2015-03-08 18:22

凍頂烏龍茶

 この所タチの良くない風邪を引いたらしい。
咳と痰が止まらず微熱があり気分が悪い。

とまあ、こんな事を言うと鬼の霍乱だあと言われそうなので、毒を以て毒を制す。
毛沢東の茶を飲んでみることにした。

2015-3-8毛沢東

美味しい凍頂烏龍茶、或る方の台湾旅行土産でもらったもの。
ウーロン茶のティーバッグになっているのだが、上に描かれたものが毛沢東と言うのが何とも。

本当はこんなモノで中国・台湾の政治家が描かれている。
毛沢東以外は鄧小平、蒋経国、蒋介石だ。
どいつもこいつも毒が有りそうだ・・
2015-3-8毛沢東1

さてこんなモノを飲んで、この毒で風邪の毒が消えたならシメシメだが・・・
結果はどうも芳しくない。


今度はこの器でも使ってみようかなあ・・・

妙な器だが「毛沢東の器」のレプリカ。
2015-3-8毛沢東の器

1975年、最晩年の毛沢東の為に二度とできない最高の器を作れとの密命の元、製作された毛沢東の器。
中国歴代王朝専用の器を焼いていた窯場を官窯というが、この器は最後の官窯のモノと言われるもの。
本当は毛沢東用以外は全部廃却しろとの厳命だったのだが、幸運な事にそれが隠して保存されていた。

2006年暮れ、それの展覧会が開かれ、その折レプリカが販売されていたので手に入れたもの。


何とか毛沢東の毒で風邪を治したいものだが・・・ 無理かなあ・・・


  1. 日常の話題
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

 ワタシは中学生の頃から、中国共産党政権って古代からの中国王朝の一つだと思ってきたのですが、この磁器の話なんか聞くと、益々そう思ってしまいます。

 ソ連や東欧やベトナムの共産党政権とも全く違う、共産党の名前はついていても、そもそも共産主義など妄想したこともない、中国独自の体制だとしか思えないのです。
  1. 2015-03-09 10:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

毛沢東の毒素は強すぎて、とても日本の風邪はかないません。
毛の毒素が日本風邪をノックアウトしてから、余った毒素が回りますので、ご用心を。
私も以前、毛沢東の愛した北京ダックの店で、ダックの一番美味しいところを食べてから調子がわるいのです。桑原。

お大事にしてください。
  1. 2015-03-09 14:40
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

To:よもぎねこさん

>  ワタシは中学生の頃から、中国共産党政権って古代からの中国王朝の一つだと思ってきたのですが、この磁器の話なんか聞くと、益々そう思ってしまいます。
>
>  ソ連や東欧やベトナムの共産党政権とも全く違う、共産党の名前はついていても、そもそも共産主義など妄想したこともない、中国独自の体制だとしか思えないのです。


この毛沢東の器の凄い所は正にご指摘の通り、歴代王朝の皇帝がやってきたことと同じ。
例えば
良いモノが出来なかったら・・・ 関係した職人・工人はすべて殺すと言われたこと。
必要なものを納品したら・・・ 余った器はすべて破壊し廃却する事と指示されたこと。
いずれも歴代皇帝の言う事と同じです。

でも面白かったのはそれに携わった工人と直接話をしましたが、あの頃は良かったと言うのです。
曰く、今よりずっと貧しかったがみんな平等だった。毛主席も我々も同じものを着て暮らしていたんだ。
そんな事を言っているのです。
如何に今の中国の格差が酷いかが分かります。
  1. 2015-03-09 16:25
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:友遊 さん

> 毛沢東の毒素は強すぎて、とても日本の風邪はかないません。
> 毛の毒素が日本風邪をノックアウトしてから、余った毒素が回りますので、ご用心を。
> 私も以前、毛沢東の愛した北京ダックの店で、ダックの一番美味しいところを食べてから調子がわるいのです。桑原。
>
> お大事にしてください。


有難うございます。
確かに毒が強いですね。私も気を付けます。
北京ダックですか、美味しそうですね。
私ももう10年以上食べていない、まあ日本では高すぎて食べられないですね。
  1. 2015-03-09 16:57
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する