2010-03-21 22:48

日本企業追い出し作戦本格化

労働者派遣法改悪が閣議決定され、今国会に提出される事となった。

以下、産経の報道を

 

労働者派遣法改正で失業者が増える!? 中小企業は対応に苦慮、派遣女性も困惑

2010/03/21 07:54更新

 製造業や登録型派遣の原則禁止を柱とする労働者派遣法改正案が19日、閣議決定され、今国会に提出されることになった。政府与党は参院選前の成果としてアピールしたい考えだが、これまで派遣に頼ってきた中小企業は対応に苦慮することになりそうだ。人件費のコストアップから企業が採用を抑制することも予想され、失業者が増える可能性も指摘される。法改正は本当に労働者保護につながるのだろうか。(長島雅子)

 

詳細はコレを参照ください

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/371058/

 

この記事について文句を言うのは本題ではないがあまりにも狂っているので一言。

 

長島さんとやら、「法改正は本当に労働者保護につながるのだろうか」等と書いているが・・ 

 あんたは産経新聞の記者だろ、だったら労働者が有って企業が有るのか、企業が有って労働者があるのか位分からんかね?

労働者さえ保護すれば企業がなくなっても大丈夫・・・などと脳内お花畑で考えていないかね?

 

閑話休題、

本題はこの法案の本質、いよいよ企業の日本脱出が始まるのだ。

以前のエントリーでも指摘したし、他の方も色々指摘している。

要は海外との競争力確保の為止む無く採用している派遣労働、それを禁止されたら最早企業は海外に逃げ出す以外生きる道が無いのだ。

詳細はコレを参照ください

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/1389777/

 

そして企業の海外への脱出は以前から続いているのだが最近爆発的に加速している。

その例として

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/1417475/

 

つまりこんな馬鹿な法律大改悪をするようでは、最早日本で仕事など出来ないと言うことだ。

 

さてでは海外に受け皿はあるのだろうか。

その受け皿の一つの例を紹介しよう。

 

東京都大田区にはこんな組織がある。

コレはホント旧聞なのだが・・・、実は私も最近知ったので紹介したい。

 

<以下アスキービジネスより引用>


タイに日本初の自治体支援による海外集合工場「オオタ・テクノ・パーク」完成!

文●奥山 睦

大田区長、タイ副首相らを迎えた「オオタ・テクノ・パーク」オープニングセレモニー

 タイ東部チョンブリ県のアマタ・ナコーン工業団地に、「オオタ・テクノ・パーク(OTA TECHNO PARK)」が2006年6月26日に完成し、オープニングセレモニーが華やかに開催された。工業団地を経営するタイのアマタ・コーポレーションが大田区の中小製造業向けの貸し工場を提供し、(財)大田区産業振興協会が同社と提携して大田区の中小製造業との仲介に入り、入居を斡旋するというスタイルをとる。

大田区がタイのアマタ・ナコーン工業団地にオープンさせた「オオタ・テクノ・パーク」
大田区がタイのアマタ・ナコーン工業団地にオープンさせた「オオタ・テクノ・パーク」

 セレモニーには、地元タイのメディアが多数駆けつけ、日本でもその模様は、NHKのニュースでとりあげられたほか、いくつかの新聞でも報道された。

 大田区長・西野善雄氏をはじめ、タイからは、スリヤ副首相兼工業相、アマタ・コーポレーションを擁するアマタグループCEO・ヴィクロム氏らが出席。

 西野区長は「大田区の中小企業がもつ基礎的な技術をタイに供給することによって、質の高い製品を提供できることにつながる。選ばれ、チャレンジ精神をもってタイに来る大田区の中小企業は、日本のため、タイのため、世界のために頑張っていただきたい」とし、スリヤ副首相兼工業相は、「大田区は世界の中でも高度な技術で有名な町。経済交流の新たな可能性につながり、タイ政府は長期にわたって支援したい」と述べた。

大田区長・西野善雄氏 タイ副首相兼工業相・スリヤ氏 アマタグループCEO・ヴィクロム氏
大田区長・西野善雄氏 タイ副首相兼工業相・スリヤ氏 アマタグループCEO・ヴィクロム氏
オープンを祝して記念品の贈呈が行われた
オープンを祝して記念品の贈呈が行われた

 

<引用終り>

詳細はコレを参照ください・・・旧聞です、ご了承を

http://ascii-business.com/zeisei/ohtaku04.html

 

自治体が企業の誘致に奔走すると言うのはよく分かる。

だがこれは自治体が自治体内の中小企業の海外への脱出を支援する・・・此処まで企業も自治体も追い込まれているのだ

 

そして今度の労働者派遣法改悪、これでこの流れが爆発的に加速する、コレは間違いない。

残念ながら今年学校を卒業した若者達のかなりの人が仕事にありつけない、皆さん苦労しているが、その人たちの残された僅かな就職口さえもこの法律で潰されてしまうのだと思う。

こんな法律をこしらえるミンス連中、まさに万死に値する。

 

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

短足おじさんおばんです・・・

よもぎねこさんから、教えて貰いました。「地獄への道は善意で舗装されている」まさに、民主党のすべての政策ですね。(労働者が正社員になれば次に大企業や中堅企業が雨後の筍ごとく出来るし、育つ・・・)

そりゃ、甥や姪や、友人、知人が派遣社員なら正社員になってくれる事は普通の人なら願うでしょう。しかし、政権を負う政治家がそのレベルじゃ国が滅びますわな。

今、社会主義のような法案が次々に生まれてきてます。大きな法案以外にも小さい法案もあるでしょう。

もう、俺は諦めました。すぐには日本人は覚醒しないでしょうよ。国民を騙したのが、左翼反日マスコミには違いありません。

一度軍事政権のごとくならないとダメなのでしょうか?三島由紀夫氏が言っていた事は今でも通用しますね。いや、あの時より今の方が深刻でしょう。

中学生にも派遣労働者法が禁止になれば、大企業は外国に工場そのものを移す事ぐらいわかるでしょうよ。

わからんバカ政治家を選んだ国民に痛みがくるでしょう。早晩、大金持ちから日本の銀行から外国の銀行やゴールドなどに資金移動が静かに始まるでしょう。それが、1割近くなれば、預金封鎖するかもしれません、すれば国債は紙切れだし、大恐慌に突入するでしょう。すれば、確実に日本の政治家は信用を内外から失うでしょう。各地に暴動が起きて何万人の人が亡くなるでしょう?すべて無能で無責任の友愛センセイらに責任がある?
  1. 2010-03-22 03:37
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

人を雇いにくくして労働者保護をしようなんて、足に重りをいっぱい結んで「ハイジャンプで世界記録を出せ!」と言うようなもの。こんな、バカでもわかることがわからないとは・・・
民主党社民党、共産党、さらにはメディアに巣くう産業廃棄物連中は、50年前に実行できなかった社会主義革命よ今! とでも思っているのかもしれませんね。

まあ、この連中は、人の足を引っ張ることしかしてこなかったし、意見の対立が起きれば必ず内ゲバ。その上、理論と現実が食い違えば、「現実が間違っている!」と叫ぶしか能がありません。人や社会から活力を奪ったり、仕事の機会を減らすことは得意でも、人を元気づけて仕事も増やすなんてマネは、お日様が西から昇るようになったって、できっこないでしょう。

「政治家が重視すべきは、ドグマではなく現実だ」と、行動で示した麻生さんは、これら「ドグマの奴隷」とは対極の存在でしたね。だからこそ、どうでもいいネタでヒステリックに叩かれたのでしょう。

外国人参政権の問題やこども手当の問題では、メディアがだらしないせいで、いまひとつ今の政権の危うさを感じ取れない国民も多そうですが、ひとたび仕事がなくなれば、本格的に騒ぎはじめるでしょう。そのうちきっと、巻き戻しがあると思いますが、それまで日本がもつか・・・いや、もたせないといけませんね。
  1. 2010-03-22 05:16
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん

>よもぎねこさんから、教えて貰いました。「地獄への道は善意で舗装されている」まさに、民主党のすべての政策ですね。(労働者が正社員になれば次に大企業や中堅企業が雨後の筍ごとく出来るし、育つ・・・)

まさにその通りです。

>そりゃ、甥や姪や、友人、知人が派遣社員なら正社員になってくれる事は普通の人なら願うでしょう。しかし、政権を負う政治家がそのレベルじゃ国が滅びますわな。
>
>今、社会主義のような法案が次々に生まれてきてます。大きな法案以外にも小さい法案もあるでしょう。

民主党の本質をもっと知る必要があるとつくづく思っています。
全共闘・日本赤軍の残党が政権の中枢に座っている・・・
こんな国って無いですね。


>もう、俺は諦めました。すぐには日本人は覚醒しないでしょうよ。国民を騙したのが、左翼反日マスコミには違いありません。
>
>一度軍事政権のごとくならないとダメなのでしょうか?三島由紀夫氏が言っていた事は今でも通用しますね。いや、あの時より今の方が深刻でしょう。
>
>中学生にも派遣労働者法が禁止になれば、大企業は外国に工場そのものを移す事ぐらいわかるでしょうよ。
>
>わからんバカ政治家を選んだ国民に痛みがくるでしょう。早晩、大金持ちから日本の銀行から外国の銀行やゴールドなどに資金移動が静かに始まるでしょう。それが、1割近くなれば、預金封鎖するかもしれません、すれば国債は紙切れだし、大恐慌に突入するでしょう。すれば、確実に日本の政治家は信用を内外から失うでしょう。各地に暴動が起きて何万人の人が亡くなるでしょう?すべて無能で無責任の友愛センセイらに責任がある?

アメリカの日本叩きが続いていますが彼らは誰に対して怒っているのでしょうか。
無責任なポッポ・汚沢・ミンスに対してではない、それに対し声を上げない日本人に対し怒っている。そう見ています。
苦しいですが頑張らねば・・
真冬の札幌で街頭活動するよもぎねこさんを私も見習わなければと思っています。
  1. 2010-03-22 11:16
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん

>人を雇いにくくして労働者保護をしようなんて、足に重りをいっぱい結んで「ハイジャンプで世界記録を出せ!」と言うようなもの。こんな、バカでもわかることがわからないとは・・・
>民主党社民党、共産党、さらにはメディアに巣くう産業廃棄物連中は、50年前に実行できなかった社会主義革命よ今! とでも思っているのかもしれませんね。

共産党の方が今ではよっぽどマシ、
それにしても政権中枢に全共闘・日本赤軍の生き残りがこんなに居るとは・・・
「社会主義革命よ今!」これは多分本気でそう思っていると見ています。

>まあ、この連中は、人の足を引っ張ることしかしてこなかったし、意見の対立が起きれば必ず内ゲバ。その上、理論と現実が食い違えば、「現実が間違っている!」と叫ぶしか能がありません。人や社会から活力を奪ったり、仕事の機会を減らすことは得意でも、人を元気づけて仕事も増やすなんてマネは、お日様が西から昇るようになったって、できっこないでしょう。
>
>「政治家が重視すべきは、ドグマではなく現実だ」と、行動で示した麻生さんは、これら「ドグマの奴隷」とは対極の存在でしたね。だからこそ、どうでもいいネタでヒステリックに叩かれたのでしょう。
>
>外国人参政権の問題やこども手当の問題では、メディアがだらしないせいで、いまひとつ今の政権の危うさを感じ取れない国民も多そうですが、ひとたび仕事がなくなれば、本格的に騒ぎはじめるでしょう。そのうちきっと、巻き戻しがあると思いますが、それまで日本がもつか・・・いや、もたせないといけませんね。

確かにマスゴミのだらしなさが問題なのですが、彼らも「馬鹿は死ななきゃ分からない」。
とにかく早く何処かを潰す必要が有ります。
  1. 2010-03-22 11:22
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

以前、ある工業会の海外進出企業調査で見たのですが、タイをはじめとするインドシナの国々への進出が一番、成功しているようです。
黒字率100%に近いと思いました。
人件費の問題だけではなく、従業員の不正が少ないことと、情報漏洩の心配が少ないことが今後の条件です。
日本は人件費は最も高いが後者の2つは大丈夫だったのですが、今は、それも怪しくなりました。
  1. 2010-03-22 13:49
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>以前、ある工業会の海外進出企業調査で見たのですが、タイをはじめとするインドシナの国々への進出が一番、成功しているようです。
>黒字率100%に近いと思いました。
>人件費の問題だけではなく、従業員の不正が少ないことと、情報漏洩の心配が少ないことが今後の条件です。
>日本は人件費は最も高いが後者の2つは大丈夫だったのですが、今は、それも怪しくなりました。

なるほどねえ、そんな見方があったのですか。
確かにタイ・ベトナム・マレーシアは何処でも黒字です。
でも通貨危機直後のあの大変な時代を思えば、黒字率100%近いと言われるのは大変な名誉、ありがたい話です。
それにしても最近の日本丸、船底で一生懸命穴を開けている奴の何と多いことか・・
  1. 2010-03-22 14:02
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 韓国でもノムたんの時代に派遣労働者保護、と称して似たような法律を作りましたが、企業は派遣の首を切っただけでした。
 善良な馬鹿は始末に困りますな。
  1. 2010-03-22 18:09
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 韓国でもノムたんの時代に派遣労働者保護、と称して似たような法律を作りましたが、企業は派遣の首を切っただけでした。
> 善良な馬鹿は始末に困りますな。

そうでしたか、やっぱりねえ。
韓国は日本以上に空洞化が激しい、まあそれは自業自得と言った面もあるのでしょうが・・・
数日前も何とかいう馬鹿大臣が韓国のIT村を視察していました、
これから韓国のマネが始まるのかと思うと背筋が寒くなります。
  1. 2010-03-22 22:26
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する