2015-09-09 10:18

豆台風通過

 本日当地方は台風18号がやってきました。マスゴミ流にいえば直撃。
まあ雨台風ですから風は大したことは無い。

でも先ほど台風の目らしきものを見ましたのでご紹介
これは知多半島中部での写真。
2015-9-9本日朝9時45分台風の目通過996hPa

9月9日(重陽の節句です!)午前9時45分の空、一瞬風、雨がやんで少しだけ青空がのぞいた。
ただいまの気圧は拙宅の気圧計では996hPa(校正してないので不正確ですが)でした。

風は大したことはありませんが、大雨なのでそちらの方にご注意を。

なお今しがたから風が変わりました。上掲写真を撮る直前までは東の風、でも先ほどから西寄りです。

  1. 社会一般
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

12時5分ぐらいに 池田町の上あたりが青空でした。北西に動いてました。
風は10時ぐらいには少し吹いていたのですが 12時にはほとんどありません。
  1. 2015-09-09 12:16
  2. URL
  3. 八目山人 #4lXsiBFM
  4. 編集

To:八目山人さん

> 12時5分ぐらいに 池田町の上あたりが青空でした。北西に動いてました。
> 風は10時ぐらいには少し吹いていたのですが 12時にはほとんどありません。


なるほどそうですか。
私は半田市ですので池田町はほぼ北西方向ですね。
直撃と言えば直撃ですが風は大したことないので幸いでした。
しかし台風の目を見られるなんてのは一生でもそう何度もあるモノではない、ラッキーです。
いや、こんなこと言って喜んでいるのは不謹慎かも・・・
  1. 2015-09-09 12:24
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

地上から「台風の目」が見えるとは、凄いですね。
私だと「目」と気が付かないと思います。ありがとうございます。
  1. 2015-09-09 16:10
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

To:都民です さん

> 地上から「台風の目」が見えるとは、凄いですね。
> 私だと「目」と気が付かないと思います。ありがとうございます。


今回の台風の場合、昨日あたりから風向きが普通と違うので真っ直ぐ当地方に向かってくると思っていました。
それで注意していたのと私は気象については天気予報専門チャンネルを見ていますので、雨雲レーダー画像(10分ごとに更新される)で台風の位置も分かります。また気圧計もチェックしていましたので直ぐ分りました。

でもこんなのは極々偶然、何せ台風の直撃を受けないと目は見えませんから足摺岬とか潮岬などの台風銀座でなければ本当に偶然の産物です。
まあ宝くじに当たったようなものです。おっと、一緒にバチが当たらないよう気をつけねば・・・
  1. 2015-09-09 18:19
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する