2016-01-01 16:13

謹賀新年

 謹賀新年、

昨年は色々お世話になり、有難う御座います。本年もどうぞ宜しくお願いします。


矢張り今年のイメージはコレにつきます。天気晴朗なれど波高し。

2015-12-28神奈川沖波裏3

海には大波が襲いかかろうとしていますが、富士は凛としてそこに立つ。




おまけ
ドビッシーの交響詩「海」



おまけのオマケ

交響詩「海」の楽譜初版本表紙

2016-1-1ドビッシーの海初版本楽譜



おまけのオマケ、その又オマケ

大英博物館の土産物売り場でも売っています。

2016-1-1大英博物館の土産物売り場の北斎

世界は見ています。知っています。私も頑張りたい、そんな元旦になりました。
  1. 社会一般
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
北斎の「波」の絵、最高にいいですね。大好きです。
  1. 2016-01-01 22:09
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
> 北斎の「波」の絵、最高にいいですね。大好きです。


明けましておめでとうございます。
この「神奈川沖波裏」は多分モナリザなどと並ぶ世界の最高の絵だと思っています。
こんな素晴らしいモノを残してくれた先人に感謝せねばいけませんね。

本年もよろしくお願いします。
  1. 2016-01-02 06:32
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

明けましておめでとうございます。

 世界の様々な情勢が、今までより激しく動く年になるのでしょうか?
そういう時こそ、ますます冷静な意見が大事になると思います。

 今年も、よろしくお願いいたします。
  1. 2016-01-02 08:29
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

謹賀新年

明けましておめでとうございます。いつも拝読いたしておりました。今年もご健筆をふるわれますように。

年末の「慰安婦決着」は賛否両論ありましたが、あの問題から世界史的な展開が起こるのではないかと注視しています。吉と出るか凶と出るかを問わず、「パラダイムシフト」なる現象が起こるだろうと。単に韓国が騒いだという問題から離れただろうと言う意味です。

話が飛んで、日本を理解する国は世界的に見てどの位、どの程度あるのでしょうか。
アメリカは日本と密接な関係にありますが、アメリカ人が日本の文化伝統思想を重んじているとは考えにくいです。昔はフジヤマ、ゲイシャ、今はサムライ、ゼン、ニンジャのレベルでは理解とは言いにくい。
そのあたりは歴史と伝統に勝る欧州に負けるだろうと思います。理解の筆頭はフランスで、ドイツは不思議と日本とは馬が合わないのでは思います。
イギリスは微妙。欧州一の親日国はポーランドというあたりは欧州の色合いが面白いです。
近年東南アジアの対日感が好転しつつあるのは嬉しいことで、安倍外交の成果と思います。これまで日本は内向き過ぎました。ことしは世界に日本紹介を強める年となるよう期待したいです。
  1. 2016-01-02 09:22
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

明けましておめでとうございます。
今年も記事更新を楽しみにしております。
どうぞ、よろしくお願いします。

早速ですが、ひとつ気になった事が有りました。
元日のテレビを見ていたら、日本の新年イベントと同時に
世界の新年イベントを紹介していましたが……
中国、インドネシア、シンガポールなどなど紹介されているのに
いつもならウザイくらい顔を出す某国が有りませんでした。
これはやっぱり、例の合意でおお揉めに揉めていて
別の意味でお祭り騒ぎだったのかなぁ……と想像してます。
以上、つまらないお話でしたw
  1. 2016-01-02 14:17
  2. URL
  3. ハロン棒 #-
  4. 編集

Re: 明けましておめでとうございます。

>  世界の様々な情勢が、今までより激しく動く年になるのでしょうか?
> そういう時こそ、ますます冷静な意見が大事になると思います。
>
>  今年も、よろしくお願いいたします。


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
  1. 2016-01-02 18:06
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 謹賀新年

> 明けましておめでとうございます。いつも拝読いたしておりました。今年もご健筆をふるわれますように。
>
> 年末の「慰安婦決着」は賛否両論ありましたが、あの問題から世界史的な展開が起こるのではないかと注視しています。吉と出るか凶と出るかを問わず、「パラダイムシフト」なる現象が起こるだろうと。単に韓国が騒いだという問題から離れただろうと言う意味です。
>
> 話が飛んで、日本を理解する国は世界的に見てどの位、どの程度あるのでしょうか。
> アメリカは日本と密接な関係にありますが、アメリカ人が日本の文化伝統思想を重んじているとは考えにくいです。昔はフジヤマ、ゲイシャ、今はサムライ、ゼン、ニンジャのレベルでは理解とは言いにくい。
> そのあたりは歴史と伝統に勝る欧州に負けるだろうと思います。理解の筆頭はフランスで、ドイツは不思議と日本とは馬が合わないのでは思います。
> イギリスは微妙。欧州一の親日国はポーランドというあたりは欧州の色合いが面白いです。
> 近年東南アジアの対日感が好転しつつあるのは嬉しいことで、安倍外交の成果と思います。これまで日本は内向き過ぎました。ことしは世界に日本紹介を強める年となるよう期待したいです。


明けましておめでとうございます。
フランスは親日ですが、ドイツは日本憎し、イギリスは隠れ反日の国でしょう。
ハンガリー・ポーランドは日露戦争で日本がロシアを破った事辺りからの親日だと思います。
そんな事を踏まえて、これから日本が如何世界と付き合うか、そんな所が重要ですね。

日本人が余りにも内向き、これは仰る通りだと思います。
特にマスゴミがダメですね。

私はこれからが「ジャパン アズ ナンバーワン」、ナンバーワンとして日本人が何を如何する、こんな事が問われる年になると思っています。難しい問題ですね。

本年もよろしくお願いします。
  1. 2016-01-02 18:15
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:ハロン棒 さん

> 明けましておめでとうございます。
> 今年も記事更新を楽しみにしております。
> どうぞ、よろしくお願いします。
>
> 早速ですが、ひとつ気になった事が有りました。
> 元日のテレビを見ていたら、日本の新年イベントと同時に
> 世界の新年イベントを紹介していましたが……
> 中国、インドネシア、シンガポールなどなど紹介されているのに
> いつもならウザイくらい顔を出す某国が有りませんでした。
> これはやっぱり、例の合意でおお揉めに揉めていて
> 別の意味でお祭り騒ぎだったのかなぁ……と想像してます。
> 以上、つまらないお話でしたw


明けましておめでとうございます。
興味深い話ですね。実は私はテレビは地上波をほとんど見ませんので、全く分かりませんでした。
鋭い見方と分析、私もじっくり考えてみたいと思います。

K国の問題はクネたんがはたして国内世論を説得できるのかが問題のキーでしょう。
がしかし、セヲル号沈没事故での問題解決も出来ない大統領には反日しか能が無い。
多分国内を何とかする事など無理の無理。

韓国は対日問題も経済も全く詰んだ状態なので、このまま沈没するしかないですね。
そんな時日本、日本人は如何するか。こんな難問に一つずつ答えを出さないといけない、難しい時代ですね。

本年もよろしくお願いします。
  1. 2016-01-02 18:24
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

陽はまた昇る

明けましておめでとうございます。年末年始、抜けるような青空で富士山が見事でした。

今年は中韓との歴史戦が一気に日本優勢となる予感がします。両国とも経済が持たない。中国で国民の不満を反日で逸らせば工場も資本もさらに逃げていく。韓国は放っておけば自滅する。今回の慰安婦合意も日本国内の反韓・嫌韓世論を高め、親韓・媚韓派の動きを封じ込める狙いがあったのでは。

年末に読んだ本が面白かった。「黄文雄(台湾)が呉善花(韓国)、石平(中国)に直撃 日本人は中国人・韓国人と根本的に違う (2013年)」。2008年の「帰化日本人」の改定新板です。

中韓では夢は壮大(大風呂敷)、現実はなかなかうまくいかない。日本人はこの道一筋何十年ということに感動する。日本なら車製造一筋、車販売一筋、分業して、分担して、協力して自分なりの役割を果たすのが当たり前。韓国では、この道一筋というのは仕方なくそうやって雇われている社員の話であって、そういう社員を統括して動かす、総合力のある経営責任者、ゼネラリストこそが夢に値する存在だという。

日本は神代の時代から神様が分業して、天照大神もゼネラリストではなく機織りを専門にしている。対する一神教の神は万能でなんでもできる。儒教でもあらゆる徳を身につけた文人官僚がゼネラリストとして俗世間を支配する、という指摘などまさに日本と中韓のものづくりの違いにつながりますね。

  1. 2016-01-03 16:19
  2. URL
  3. gai-yaang #-
  4. 編集

Re: 陽はまた昇る

> 明けましておめでとうございます。年末年始、抜けるような青空で富士山が見事でした。
>
> 今年は中韓との歴史戦が一気に日本優勢となる予感がします。両国とも経済が持たない。中国で国民の不満を反日で逸らせば工場も資本もさらに逃げていく。韓国は放っておけば自滅する。今回の慰安婦合意も日本国内の反韓・嫌韓世論を高め、親韓・媚韓派の動きを封じ込める狙いがあったのでは。
>
> 年末に読んだ本が面白かった。「黄文雄(台湾)が呉善花(韓国)、石平(中国)に直撃 日本人は中国人・韓国人と根本的に違う (2013年)」。2008年の「帰化日本人」の改定新板です。
>
> 中韓では夢は壮大(大風呂敷)、現実はなかなかうまくいかない。日本人はこの道一筋何十年ということに感動する。日本なら車製造一筋、車販売一筋、分業して、分担して、協力して自分なりの役割を果たすのが当たり前。韓国では、この道一筋というのは仕方なくそうやって雇われている社員の話であって、そういう社員を統括して動かす、総合力のある経営責任者、ゼネラリストこそが夢に値する存在だという。
>
> 日本は神代の時代から神様が分業して、天照大神もゼネラリストではなく機織りを専門にしている。対する一神教の神は万能でなんでもできる。儒教でもあらゆる徳を身につけた文人官僚がゼネラリストとして俗世間を支配する、という指摘などまさに日本と中韓のものづくりの違いにつながりますね。


明けましておめでとうございます。
中韓の問題は確かに韓国は捨て置けばいいでしょう。
問題は中国です。
中国の何が問題か、それは彼らの人口の多さ、これが曲者です。
中国の周辺国はどの国も中国からの人口流出で出来たような国ばかり。
例えばタイ国なども13世紀辺りに今のヨーロッパのような大量の難民が入り込んでいます。
そして彼らのやる事は「軒を借りて母屋を乗っ取る」作戦です。
そんな事にならぬよう、日本人も気をつけねばいけませんね。
  1. 2016-01-04 14:49
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する