2015-05-11 12:09

ネパール地震に思う事

 火事なら火を、水害なら水を持っていけ。
火事とか水害などの見舞いに行くとき、昔からこんな事が言われている。

これは災害にあった人がそのとき何が必要で、その援助に如何すべきかを言ったもの。実にうまく言い表している。
火事で何もかも失ったら、先ず暖かくなるものが必要。水害なら目の前に汚い水が溢れているのに飲み水が不足。だから飲み水が欲しい、こんな事を言い表しているモノだ。


指示する人がいない
今回のネパール地震で、各国から多数の救助隊が来た。しかし指示する人がいない、現地ではこんな声があると報道されている。

今回の地震の様な災害時の援助、それには色んなステップが有り、そのステップごとに必要なモノ・援助活動は異なっている。
最初の数日は先ず生存者の救出。だから救助犬を連れて行く。
それと並行して被災者への食糧と仮に暮らせるところ(テントなど)の提供、そして怪我人・病人の救助が必要だ。
次のステップは交通・通信・電気などのインフラの確保。
此れが一段落したらさて復興を如何するか、そんなステップで進めねばならない。

それともう一つ、こんな時の現地の事情。そこは何もない、砂漠のど真ん中同然の所なので救助隊は現地の人に迷惑をかけない装備が必要となる。水・食料や寝泊りする所まで全部自分たちで何とかする。此れでないと現地は救助隊のお世話をする人が必要になってしまう。

そんな所で丁度いい事例が有った。これは某国の救助隊。10名の救助隊だが持って行ったのはカップラーメンだけだそうだ。
これはminaQさんの所で見かけたもの
2015-5-9韓国救助隊はカップラーメンを持って
http://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/13203354.html

写真の下の説明が凄い
>ネパール現地で韓国国民と観光客の被害状況の把握、負傷者サポート、国内帰国支援などのために派遣される政府迅速対応チームが27日午前、仁川(インチョン)国際空港から出国のための手続きを踏んでいる

韓国チームは現地ネパールの救援に行ったのではなかった。ネパールにいる韓国人の支援の為に行ったらしい。

ネパールにそんなに韓国人がいるの? 
レコードチャイナに興味深い記事が有った。

http://www.recordchina.co.jp/a108162.html
ネパール大地震、貧しい農村で被災した若い女性たちは人身売買のターゲットに―英紙
配信日時:2015年5月6日 11時16分

2015年5月5日、英紙ガーディアンは、ネパールで起きた大地震で被災した若い女性たちが人身売買のターゲットになっていると報じた。
同紙によると、7000人以上の死者が出ているほか、貧しい農村地帯に住んでいた数十万人が家も持ち物も失っている。それらの地域に住む若い女性や少女らは、これまでも人身売買のターゲットとなっており、韓国などで売春婦として働かされてきた。

・・・以下略

<引用終り>

なるほど、女衒が一杯ネパールに居た訳だ。そして救援隊と言いながら現地の救援に来たわけではなく、現地にいる自国民の援助が本当の目的だった。
だから追加の支援部隊を出そうとしたら早速「来なくてよい」と断られたのも納得。
こんな事では指示命令系統も無茶苦茶だろう。だから自分らの食べるカップラーメンだけを持ってやってきた。
幾らなんでも素手では何も出来ない。こんなのが海外救援隊の特に中韓の実態ではないだろうか。
(そのラーメンも水道が無く、ガスコンロも瓦礫の下に現地では多分食べられなかったのではないか)


こんな状況なのでネパール政府は国際緊急援助隊の活動は5月4日にはほぼ終了と発表した。
しかし日本にはさらなる援助を要請してきている。だから日本の自衛隊は第二次の医療支援部隊を7日には出発させた。
日本の救援活動は現地が今必要としている所を救援する。此れが大事なんだと思う。


日本の救助隊は隊員一人一人の義務感や責任感がしっかりしている。その上に全体を統率する指揮官や指揮組織、そして情報・通信や補給と言った全体の仕組みづくりが上手くいっているのだ。

こんな所が現地ネパール政府に認められ、他の国の緊急援助隊には帰って貰った後でも日本には支援要請を継続する。
こんな事が起こっているのだと思う。

  1. 海外
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

ある動画からもうかがえる

こんにちは。

【ネパール大地震・自衛隊 米軍 国連などが救援活動の調整を行う】
https://www.youtube.com/watch?v=FYjZAqyOefQ


URL先の動画は、USAミリタリー チャンネルというチャンネルですから、米軍や自衛隊に関して贔屓目であることは否めないでしょう。しかしそれを差し引いても、動画からも分かるように彼の国や彼の国は、ネパール支援に集った他国籍軍の調整の場にはいない。彼の国や彼の国は、自己主張(身勝手)が強すぎて邪魔なだけなんでしょうね。
  1. 2015-05-11 13:19
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

何か含蓄がありますね~。(含蓄の説明もありましたが。^^)
行動の指針となりそう。

似た調子の言葉に、「目には目を、歯には歯を」というのがありますが。
人間を正常に保つためには、こちらも、いい言葉かもしれませんね

隠れた読者でありますが、2度目の投稿となりました。


  1. 2015-05-11 15:29
  2. URL
  3. Mr.T #-
  4. 編集

Re: ある動画からもうかがえる

> こんにちは。
>
> 【ネパール大地震・自衛隊 米軍 国連などが救援活動の調整を行う】
> https://www.youtube.com/watch?v=FYjZAqyOefQ
>
>
> URL先の動画は、USAミリタリー チャンネルというチャンネルですから、米軍や自衛隊に関して贔屓目であることは否めないでしょう。しかしそれを差し引いても、動画からも分かるように彼の国や彼の国は、ネパール支援に集った他国籍軍の調整の場にはいない。彼の国や彼の国は、自己主張(身勝手)が強すぎて邪魔なだけなんでしょうね。


貴重な動画、情報有難うございます。じっくり見てみました。
軍人同士の仲間内の話し合いなど見ると流石命がけで働いている人たち、何気ない会話の真剣味が違いますね。
こう言う所は私らにはなかなか想像もつかないのですが、かなり以前からアメリカ軍と自衛隊は極めて良い関係だったようですね。そんな事がこの動画からも伝わってきます。

そう言う意味では彼の国や彼の国は全く仲間に入れない、多分あんな会合が有ったという事さえ知らされていなかったのではないでしょうか。
  1. 2015-05-11 17:52
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:Mr.T さん

> 何か含蓄がありますね~。(含蓄の説明もありましたが。^^)
> 行動の指針となりそう。
>
> 似た調子の言葉に、「目には目を、歯には歯を」というのがありますが。
> 人間を正常に保つためには、こちらも、いい言葉かもしれませんね
>
> 隠れた読者でありますが、2度目の投稿となりました。


お久しぶりです。コメント有難うございます。
昔の人の言った言葉には今の私たちにも十分通じるものが有ります。
個人の知恵は大いに活用したいと思っています。
  1. 2015-05-11 17:55
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

そのリーダーシップは経済面でこそ発揮して欲しかったと思うこの頃です

どこの国でもリーダーと呼ばれる良い指導者の有無が地獄と天国に別れますね。そんな事を家電メーカーのシャープ社の99%減資報道で感じました。80年代に日本に大型メインフーレムいうコンピュターが本格的進出する前に行政規制と補助金でIBMがすべての仕事を取らせないように当時の通産省が良い指導をしました。おかげで世界の大型メインフーレムメーカーの世界6社の内の3社(日立、富士通、NEC)が残りました。他国はすべてIBMの支配下です。(今も日本の経済的発展に影響力大です)

その経済産業省はシャープの液晶技術が流失して液晶テレビの市場がサムスンやLGに荒らされてシャープが経営危機に陥ってから液晶をJDIに全部譲れと彼等のプライドまでズタズタした方法しか提案しなかったようです。結果はシャープはJDI(株式会社ジャパンディスプレイ)に入らず、反対にJDIがシャープの中小の液晶の仕事まで奪って、今回のように引導を渡す事になったのかも?

最近の弱電メーカーは悲惨の一言です。三洋電気はシロモノ家電を中国メーカーにタダで譲って消滅。シャープは準倒産状態。特に液晶テレビ、半導体、スマートホンなどは韓国勢になすすべも無く壊滅状態。

通産省の80年代のリーダーシップがあれば、アベノミックスの効果も在って今頃は株価は3万円以上になっていた事のように思えるのですが?どうでしょうか?

もちろん、韓国のストーカ紛いの最近の嫌がらせも、三洋電機やシャープが健在なら今の半分以下しか出来ないでしょう、先立つ金が無いのでしょうから。
  1. 2015-05-12 00:31
  2. URL
  3. コロ4号 #-
  4. 編集

Re: そのリーダーシップは経済面でこそ発揮して欲しかったと思うこの頃です

> どこの国でもリーダーと呼ばれる良い指導者の有無が地獄と天国に別れますね。そんな事を家電メーカーのシャープ社の99%減資報道で感じました。80年代に日本に大型メインフーレムいうコンピュターが本格的進出する前に行政規制と補助金でIBMがすべての仕事を取らせないように当時の通産省が良い指導をしました。おかげで世界の大型メインフーレムメーカーの世界6社の内の3社(日立、富士通、NEC)が残りました。他国はすべてIBMの支配下です。(今も日本の経済的発展に影響力大です)
>
> その経済産業省はシャープの液晶技術が流失して液晶テレビの市場がサムスンやLGに荒らされてシャープが経営危機に陥ってから液晶をJDIに全部譲れと彼等のプライドまでズタズタした方法しか提案しなかったようです。結果はシャープはJDI(株式会社ジャパンディスプレイ)に入らず、反対にJDIがシャープの中小の液晶の仕事まで奪って、今回のように引導を渡す事になったのかも?
>
> 最近の弱電メーカーは悲惨の一言です。三洋電気はシロモノ家電を中国メーカーにタダで譲って消滅。シャープは準倒産状態。特に液晶テレビ、半導体、スマートホンなどは韓国勢になすすべも無く壊滅状態。
>
> 通産省の80年代のリーダーシップがあれば、アベノミックスの効果も在って今頃は株価は3万円以上になっていた事のように思えるのですが?どうでしょうか?
>
> もちろん、韓国のストーカ紛いの最近の嫌がらせも、三洋電機やシャープが健在なら今の半分以下しか出来ないでしょう、先立つ金が無いのでしょうから。


ホントにシャープの件は見聞きするだけで悔しいですね。
三洋は松下(パナソニック)が吸収しましたが、理由はただ一つ、三洋の技術の流出を防ぐためです。
パナソニックとしては三洋を吸収しても大してメリットは無い。
しかし日本として三洋の技術の流出はどうしても防ぎたかったという事だと思います。

三洋にタイ工場が有りました。直接関係なかったもののこの近くには何人かの知り合いの会社も有りました。
そこが冷蔵庫工場だったんですが、そこをまんまとハイアールに盗られました。
日本で研修を受けさせたタイ人技術者も一緒でした。多分何人かの日本人も行ったんだと思います。
犯人は野中トモヨです。今思い出しても腹が立ちます。
それまでハイアールでは直冷式しか作る技術が有りませんでした。日本で一般的なファン式は出来なかったんです。でもここを買収してやっとファン式冷蔵庫が出来るようになった。
だから最近ハイアールの冷蔵庫がアチコチで見かける訳です。
この買収直後にハイアールのプレス発表を見たことが有ります。
そこには・・・
日本の最新鋭のファン式冷蔵庫技術を獲得したと誇らしげに書いてありました。
読んだだけで他人事ながら涙が出そうになりました。悔しかったですね。

シャープも現経営陣ではどうにもならないのでしょうから国策で買収すべきです。
余りにも勿体ないです。
特に問題は貴重な人材の流出、これに尽きますね。
その失敗事例は新日鉄始め沢山ありますから。
  1. 2015-05-12 08:01
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

これは単なる経験の差であろうか

 日本はたしかに他国に比べれば地震などの時の対応に慣れてはいるでしょう。しかし、ネパールだって結構な地震国です。ところがそれに対する備えというのが有ったのかということです。
基本貧しいからというのはいいわけにはなりますまい。

耐震建築が作れないなら高層建物自体の規制をするとか急激な都市化を規制するとかやり方はあったろうと思います。今回の問題で特に目につくのが地方との通信の混乱でしょう。何時までたっても地方の被害の全容が見えてきません。

発展途上国における最もまともなインフラは、小生、軍だと思ってます。軍ならば基本自己完結的な能力があり、指揮命令系統がはっきりしてるので駐屯地があれば普通は何かの連絡ができるはずです。一応機械力が他の機関よりあるのだから通信交通の確保くらいは出来なければいけません。

これはネパールの王制廃止後の政治的な混乱があるのでしょうか。この辺り全然伝わってきませんが軍がまともに機能してないようなのでこの辺り問題があるのではないでしょうか。

ネパール情報は現地の方のツイッター程度しかはっきりしたことは分かりませんが
https://twitter.com/infonepal

とにかく現地の機関の動きが少ないことおびただしい気がします。
報道によるとカトマンズの地震の強度は震度5弱から6弱程度ですから本来致命的ではないはずですがどう見ても人災敵要素が強い気がします。

王制廃止後の混乱が大きいのでしょうか。
  1. 2015-05-12 09:52
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

 この救助活動で意図的にオカシナ事をやっている国があるのでは?

 チヌークとオスプレイが救助活動を拒否されたのです。

 http://www.afpbb.com/articles/-/3048069

 その後オスプレイは活動を再開したのですが、チヌークは拒否されたままです。

 http://bylines.news.yahoo.co.jp/obiekt/20150511-00045589/

 狭い所に大型ヘリが着陸すると、風圧で家の屋根や窓ガラスが壊れると言うのです。 カトマンズ盆地は狭くて、大型ヘリは使用できないと言うのです。

 でも新潟中越地震の時には、チヌークで山古志村から人のみならず牛まで救助したのです。
 山古志村って文字通り山また山の地形で、カトマンズ盆地なんかと比べものにならない程狭隘な平地しかありません。

 そもそも多くの家屋が倒壊して大勢の人の生死にかかわる時に、屋根や窓が壊れるかも?と言う理由で緊急輸送に絶大な効力のある大型ヘリを拒否って理解不能です。

 大変不可解です。

 正直言って中国辺りがこのドサクサに勢力拡大を狙って、救助妨害をしているのでは?と思ってしまいます。
 

 
  1. 2015-05-12 12:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: これは単なる経験の差であろうか

>  日本はたしかに他国に比べれば地震などの時の対応に慣れてはいるでしょう。しかし、ネパールだって結構な地震国です。ところがそれに対する備えというのが有ったのかということです。
> 基本貧しいからというのはいいわけにはなりますまい。
>
> 耐震建築が作れないなら高層建物自体の規制をするとか急激な都市化を規制するとかやり方はあったろうと思います。今回の問題で特に目につくのが地方との通信の混乱でしょう。何時までたっても地方の被害の全容が見えてきません。
>
> 発展途上国における最もまともなインフラは、小生、軍だと思ってます。軍ならば基本自己完結的な能力があり、指揮命令系統がはっきりしてるので駐屯地があれば普通は何かの連絡ができるはずです。一応機械力が他の機関よりあるのだから通信交通の確保くらいは出来なければいけません。
>
> これはネパールの王制廃止後の政治的な混乱があるのでしょうか。この辺り全然伝わってきませんが軍がまともに機能してないようなのでこの辺り問題があるのではないでしょうか。
>
> ネパール情報は現地の方のツイッター程度しかはっきりしたことは分かりませんが
> https://twitter.com/infonepal
>
> とにかく現地の機関の動きが少ないことおびただしい気がします。
> 報道によるとカトマンズの地震の強度は震度5弱から6弱程度ですから本来致命的ではないはずですがどう見ても人災敵要素が強い気がします。
>
> 王制廃止後の混乱が大きいのでしょうか。


私もネパールについては全く無知、どうしてこんな風なのかさっぱり分かりません。
しかしご指摘の様に既に2週間以上経過してもさっぱり状況が見えてこない。
更に不可解なのは道路が寸断されている為ヘリコプターが欲しい、ネパール政府はこう言っています。
しかし実際米軍のオスプレイ、英軍のチヌークのような大型ヘリが来ると風圧で家が壊れるとか何とか、とにかく愚にもつかない屁理屈を並べて拒否。
一体此奴ら何がしたいんだか分かりません。

そう考えるとネパールはマオイストの巣窟でしたし、王制と言うモノのとんだ食わせ物だったです。
こんな所を見るとネパールは歴史的にまともに統治されたことが無い。
グルカ兵の出身地だけあって兵は強いかもしれませんが、全く統治が出鱈目。こうだと思います。

何千年来まともに統治された歴史が無い、これではまともな民度にはなりません。
特に支配階級の民度が低さが問題だと思っています。
  1. 2015-05-12 15:42
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:よもぎねこさん

>  この救助活動で意図的にオカシナ事をやっている国があるのでは?
>
>  チヌークとオスプレイが救助活動を拒否されたのです。
>
>  http://www.afpbb.com/articles/-/3048069
>
>  その後オスプレイは活動を再開したのですが、チヌークは拒否されたままです。
>
>  http://bylines.news.yahoo.co.jp/obiekt/20150511-00045589/
>
>  狭い所に大型ヘリが着陸すると、風圧で家の屋根や窓ガラスが壊れると言うのです。 カトマンズ盆地は狭くて、大型ヘリは使用できないと言うのです。
>
>  でも新潟中越地震の時には、チヌークで山古志村から人のみならず牛まで救助したのです。
>  山古志村って文字通り山また山の地形で、カトマンズ盆地なんかと比べものにならない程狭隘な平地しかありません。
>
>  そもそも多くの家屋が倒壊して大勢の人の生死にかかわる時に、屋根や窓が壊れるかも?と言う理由で緊急輸送に絶大な効力のある大型ヘリを拒否って理解不能です。
>
>  大変不可解です。
>
>  正直言って中国辺りがこのドサクサに勢力拡大を狙って、救助妨害をしているのでは?と思ってしまいます。


ネパールはマオイストの巣窟なので、私も同じような疑いを持っています。
ただ今の中国にはまともな連中がいないので多分緻密な作戦は作れないでしょう。だから遅かれ早かれ馬脚を現わすと見ています。

そして問題はネパールの支配階級・エリート層の民度が低すぎるのではないか。
何か日本の沖縄に相通じるものが有りそうです。
統治者がまともな民度で無ければ、あとはその国がどうなるか分かったものじゃないですから。
ネパールのやっている事はそれにしても沖縄と似ています。
  1. 2015-05-12 15:50
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

そういえば韓国の掲示板を翻訳したものの中に韓国人のコメントで、「東日本大震災で韓国は緊急援助をしたのに、日本は恩知らずだ」なんてのが有りましたが、この場合も助けたのは在日などの韓国人だけだったらしいですね。

辛ラーメンも、衛生面が不安なミネラルウォーターも有難迷惑だったし、最後のとどめが「地震をお祝いします」の垂れ幕でした。
  1. 2015-05-13 10:13
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

To:taigenさん

> そういえば韓国の掲示板を翻訳したものの中に韓国人のコメントで、「東日本大震災で韓国は緊急援助をしたのに、日本は恩知らずだ」なんてのが有りましたが、この場合も助けたのは在日などの韓国人だけだったらしいですね。
>
> 辛ラーメンも、衛生面が不安なミネラルウォーターも有難迷惑だったし、最後のとどめが「地震をお祝いします」の垂れ幕でした。


もうあの国は捨て置くしかないですね。
そんなコメントが有るのですか、事実を知らないと言うのは哀れなモノです。
集まった義捐金も少なかったが、其れの70%は慰安婦に回した(という事は誰かの懐に入った)、残りの内20%は経費として盗った。結局日本に送ってきたのは集めた額の10%だった筈です。
哀れな国です。

そしてあの垂れ幕、日本人は決して忘れないでしょう。正にバカ丸出しです。
  1. 2015-05-13 17:34
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

初めまして、いつも勉強になりながら楽しく読ませていただいています。

ネパールでの地震、隣国のブータンともども心配になりながらニュースを見ています。
ただ、ネパールの指揮系統に乱れがあると記載があり、10数年前の記事?を思い出しました。
王政が廃止される前後だと思いますが、ネパールの北の勢力と南の勢力がいがみ合っていると
、また王政を廃止する際に南側の方が独立をする?したい?とあった気がいたします。
私もいつどこでそのような文章を見た記憶があるのかあいまいですが、
王政が廃止される事で将来起きるであろう紛争の種の様な記事だったのかもしれないです。

今回の地震での指揮をする人がいないとのことがありますが、
10数年に渡って内部紛争があり若しくはいまだに続いているのであれば
飛行場で物資が滞る等の事はあり得るかと思います。

これ以上の混乱が起きること無いよう祈りながら…
  1. 2015-05-13 23:51
  2. URL
  3. 阿蘇の黒猫 #-
  4. 編集

To:阿蘇の黒猫 さん

> 初めまして、いつも勉強になりながら楽しく読ませていただいています。
>
> ネパールでの地震、隣国のブータンともども心配になりながらニュースを見ています。
> ただ、ネパールの指揮系統に乱れがあると記載があり、10数年前の記事?を思い出しました。
> 王政が廃止される前後だと思いますが、ネパールの北の勢力と南の勢力がいがみ合っていると
> 、また王政を廃止する際に南側の方が独立をする?したい?とあった気がいたします。
> 私もいつどこでそのような文章を見た記憶があるのかあいまいですが、
> 王政が廃止される事で将来起きるであろう紛争の種の様な記事だったのかもしれないです。
>
> 今回の地震での指揮をする人がいないとのことがありますが、
> 10数年に渡って内部紛争があり若しくはいまだに続いているのであれば
> 飛行場で物資が滞る等の事はあり得るかと思います。
>
> これ以上の混乱が起きること無いよう祈りながら…


初めまして、コメント有難うございます。
ネパールについては実は私は殆ど知識が無い、それで詳しい事は良く分からないのですが、どう見ても国としての統治がされているようには見えません。
特に緊急支援物資を空港で留め置くなどと言うような事は日本人には理解不能です。
あの国は王制を廃止したばかりですが、その王制自体が殺人事件が有ったりして無茶苦茶。
更に毛沢東を信奉するマオイストの存在、これも訳わかりません。
其れと心配なのが貴重な世界遺産が崩壊し、復元の見通しがつかない。
こんな事の根底が民度にあると見ていますので、そんな所を次回エントリーしようと思っています。
これからも宜しくお願いします。
  1. 2015-05-15 06:04
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する