2010-03-19 11:46

コレが新型日産マーチ

タイで新型日産マーチが発表された。

これからこんな海外製のクルマが日本でも増えてくる、その第一弾である。

 

<以下newsclipより引用>

 

日産、タイで世界戦略車 新型「マーチ」発売   

2010/3/13 (03:15)
 

【タイ】日産自動車は世界戦略車の小型乗用車、新型「マーチ」の生産をタイで開始する。年内に9万台を生産し、2万台をタイ国内で、残りを東南アジア諸国連合ASEAN)、日本などで販売する計画だ。

 タイでは13日から予約を受け付け、26日から販売する。1・2リッターの3気筒エンジンを搭載し、販売価格は37・5万バーツ(約103万円)―53・7万バーツ(約147万円)。

 新型「マーチ」はタイでの発売を皮切りに世界160カ国・地域で販売される予定で、タイのほか、インド中国、メキシコで生産される。タイ政府は温暖化ガス排出・燃料の削減と自動車産業の投資促進を目的としたエコカー政策を施行しており、新型「マーチ」は初めてこの政策に適合するモデルとなる。

 日産の2009年のタイでの販売台数は前年比4・2%減の3万401台、市場シェア5・5%。
<引用終り>

 

引用者注:少々色は黒いが可愛い子ですね・・・コレはスケベ人間のコメント 

 

 

実はこのクルマ、それより前の3月2日にジュネーブ・ショウで発表されている。

<これはresponseの報道より引用>

【ジュネーブモーターショー10】これが日産 マーチ 新型だ!

articleTitle

2010年3月2日(火) 23時20分

articleDate

ジュネーブモーターショー10の画像
 

 

日産自動車は2日、ジュネーブモーターショーにおいて、新型『マイクラ』(日本名:『マーチ』)を公開した。

初代マイクラは、1983年に欧州で発売。コンパクトなボディや運転のしやすさが、ユーザーから高い評価を獲得してきた。新型は4代目。高い空力性能と軽量化を追求した設計に加えて、新型エンジンの採用により、環境性能を引き上げているのが特徴だ。

外観は、先代よりもスタイリッシュで洗練された雰囲気。アーチ型のサイドウインドウは、ひと目でマイクラとわかるアイデンティティだ。できるだけタイヤを四隅にレイアウトしたプロポーションや、上下で一体感のあるフロントグリル、車両感覚がつかみやすいフロントフェンダー形状など、使い勝手に配慮した個性的デザインが目を引く。

コンパクトボディでありながら、ワイドな室内空間を実現。円をモチーフにしたセンタークラスターやインパネがユニークだ。ハンドリング性能に関しては、欧州での使用環境に適した操縦性と高速安定性を備えているという。

欧州仕様のエンジンは、新開発HR12DE型1.2リットル直列3気筒ガソリン。2011年には、アイドリングストップ+スーパーチャージャーによって、CO2排出量95g/kmを達成するHR12DDR型直噴1.2リットル直列3気筒ガソリンを追加する。トランスミッションは5速MTと副変速機付きの新世代エクストロニック CVTだ。

新型は3月下旬のタイでの発売を皮切りに、世界160か国と地域へ投入。欧州での発売は今秋の予定だ。欧州向けはインド新工場で生産。タイ、中国およびメキシコでも生産される日産のグローバルコンパクトとなる。

<引用終り>

 

 

 

両者の報道の微妙な違いに注目、タイでの報道はタイで生産し、それを日本アセアン諸国などに販売すると書いてある。

またタイ以外にインド中国メキシコでも生産すると書いてあるが、欧州での発表ではタイ製を日本で発売とは書いてない。

恐らく微妙な問題なのであえて避けたのであろう。

 

 

日本国内で販売される自動車もいよいよ海外製になる、

今までも一部海外製のクルマが販売されていたがそれは派生車種など、

メインのモデル全部がすべて海外製になるのはこれが初めてのケースである。

 

 

この問題、以下のエントリーを参照ください。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/883066/

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/909322/

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/918587/

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/923740/

 

またyuyuuさんの以下のエントリーも参照ください

http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/1426030/

 

 

この問題の持つ意味は大きい、遂に日本の基幹産業自動車も海外で生産する時代になったのである。

 

海外で生産して品質はどうか、恐らくマスコミはそんな言い方をするであろう。

しかし私の経験から言っても品質は全く問題ない。

今はそんな事が問題になるような時代ではないのである。

 

一番の問題は日本・日本人が変わらなければいけない、日産マーチはそう言っている。

日本のコスト構造(電力費とか租税とか物流費とか・・)、そして日本人の働き方そのものも変わらないといけない。

 

間もなく国内でも新型発表があるだろうが、さてどんな報道がされるのか。

新車発表は楽しいモノだが今回は複雑な感じである。

 

  1. 自動車
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

今のところVWの月間輸入台数が3500台程度で、トップブランドなんですから、マーチは輸入車のトップになりそう。
そしてマーチベースの車種も全てタイから輸入となると・・・・
大変な台数になりますな。

複雑な心境です。


  1. 2010-03-21 18:43
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>今のところVWの月間輸入台数が3500台程度で、トップブランドなんですから、マーチは輸入車のトップになりそう。
>そしてマーチベースの車種も全てタイから輸入となると・・・・
>大変な台数になりますな。
>
>複雑な心境です。

同感です。
私のように永年自動車関連の仕事をしてきた人間には
喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・・
  1. 2010-03-21 21:19
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさん さま、
いつも、もの作りに携わってきた方ならではの視点をご紹介いただき、有り難うございます。

自動車も他の家電と同じ様に「日本企業による海外生産」の時代に入るんでしょうかね。「東芝のパソコンだけどマレーシア製」のように。

私のブログで車関連の記事をあげたのですが、コメントの中でこちらの記事を言及いたしましたので、TBさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
  1. 2010-03-22 23:48
  2. URL
  3. kei-iza #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kei-izaさん

>いつも、もの作りに携わってきた方ならではの視点をご紹介いただき、有り難うございます。
>
>自動車も他の家電と同じ様に「日本企業による海外生産」の時代に入るんでしょうかね。「東芝のパソコンだけどマレーシア製」のように。
>
>私のブログで車関連の記事をあげたのですが、コメントの中でこちらの記事を言及いたしましたので、TBさせて頂きます。
>よろしくお願いいたします。

TB・紹介有難うございます。
自動車と家電ではつくり方・使われ方ともに違うので家電のようにはならないのではないか。
例え海外製だとしても、日本人かキチンと管理した工場でしか出来ないと見ています。
  1. 2010-03-23 10:07
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する