2015-12-30 16:14

日本にとって百年来の重荷は半島

 28日の韓国との追軍慰安婦問題合意は私も非常に腹を立てている。
しかし我が家では家人も息子も激怒しており、私はマアマアとなだめる立場。韓国など切り捨ててしまえと言う私の持論とは大違いなのだが・・・
しかし激怒する前にこの問題の背景を考えてみたい。


第一に考えるべきはアメリカ軍が韓国から撤退する。また日本からも撤退する。アジアに大きな軍事的空白が生まれる事だ

もう一つ考える事は明治時代の日本は日清戦争・日露戦争・そして韓国併合と進んできたのだが、これが実は日本の安全保障上の問題から発生したものであること。
そしてこの事が歴史は繰り返すで今も目の前の大問題になっている、こんな事を背景として考える必要がある事だ


最初にアメリカ軍が2016年に韓国から撤退する、この件は以下の余命ブログを参照ください。
「日韓開戦は2016年竹島が舞台」
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2015/08/21/38%E3%80%80%E6%97%A5%E9%9F%93%E9%96%8B%E6%88%A6%E3%81%AF2016%E5%B9%B4%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E3%81%8C%E8%88%9E%E5%8F%B0/

アメリカ軍が韓国から撤退する、これは陸軍(地上部隊)が対象なのだが、アメリカは既に議会が承認している、そしてこれ以上の予算も無いので撤退は間違いない。

しかし韓国と日本が戦争になる??
俄かには信じがたいが、韓国内の反日教育は物凄く、韓国人の中では日本との戦争は当然と思われている。
この件は2008年のYUYUUさんのブログを参照ください。この頃でも韓国人は日本と戦争になったら自分に出来ることは何かを話し合っていると言う事です。

「私達に何が出来るのか話し合っていた」
http://yuyuu2013.blog.fc2.com/blog-entry-454.html

仕事で人を評価することは私の好む所ではない。しかし水商売の為に日本に来ていた女性ですらこんな事だと言う事、韓国人の表の笑顔の裏がこんなモノと言う事を忘れてはならない。

参考エントリー
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1119.html

そして俄かには信じられないかもしれませんが、この話にはこんな傍証が有ります。
「2009年(平成21年)1月26日:長崎県の対馬市長、同市会議長らが対馬での防衛力強化(連隊規模の部隊の配備、演習場や防衛施設の増設等)を求める要望書を増田好平防衛事務次官に手渡した。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E8%AD%A6%E5%82%99%E9%9A%8A_(%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A)

離島の市長と市議会議長がそろって防衛庁に防衛力強化を直訴に行った、この事実がいかに重いものか日本人は是非とも考えて欲しいと思います。
(実はこの件は他にも傍証が有るのですが、それは割愛します)


そしてもう一つ、産経の日高さんのこの報告。去年のモノだが今でもこの話は生きている。

「2016年、米軍撤退でアジアの大混乱が始まる―日高義樹のワシントン情報」
http://shuchi.php.co.jp/article/1843


こんな韓国・中国との関係で苦渋の決断をしたのが安倍首相。
だから「安倍さんに代わる人はいないだろう。だったらここは冷静に安倍さんの決断を信頼して、少し様子を見ては如何だろう。」
これが今私が激怒している家族をなだめるの治使っているセリフ。
皆さんはどう思われますか。


そしてもう一つが、日本が明治時代に日清・日露戦争、そして韓国併合へと進んだ時、日本の置かれた立場が今と全く同じなのだと言う事を考えねばいけないと思う。

一寸この地図を見てください。

2015-12-29日本と中国関係図1

見慣れない地図だと思います。普通の地図を上下ひっくり返して、大陸から日本列島を見た地図です。
右側のシナ、左側のロシア、そこから見ると日本、更に太平洋が如何見えるか・・・
日本列島と更にその先沖縄・南西諸島、そして台湾・フィリッピンで大陸国をピッタリ蓋をしている事が分かると思います。
更に大陸から突き出した盲腸のような所が朝鮮半島。
つまり膨張するシナ・ロシアにとって日本は実に目障りな存在。そしてその橋頭堡が朝鮮半島。
だから大陸国シナ・ロシアはどうしても半島を手に入れたい。こんな事で色んな紛争が起こってきたわけです。
これは明治の昔も今も変わりません。

<参考>韓国併合
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BD%B5%E5%90%88

明治の人が散々苦しんだ地政学的問題が今また此処に顔を出したと言う事です。


更にもう一つ、半島人は元々シナの属国だった歴史を持っています。

2015-12-30大清国属高麗国旗

そしてこの国旗が発見された時、当時の大統領閣下が承認しています(笑)。

2015-12-30大清国属高麗国旗1

ノムタン・・・、懐かしいですね。今は何処のお花畑に居られる事やら・・・


閑話休題、こんな韓国だと言う事を踏まえて、今回の追軍慰安婦問題を見るべきではないでしょうか。
  1. 朝鮮韓国
  2. TB(0)
  3. CM(11)

コメント

岸田外務大臣の言葉は韓国の言い分を認めたものではない
と、官僚の言葉遊びに慣れている自分たちでもどうにか分かる内容ですよね。
日本側が韓国の言い分を認めたのなら、冒頭にその旨をつければ済む話。
でも日本は、今回においても法的責任を認めず
渡すお金も『賠償金』とはしませんでした。

もうネットの中では広まっていますけど
アメリカの圧力があったと見るのが妥当ですね。
今までの日韓協議が嘘だったかの様なスピード妥結でしたから。
アメリカ政府の歓迎の言葉も待っていたかの様な早さでした。
もちろん推測でしかないのですけどね……
  1. 2015-12-30 23:10
  2. URL
  3. ハロン棒 #-
  4. 編集

もう言っちゃいけないんだぜ

私もご家族同様激怒したくちでしたが、
すこし落ち着いてみると経済本気で急降下ななか、妥結を背負わされた韓国政府の苦痛はとんでもないものであるのは理解できます。

反日しか生きがいがない国民からその最大のおもちゃを取り上げなければならないわけですから。
まあ、ひと月もたないのではありませんか?

それならそれでよいし、日本としては
もう言っちゃいけないんだぜ
を100%活用することが大切だと思います。

また、
アメリカとしてはミサイルディフェンスと日本海へのシナチク艦船および潜水艦の侵入を防ぐ足場は今のところ失う気はないのでしょうね。

  1. 2015-12-30 23:36
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

地獄を見る韓国

今月28日の「妥結」第一報を聞いたときは大丈夫か?の疑問がぬぐえませんでした。3日経ってその後の報道やネットの記事を読んで気分も沈静化しました。沈静化の理由はこの「合意」が履行されようが反故にされようが日本は失うものがない。すべて韓国の動向に依ると言う事です。10億円の拠出は韓国が「合意」を反故にすれば出さないですむ。日本は慰安婦問題は決着し蒸し返さないことを確認した、という言質をとったのですから後は韓国の問題です。圧力をかけてきた米国にも日本の主張は通せる。

昨日のテレビを見ていましたら中国問題の専門家・遠藤誉氏が、これで慰安婦問題は中韓共闘が出来なくなったと述べていました。中国は焦った筈だとも。もう韓国は中国を頼れない。

但し、私が気に入らないのは欧米の新聞等の報道が「性奴隷」を日本軍が認めたと聞こえるような報道をしたと言う事です。また台湾では改めて慰安婦補償を持ち出したニュースがあったことです。「朝日」なら東南アジア諸国に焚き付けそうなネタが出てきています。外務省は火を消せるのか?

韓国はこれまでの無思慮が国力を損傷するところまで来てしまいました。告げ口外交、大国へのすり寄り外交、日本毀損作戦等の反動が一気に「倍返し」で来てしまった印象です。
  1. 2015-12-31 06:04
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

To:ハロン棒 さん

> 岸田外務大臣の言葉は韓国の言い分を認めたものではない
> と、官僚の言葉遊びに慣れている自分たちでもどうにか分かる内容ですよね。
> 日本側が韓国の言い分を認めたのなら、冒頭にその旨をつければ済む話。
> でも日本は、今回においても法的責任を認めず
> 渡すお金も『賠償金』とはしませんでした。
>
> もうネットの中では広まっていますけど
> アメリカの圧力があったと見るのが妥当ですね。
> 今までの日韓協議が嘘だったかの様なスピード妥結でしたから。
> アメリカ政府の歓迎の言葉も待っていたかの様な早さでした。
> もちろん推測でしかないのですけどね……


お久しぶりです。
確かにアメリカの圧力は間違いありません。それに欧米のメディアの異常な報道、問題の元凶はすぐわかります。
何せアメリカにはカネが無い。
だから今この時点で韓国をこれ以上中国側に入れてはいけないと言う事でしょう。

不愉快ではありますが、国民も今しばらく耐えるべきですね。
  1. 2015-12-31 07:44
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: もう言っちゃいけないんだぜ

> 私もご家族同様激怒したくちでしたが、
> すこし落ち着いてみると経済本気で急降下ななか、妥結を背負わされた韓国政府の苦痛はとんでもないものであるのは理解できます。
>
> 反日しか生きがいがない国民からその最大のおもちゃを取り上げなければならないわけですから。
> まあ、ひと月もたないのではありませんか?
>
> それならそれでよいし、日本としては
> もう言っちゃいけないんだぜ
> を100%活用することが大切だと思います。
>
> また、
> アメリカとしてはミサイルディフェンスと日本海へのシナチク艦船および潜水艦の侵入を防ぐ足場は今のところ失う気はないのでしょうね。


お久しぶりです。
確かに仰る通り「もう言っちゃいけないんだぜ」、これでしょう。
既に韓国内は発狂状態と聞きます。
まあ韓国朝鮮人にとっては「発狂しているのが正常」ですから、良かった良かったと言えば言えないkとも・・・

そしてアメリカは朝鮮半島の既得権を手放すつもりは有りませんから、韓国がどうなろうとも韓国内の基地は手放さないでしょう。
キューバと断交したにもかかわらず今の使用しているグァンタナモ基地みたいにしてでも使用するでしょうね。
  1. 2015-12-31 07:54
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 地獄を見る韓国

> 今月28日の「妥結」第一報を聞いたときは大丈夫か?の疑問がぬぐえませんでした。3日経ってその後の報道やネットの記事を読んで気分も沈静化しました。沈静化の理由はこの「合意」が履行されようが反故にされようが日本は失うものがない。すべて韓国の動向に依ると言う事です。10億円の拠出は韓国が「合意」を反故にすれば出さないですむ。日本は慰安婦問題は決着し蒸し返さないことを確認した、という言質をとったのですから後は韓国の問題です。圧力をかけてきた米国にも日本の主張は通せる。
>
> 昨日のテレビを見ていましたら中国問題の専門家・遠藤誉氏が、これで慰安婦問題は中韓共闘が出来なくなったと述べていました。中国は焦った筈だとも。もう韓国は中国を頼れない。
>
> 但し、私が気に入らないのは欧米の新聞等の報道が「性奴隷」を日本軍が認めたと聞こえるような報道をしたと言う事です。また台湾では改めて慰安婦補償を持ち出したニュースがあったことです。「朝日」なら東南アジア諸国に焚き付けそうなネタが出てきています。外務省は火を消せるのか?
>
> 韓国はこれまでの無思慮が国力を損傷するところまで来てしまいました。告げ口外交、大国へのすり寄り外交、日本毀損作戦等の反動が一気に「倍返し」で来てしまった印象です。


中国と韓国の慰安婦共闘をぶった切った、なるほど納得です。集金平は兎に角日本を叩きたい、弧の一針ですからね。

>告げ口外交、大国へのすり寄り外交、日本毀損作戦等の反動が一気に「倍返し」
確かにご指摘の通り化と思います。
最早少々の事では韓国は立ち直れない所まで来てしまった、しかも為政者がその事に気が付いていない、最悪ですね。
あとは一刻も早い韓国人のビザ復活と不法在日の強制送還でしょう。
  1. 2015-12-31 08:01
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

ご無沙汰してます。
御家族共お怒りの様ですね。私は今回の合意に判断がまだ出来ないでいます。
と、言うのも安倍さんの最近の行動が訳が解らなくなっているからです。
私の考えでは、韓国側からの一方的な破棄を狙っているのかも。
共同会見をしている以上一方的な破棄は、国際上著しい信用の低下を招きます。

また、破棄がなくても、会見上岸田文雄外相は「韓国政府が、元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し、これに日本政府の予算で、資金を一括で拠出し」と言ってます、英文上どのように記載されているか不明ですが、「韓国の元慰安婦が」と書かれていない場合、最低でも狛半島の、場合によっては中国・台湾、東南アジアの慰安婦の面倒も韓国が見ないといけなくなる様に読み取れます。

まずは、新たな情報が出て来るまでは、安倍さんに対する怒りは抑えるべきと、私は考えています。

それでは、短足おじさん二世さんも良いお年をお迎えください。

  1. 2015-12-31 16:26
  2. URL
  3. セブン #-
  4. 編集

To:セブン さん

> ご無沙汰してます。
> 御家族共お怒りの様ですね。私は今回の合意に判断がまだ出来ないでいます。
> と、言うのも安倍さんの最近の行動が訳が解らなくなっているからです。
> 私の考えでは、韓国側からの一方的な破棄を狙っているのかも。
> 共同会見をしている以上一方的な破棄は、国際上著しい信用の低下を招きます。
>
> また、破棄がなくても、会見上岸田文雄外相は「韓国政府が、元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し、これに日本政府の予算で、資金を一括で拠出し」と言ってます、英文上どのように記載されているか不明ですが、「韓国の元慰安婦が」と書かれていない場合、最低でも狛半島の、場合によっては中国・台湾、東南アジアの慰安婦の面倒も韓国が見ないといけなくなる様に読み取れます。
>
> まずは、新たな情報が出て来るまでは、安倍さんに対する怒りは抑えるべきと、私は考えています。
>
> それでは、短足おじさん二世さんも良いお年をお迎えください。


今回の件は事情の分からない心ある方は皆さん激怒、或いは途方に暮れていると思います。
かく言う私もその一人。
しかし、日韓が決定的に争えば、即中国が尖閣、或いは沖縄にやってくるでしょう。
最悪沖縄県知事が中国に救助を要請することだって(違法ですが)あり得ると思っています。

北京オリンピックの聖火リレーで長野を五星紅旗で埋め尽くしたような、こんな事態だって考えないといけない。
ご指摘のようにしばらくは怒りを抑えるべき時、私もそう思っています。
多分そう遠くない時期にはっきりするでしょう。

それでは良いお年を。
  1. 2015-12-31 17:20
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

韓国は3月まで保護観察処分

朝鮮日報の記事で、合意内容にある「不可逆的(irreversible)」という用語について、『韓国政府の元官僚だったある人物は「慰安婦問題に繰り返し言及する韓国を、日本は北朝鮮レベルと見ているということ。侮辱に近い表現を受け入れた」と語った』とあります。

日本は韓国を北朝鮮と同じレベルで信用していないことに今さらながら気付いたようですが時すでに遅し。朴槿恵が韓国世論をまとめられたら3月にアメリカ立会で合意文書作成で決着、どうせまとめられず反日活動に火がつけば日本の嫌韓感情はさらに悪化、いずれにせよ韓国は詰んでいる。

オスマントルコと清朝の衰退時には両国とも列強の草刈り場となり、弱小ギリシャまでトルコに攻め入るほどでした。李明博は大震災と津波・原発事故にまともに対応できない民主党の日本が衰退するトルコとでも思っていたのでしょう。

地政学では力の真空は混乱を伴いつつ他の力で埋められます。タリバン無きアフガン、フセイン無きイラク、カダフィ無きリビア。強権なき部族国家では閥族政治と宗教勢力の台頭で民主化など夢の話。

韓国の民主化は20年早かった。挺対協をはじめとする従北派を潰すにはタイの軍事政権を見習って上からのクーデターで議会・マスコミ・教育を抑えるしかありません。反共よりも反日が国是となった韓国に方向転換は遅すぎました。

2016年こそ韓国と手が切れる良い年でありますように。
  1. 2015-12-31 19:51
  2. URL
  3. gai-yaang #-
  4. 編集

Re: 韓国は3月まで保護観察処分

> 朝鮮日報の記事で、合意内容にある「不可逆的(irreversible)」という用語について、『韓国政府の元官僚だったある人物は「慰安婦問題に繰り返し言及する韓国を、日本は北朝鮮レベルと見ているということ。侮辱に近い表現を受け入れた」と語った』とあります。
>
> 日本は韓国を北朝鮮と同じレベルで信用していないことに今さらながら気付いたようですが時すでに遅し。朴槿恵が韓国世論をまとめられたら3月にアメリカ立会で合意文書作成で決着、どうせまとめられず反日活動に火がつけば日本の嫌韓感情はさらに悪化、いずれにせよ韓国は詰んでいる。
>
> オスマントルコと清朝の衰退時には両国とも列強の草刈り場となり、弱小ギリシャまでトルコに攻め入るほどでした。李明博は大震災と津波・原発事故にまともに対応できない民主党の日本が衰退するトルコとでも思っていたのでしょう。
>
> 地政学では力の真空は混乱を伴いつつ他の力で埋められます。タリバン無きアフガン、フセイン無きイラク、カダフィ無きリビア。強権なき部族国家では閥族政治と宗教勢力の台頭で民主化など夢の話。
>
> 韓国の民主化は20年早かった。挺対協をはじめとする従北派を潰すにはタイの軍事政権を見習って上からのクーデターで議会・マスコミ・教育を抑えるしかありません。反共よりも反日が国是となった韓国に方向転換は遅すぎました。
>
> 2016年こそ韓国と手が切れる良い年でありますように。


なるほど、「不可逆的(irreversible)」という言葉にはそんなニュアンスがあると気が付いてしまいましたか。
まあ韓国も北朝鮮と全く同じでしょう。何を言っても信用出来る筈が無い。
何とか韓国とは手を切りたいですね。今の北朝鮮と同じになればそれが一番。
日本が縄文時代は半島は無人の荒野でした。こんな先祖返りこそ理想ですね。

それでは良いお年を。
  1. 2015-12-31 21:38
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016-03-07 01:02
  2. #
  3. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する