一の事が有ればタイは混乱するのでは無いかと。後継者に不安があるのでしょうか?
>最近の映像を見ますとかなりのご高齢で車いすで公務を為されているご様子ですね。
>こういう時期を狙って外患が工作するのはあり得るのではないかと思いました。

奥様がタイにおられた時期は日系企業のタイ進出第一波の時代だと思います。
その頃は正に無い無いづくしの時代、随分苦労されたと思います。
そして奥様が心配されていたのは正に後継者問題、あまり書くと不敬罪になりそうな話が一杯有ります。

>タクシンさんに付いては良く知りませんが、少なくともタクシン派の行動には昨年来から違和感を感じていました。その違和感と言うのは外部の手の気配と言う事です。

タクシンが華僑、大富豪、此処までは誰でも納得します。
もう一つの顔がタイ共産党との関係、武力闘争をやっていた連中とは一つ穴のムジナなのです。タクシン自身は警察出身なのですが、共産党と関係が有る。なんとも理解しがたい関係ですが事実です。
だから今回の騒動でも軍の兵士は死んだのに警察には死傷者はごく少ない。
これが問題の一番厄介なところです。
  1. 2010-04-14 20:40
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
To sonoraone さん

>古い記憶で脈絡がありませんが、10年前タイ人に聞いた話。
>プミポン国王の息子は精神異常に掛かっていて(?)国王になる資格がない(?)。今の国王が最後の国王になるかも知れない、と。
>だからタイ人は王政については語らない。
>
>この噂は本当なのでしょうか。
>だからタクシンは王様の座を狙うのか。

当たらずと言えども遠からずと言ったところでしょうか。
いや当たっているかも・・・
実はタイの王室とイギリスの王室、そして日本の皇室は事情が極めてよく似ています。
微妙な問題なのでイギリス王室を例に話しますと(そっくりですので)
現女王の後継者は勿論皇太子ですが、皇太子は離婚歴が有り人間的にも問題が有る。
皇太子の息子は今のところ問題が無いが未だ若い。
だから現女王から誰に王位継承するかが問題です。
イギリスの場合は多分皇太子ではなくその息子のウィリアム王子ではないかと言われていますね。
日本では今上陛下は孫の悠仁親王に帝王学を教え始めています。
この事情と同じなのが、いやもっと酷い状態なのがタイ王室だと思ってください。

今国王が死んだらタイの王朝は終り、それは誰でも知っています。
  1. 2010-04-14 21:12
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する