2015-04-22 17:56

中国のインフラ投資の結果は?

 4月21日のエントリーで中国のインフラ投資はゴーストタウンを作るだけという事をエントリーした。
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1098.html

そんな事が良く分かる事例が有るので紹介したい。

これは中国奥地からバンコク(=タイ湾)への南北回廊がどうなったかの話である。

最初にこの図、中国雲南省から南下するルート

2015-4-22メコン回廊

このラオス北部の山岳地帯に中国主導で国道3号線が整備された。国道完成は2007年。
中国との国境ボーテンからタイとの国境ファイサーイまで
但しメコン川を渡る橋は2013年末開通(第四タイラオス友好橋)

2015-4-22ラオスの国道3号線

この国道を走って実際の走行時間をJICAが調査している。
その結果がコレ。(調査は第4タイラオス友好橋開通直前に行われたので、川は渡し船で渡っている。)
2015-4-22ラオスの国道3号線走行時間

ラオス国内223キロを平均時速48キロで走っている。
中国に入ると209キロを平均時速77キロ、又タイ側は145キロを平均時速60キロで走っている。

所でそのラオス側が如何言う所か、ラオス北部は平地が無く、険しい山岳地帯である。
そこに住んでいるのは主に少数民族ばかり。
実はラオスの主な民族はタイ族系のラオ族だが、彼らは水稲栽培をする為低地に居住する。
山の中腹や上の方は焼き畑と陸稲が主で少数民族が多く住む。
こんな風だ。
2015-4-22濁流と満月2ラワの村

これは焼き畑で陸稲を植え付け
2015-4-22濁流と満月1焼畑


さてそんな所に中国主導で道路を作った。2007年に道路が完成すると国境のボーテンにはカジノやホテルが出来た。
そして大量の中国人が押し掛けてきたが・・・
しかし殺人事件などが多発し、2011年には閉鎖。
現在はこうなっている。ゴーストタウンである。

国境のイミグレーション
2015-4-22ボーテンのイミグレーション

首都ヴィエンチャンにも無いようなビルだが・・・
2015-4-22ボーテンのボーテンの廃墟1

このホテルらしきものも廃墟
2015-4-22ボーテンのボーテンの廃墟2

とまあこんな調子。


そして2013年末、第四タイラオス友好橋が完成した。費用はタイと中国が半々で出したようだ。
2015-4-22第4タイラオス友好橋


そしてこの道路を通って中国人が大量にタイに押し寄せた。
しかし中国人観光客の余りのマナーの悪さに或る寺院などは中国人拝観禁止とか、中国人専用トイレを作るなどの騒ぎが起こっている。

例えばこんな報道
タイ寺院、「中国人お断り」トイレを別途設置へ=中国人観光客のトイレマナーの悪さ受け―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a103360.html

小便器で大便をしたり、汚れた生理用ナプキンを壁に貼るなど、中国人観光客のマナーの悪さ・・・・・
これは凄いですねえ。日本でも中国人観光客のマナーの悪さは問題になっていますが、まだ日本に来るためには色々制限が有るので極端な人はいない。
しかし陸路やって来る連中は凄いですね。


そしてチェンマイ在住のuccih.さんのブログ「チェンマイUpdate」に依れば、
「びっくり!チェンラーイの物価がチェンマイより高くなっている」
http://uccih.exblog.jp/21725725/
なんだそうです。

要点を引用すると

>タイの北の都チェンマイのさらに北北東200kmにチェンラーイの街がある。
タイの北の国境ミャンマーやラオスへの起点となる街だ。

4月中旬、タイの旧正月にチェンラーイへ行ってきた。
チェンラーイはチェンマイより小規模の街だ。より田舎の街に行く趣だ。

人口は最新の確たるものは判らないが、チェンラーイ市部で
20~30万人前後(チェンラーイ県全体で120万人ほど)と言われる。
チェンマイ市は100万人近くにのぼる(チェンマイ県全体で170~180万人)
ので、その3割ほどの規模か。

・・・中略・・・

しかし、今回チェンラーイへ行って、物価がチェンマイよりも
高くなっているのでびっくりした。

街の食堂のカオ・ラート(惣菜掛けごはん)が40バーツ(150円)ほどと
チェンマイ並みになってきたのは仕方ないが、
チェンマイで一皿19バーツ(70円)の点心が、チェンラーイの店で
一皿30バーツ(110円)だったのにはびっくりした。
中国人観光客が増えたせいだろうか。

そのほか、チェンマイで50バーツ(185円)のカオニャオ・マムアン
(マンゴー・もち米ごはん)が60バーツ(220円)と高い。
以前はチェンマイよりも安めだったマッサージ屋もほぼ軒並み
1時間200バーツ(740円)に値上げしていた。

中略

消費者物価統計には反映されないが、
中国人等旅行者の増加のせいか、
北タイの安かった諸物価は上がっている。

以下略

<引用此処まで>

中国人が来るとゴーストタウンとバブルを持ってくるようだ。
日本も中国人歓迎と言って騒いでいるが、ちょっと考えねばいけないようだ。

  1. 中国
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

香港人が中国人を嫌う理由―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a104604.html
中国人観光客の悪評はどこまでいく?タイの空港で上半身ポロリの女性に「中国人に違いない!」―台湾メディア
http://www.recordchina.co.jp/a103478.html

香港、タイの現状から見ても、中国人観光客の爆買いは儲かるからいいじゃないかと目先の金に目が眩み、後々禍根を残すことにならないか危惧しています。

我が長崎県の対馬でも行儀の悪い韓国人と中国人の観光客が増え続けているようです。(そういう奴らの中に例の仏像泥棒が居た訳ですから)
  1. 2015-04-23 09:30
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

 わが田舎町でも中国人の犯罪が発生してます。案内標識にもハングルと中国語が登場してしまいました。中国人の観光客が増えて困るさらなる問題は、ほかの観光客が敬遠して、よそへ行ってしまうことですね。安さしか求めないので、施設は荒れますね。まだ都会にとどまっている人が大半なのでしょうが、田舎は人口が少ないので、どうなるか非常に心配です。中国人観光客に頼った経済にしてしまおうとする意図もあるのでしょうか。
  1. 2015-04-23 10:26
  2. URL
  3. Cherry Blossoms #-
  4. 編集

To:taigenさん

> 香港人が中国人を嫌う理由―中国ネット
> http://www.recordchina.co.jp/a104604.html
> 中国人観光客の悪評はどこまでいく?タイの空港で上半身ポロリの女性に「中国人に違いない!」―台湾メディア
> http://www.recordchina.co.jp/a103478.html
>
> 香港、タイの現状から見ても、中国人観光客の爆買いは儲かるからいいじゃないかと目先の金に目が眩み、後々禍根を残すことにならないか危惧しています。
>
> 我が長崎県の対馬でも行儀の悪い韓国人と中国人の観光客が増え続けているようです。(そういう奴らの中に例の仏像泥棒が居た訳ですから)


何時も情報ありがとうございます。
上半身ポロリだったら間違いなく中国人でしょう。
実はタイ人は男でも人前で裸にはなりません。地元の人で上半身裸の男はときどき見かけますが全部華僑です。
そんな経験から言っても間違いなくその女性は中国人。

所で中国人の爆買いを心配されていますが、私も全く同感です。
儲かればいいやと思っていると、いつの間にか身近にもぐりこんでくる。
最近の都会のマンションなどは上の方の階(つまり値段の高い所)などはどんどん中国人が入り込んでいます。
中国・朝鮮・韓国人は少なくとも土地を買えないようにする、此れ位の対策は必要です。
  1. 2015-04-23 17:15
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:Cherry Blossoms さん

>  わが田舎町でも中国人の犯罪が発生してます。案内標識にもハングルと中国語が登場してしまいました。中国人の観光客が増えて困るさらなる問題は、ほかの観光客が敬遠して、よそへ行ってしまうことですね。安さしか求めないので、施設は荒れますね。まだ都会にとどまっている人が大半なのでしょうが、田舎は人口が少ないので、どうなるか非常に心配です。中国人観光客に頼った経済にしてしまおうとする意図もあるのでしょうか。


案内標識のハングル・中国語(簡体字)併記は実に困ったものですが、原因は公明党が国土交通大臣になっている事。だから公明党側から強力なプッシュが有ると聞いてます。

それから中国人がアチコチに入り込んでくると街は汚れるし、風紀は悪くなります。
ホテルなどは中国人・韓国人で本当に困っていますね。
日本には中国のカネにまみれた連中が多いので此れが問題、困ったものです。
  1. 2015-04-23 17:35
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

 こんな事ばかりしているんですから、お金だってなくなりますよね?
 
 マスゴミは中国は莫大な外貨準備があるからアジアインチキ投資銀行は万々歳と言うような報道ばかりしていますが、中国はかれこれ10年ぐらいこんな事ばかりやっているのです。

 こんな浪費を延々と10年も続けてなを有り余る外貨を持つって・・・・・。

 いくら考えてもオカシイんですよね?
  1. 2015-04-24 19:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

2005年頃の広州への工場誘致説明会で、南北回廊の話は必ず出てきましたね。
広州・南寧・昆明からだあああああっと降りてバンコクを繋ぐ。インドシナ5ケ国と広州・チワン族自治区、雲南を加えた経済圏を作るとか言っていたけど違和感ありましたね。広州とチワン族とは民族が違うし、雲南もつらいものがある。
インドシナ諸国にとっては民族の記憶から侵略道路にしか見えない。
中国官僚の机上の空論で良かったです。
  1. 2015-04-24 20:46
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

To:よもぎねこさん

>  こんな事ばかりしているんですから、お金だってなくなりますよね?
>  
>  マスゴミは中国は莫大な外貨準備があるからアジアインチキ投資銀行は万々歳と言うような報道ばかりしていますが、中国はかれこれ10年ぐらいこんな事ばかりやっているのです。
>
>  こんな浪費を延々と10年も続けてなを有り余る外貨を持つって・・・・・。
>
>  いくら考えてもオカシイんですよね?


その答えの一つは中国の経済成長に有ります。今年は7%に減速したと言っていますよね。
ごく単純に7%成長するためには7%生産が伸び、7%収入が増え、7%消費が伸び、こんな事が起こらないといけない。しかし実態は簡単ではありません。
7%生産を増やすために借金をして、結果できたものが「ゴーストタウン」です。他にも無用の長物ばかり。
無用の長物は価値を生みませんから借金は返せない。新たな借金を生むだけとなります。ネズミ講ですね。

その結果がどんなものを生んだか。
例えば中国主要都市での給料は10年間で3倍になりました。凄いですね・・・
10年前と比べて3倍消費する・・・ でもそれに見合ったゴミ処理は当然追いつきません。
結果は深刻な環境問題を引き起こしました。

そして価値が増えないのにお金を増やした結果は莫大な借金です。
それが今日の姿、中国にはもはや金は有りませんね。
10年前に破綻しておけばまだ被害は小さかったんでしょうが、此処まで引っ張っては深刻な被害が出るのは避けられません。
破綻は今年か来年か、5年10年先では無いです。
  1. 2015-04-25 06:04
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:友遊 さん

> 2005年頃の広州への工場誘致説明会で、南北回廊の話は必ず出てきましたね。
> 広州・南寧・昆明からだあああああっと降りてバンコクを繋ぐ。インドシナ5ケ国と広州・チワン族自治区、雲南を加えた経済圏を作るとか言っていたけど違和感ありましたね。広州とチワン族とは民族が違うし、雲南もつらいものがある。
> インドシナ諸国にとっては民族の記憶から侵略道路にしか見えない。
> 中国官僚の机上の空論で良かったです。


そうでしたか、納得しました。
このエントリーで取り上げたラオスの国道3号線は2007年に開通しました。
だから丁度工事をやっていた所なんでしょう。(計画が出来たのは2002年頃でした)

しかし本文にのせた焼畑農業の写真、この人たちを如何したら工場労働者に出来るのか。
そんな事を考えたらこのバカな計画が成り立たない事など見える筈なのですが・・・
シナ人は何処まで行っても自分の事しか見ない、見えない、そんな人種なんですね。
  1. 2015-04-25 06:13
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する