2015-03-04 11:06

「良きこと聞く」<良い話を聞きました

 こう言う文様が有る。江戸時代に流行した小袖や手ぬぐいなどの文様の一種。

2015-3-4善きこと聞く

これは「よきこときくもん【斧琴菊文】」と言います。
読みは「良きこと聞く」です。
江戸時代に流行した判じ物文様。斧(よき)と琴と菊を表して〈良きことを聞く〉にかけたもの。
オッと、一番上の絵は斧(おの)で別名が「よき」、真中は琴の草書文字とも琴柱(ことじ)とも言われ「こと」、一番下は菊で「きく」となります。


と言う所でお遊びはこれまで。今日は良い事を聞きました。
「こいつァ 春から 縁起がいいやァ」と言う話です。

そのよい話と言うのは

<以下引用>
http://www.j-cast.com/2015/03/03229378.html

もはや韓国とは「基本的価値を共有」していない 外務省サイト「基礎データ」更新が大波紋
2015/3/ 3 19:02

2015年は日韓国交正常化50年の節目のはずだが、日中関係と比べて日韓間の「雪解け」は難しそうだ。外務省の国別基礎データのページで、これまで韓国の項目にあった「基本的価値を共有」という表現が姿を消し、単に「最も重要な隣国」となったからだ。

この更新は、最近の安倍晋三首相や岸田文雄外相の演説内容を反映したものだ。日韓の間には、いわゆる従軍慰安婦問題や産経新聞の前ソウル支局長の出国禁止問題など課題が山積だ。こういった問題への韓国政府の対応に日本側が業を煮やした結果、表現が変化したとの見方もある。

「我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有」
2015-3-4韓国釜山写真

内容の変化が注目されているのは、外務省がウェブサイトで国別に公開している「基礎データ」の韓国のページ。面積や人口といった一般的な事柄に加えて、南北関係や経済情勢など多岐にわたって解説されている。その中で注目されているのが、「二国間関係」の「政治関係」の項目だ。

これまでの、

「韓国は、我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国であり、近年、両国の関係は、一層の深みと広がりを見せている」
という記述が、3月2日には、

「韓国は、我が国にとって最も重要な隣国であり、近年、両国の関係は、一層の深みと広がりを見せている」
に更新された。

かなり早い段階で更新に気付いた新潟県立大の浅羽祐樹准教授は、この更新についてツイッターで、

「単に削除したのではなく、『お前らの体制は自由でも民主主義でもないので、オレたちとは基本的価値を共有していない』ということですからね。いやぁー、これは露骨ですが、とうとう公式化したな、という感じです」
と解説した。

外務省「直近の所信表明演説の内容などを反映」

更新は唐突に見えるが、外務省の北東アジア課では、

「特定の部分のみに焦点が当たっているが、このページは貿易データなど定期的、不定期に更新されている。今回の更新もその一環で、直近の所信表明演説の内容などを反映させている」
と話す。一般的な更新作業の一環だという説明だが、それが持つ意味合いは小さくない。

確かに、安倍晋三首相の国会演説では、韓国に対応する「枕詞」が変化している。14年1月24日の施政方針演説と9月26日の所信表明演説では、韓国について「基本的な価値や利益を共有」する「最も重要な隣国」だと説明している。たが、直近の15年2月12日の施政方針演説では「最も重要な隣国」で「対話のドアは、常にオープン」だという説明に変化している。

岸田文雄外相についても傾向は同じだ。2013年2月28日に国会で行った外交演説では、

「北朝鮮等地域の脅威に対処する上でも、基本的な価値や地域の平和と繁栄の確保という利益を共有する韓国との関係は重要です」
と述べている。外交演説で韓国について「基本的な価値」という単語が登場するのはこれが最後で、それ以降は、

「最も重要な隣国」(14年1月24日)
「地域の平和と繁栄の確保という利益を共有する最も重要な隣国」(15年2月12日)
といった具合だ。

「基本的価値」という文言は、14年4月発行の平成26年(2014年)版外交青書には盛り込まれていた。だが、演説内容を踏まえると、近く発行される15年版では姿を消すとみられる。

<引用終り>


今迄日本政府の韓国に対する対応には本当にイライラさせられました。
どうしてあんな理不尽な奴らにこんなに卑屈にならねばならないのか。そんな思いの人が多いと思います。
やっとこれで普通の国として付き合えばよい、そんな段階に一歩進んだという事でしょう。
日本にとっては大きな変化です。

正に春から「良きこと聞く」です。
  1. 朝鮮韓国
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

良きこと

昨年のインドネシア高炉事故の記事を拝見させて頂いて以来
興味深く貴ブログを読ませて頂いております。
外務省の当局の姿勢がこのように変化することは本当に良いことだと
思います。
私が実感するのは、いくら隣にあって近い国でも「似ていても違う」
ということです。
正常な2国間関係を構築するためには、価値観を共有するのではなく
異なる部分を見出し認めあうことでこそ、真の友好関係を築くことが
できるのではないか、と考えます。
左翼や親韓派のいう、「日本と韓国は近くて似ている」論は害悪でしか
ないでしょう。
  1. 2015-03-04 11:18
  2. URL
  3. swimvalley #SFo5/nok
  4. 編集

これはこれは・・・

韓国は、我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国であり、近年、両国の関係は、一層の深みと広がりを見せている

だそうですが
地理、政治的に重要な場所に存在する隣国
これでしょうか。
アジア地域の覇者と言わんばかりに傲慢な振る舞いを続ける中国、そしてその庇護下にある北朝鮮と危険な隣国があるなか、もっともそれらに近い隣国として韓国の地理的、政治的な重要性はいわずもがなですが、中国に尻尾フリフリしているのなら同盟国というよりはスパイ国家でしょうか?
あんまりな現状に日本の国民感情が動き、外務省も建前を取り払いだした、そんなところですね。

F-22が欲しいようですが
バラして解析しよう→失敗→アメリカカンカン
ならいいですが、そのまま中国に流れていかないか心配ですね。
  1. 2015-03-04 13:51
  2. URL
  3. ぽち #-
  4. 編集

Re: 良きこと

> 昨年のインドネシア高炉事故の記事を拝見させて頂いて以来
> 興味深く貴ブログを読ませて頂いております。
> 外務省の当局の姿勢がこのように変化することは本当に良いことだと
> 思います。
> 私が実感するのは、いくら隣にあって近い国でも「似ていても違う」
> ということです。
> 正常な2国間関係を構築するためには、価値観を共有するのではなく
> 異なる部分を見出し認めあうことでこそ、真の友好関係を築くことが
> できるのではないか、と考えます。
> 左翼や親韓派のいう、「日本と韓国は近くて似ている」論は害悪でしか
> ないでしょう。


初めまして、コメント有難うございます。
インドネシアの高炉事故は私も続編を書きたいのですが、全く情報が出てきません。
ハッキリしている事は世界の鉄鋼統計月報から見る限りインドネシアでは未だに高炉は稼働してない。
こんな事しか分かりません。続報が有りましたらアップしたいと思っています。

それから本題の外務省の姿勢が変わった、これは大変良い事だと思います。
私はタイ時代に結構韓国人と色んな所で話をしました。
その経験から言っても付き合うべきでない人たちが多い(例外もあります)。
日本が毅然とした態度で世界に発信していけばいいのでしょうね。
  1. 2015-03-04 18:03
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: これはこれは・・・

> 韓国は、我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国であり、近年、両国の関係は、一層の深みと広がりを見せている
>
> だそうですが
> 地理、政治的に重要な場所に存在する隣国
> これでしょうか。
> アジア地域の覇者と言わんばかりに傲慢な振る舞いを続ける中国、そしてその庇護下にある北朝鮮と危険な隣国があるなか、もっともそれらに近い隣国として韓国の地理的、政治的な重要性はいわずもがなですが、中国に尻尾フリフリしているのなら同盟国というよりはスパイ国家でしょうか?
> あんまりな現状に日本の国民感情が動き、外務省も建前を取り払いだした、そんなところですね。
>
> F-22が欲しいようですが
> バラして解析しよう→失敗→アメリカカンカン
> ならいいですが、そのまま中国に流れていかないか心配ですね。


ご指摘の通り、遂に日本は韓国を捨てた、そう宣言したようなものですね。
でもやっとここまでたどり着けた、本当の良かったと思います。
次なる課題は在日の大掃除。
その頃には韓国は倒産状態になるのでまたまた厄介な事が待ち構えています。

軍事面では韓国は以前から日米との情報はそのまま中国に流していた、これがハッキリしてきました。
国家として裏切り者。
子のしっぺ返しはキツイと思います。
  1. 2015-03-04 18:13
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015-03-05 08:52
  2. #
  3. 編集

To:セブン さん

 お久しぶりです。御配慮有難うございます。
まあ韓国についてはもう今ムチャクチャになっていますね。
今日のアメリカ大使への傷害事件、大使はどうも顔だけで80針も縫うような重傷の様です。
大使という事はオバマ大統領の名代(みょうだい)、ことは簡単には済みません。

そんな事の中で韓国の日本侵攻、これは実際ありうる話です。
その一例がコレ、余命ブログです。
http://kt-yh6494.blog.so-net.ne.jp/2014-03-28
此処に2010年10月、実際に対馬侵攻をしようとした話が出ています。

それからもう一つ、2009年に対馬市長と市議会議長が防衛庁に対馬が危ないと直訴した記事が有ります。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1965449&id=45904247

そんな事でセブンさんの心配は妄想ではなくかなり現実味のある話ではないでしょうか。
もう少し情報が集まりましたらこの関係もアップしたいのですが、何時になるでしょうか。
  1. 2015-03-05 18:06
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

 アメリカ大使への傷害事件続報、
>パク・クネ大統領はマーク・リッパート駐韓米国大使と通話して慰労の意を
伝えた
>駐韓米大使襲撃事件について、韓国政府として米国に遺憾の意を伝えた
 自分の立ち位置を理解しているのかな、慰労の意・遺憾の意ともに米国側が
 出すもので韓国側は謝罪以外ないはず。
 特に米国に遺憾の意とは??? (今回の事件の米国の対応は非常に残念な対 応でしたと言っている) アメリカに喧嘩を売ってるの?

>駐韓米国大使は、警察の警護対象ではなかったことが確認された。
 警察が選定した要人保護の対象ではないうえ、大使館側の要請もなかったとい う警察の説明

 国家として、相手国の代表である大使の地位すら理解出来てない。
 
 本当に韓国て国家なんでしょうか???あきれて 言葉になりません。
  1. 2015-03-06 14:08
  2. URL
  3. セブン #-
  4. 編集

To:セブン さん

>  アメリカ大使への傷害事件続報、
> >パク・クネ大統領はマーク・リッパート駐韓米国大使と通話して慰労の意を
> 伝えた
> >駐韓米大使襲撃事件について、韓国政府として米国に遺憾の意を伝えた
>  自分の立ち位置を理解しているのかな、慰労の意・遺憾の意ともに米国側が
>  出すもので韓国側は謝罪以外ないはず。
>  特に米国に遺憾の意とは??? (今回の事件の米国の対応は非常に残念な対 応でしたと言っている) アメリカに喧嘩を売ってるの?
>
> >駐韓米国大使は、警察の警護対象ではなかったことが確認された。
>  警察が選定した要人保護の対象ではないうえ、大使館側の要請もなかったとい う警察の説明
>
>  国家として、相手国の代表である大使の地位すら理解出来てない。
>  
>  本当に韓国て国家なんでしょうか???あきれて 言葉になりません。


今回のドタバタで韓国の異常性が全世界に知れ渡りました。
そう言う意味では良かったかもしれません。

それからクネたんの発言ですが、報道されたことが正しければ異常そのものでしょう。
ただクネたんは英語で喋ったはず、当然それは記録されている筈です。
それを今度は韓国語で説明していますが、それが正しいかどうか疑問です。
アメリカに対しては英語で「ゴメンナサイ」、しかし韓国国内向けには韓国語で「遺憾の意を伝えた」。
クネたんならそれ位のことはするでしょう。
更にそれを報道官がマスゴミに喋る時又脚色した、これも有りうる話です。
兎に角韓国人の言う事は検証しないと危なくて仕方ない、今回もそのケースではないでしょうか。
  1. 2015-03-06 17:57
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

韓国人とは付き合うべきではない

バンコクにいた頃、行きつけの居酒屋は韓国人お断りでした。個人ならOKでもグループになると他の客の迷惑になる。個人的に善良な韓国人がいたとしても韓国自体がダメすぎます。
  1. 2015-03-07 12:34
  2. URL
  3. 八専 #-
  4. 編集

Re: 韓国人とは付き合うべきではない

> バンコクにいた頃、行きつけの居酒屋は韓国人お断りでした。個人ならOKでもグループになると他の客の迷惑になる。個人的に善良な韓国人がいたとしても韓国自体がダメすぎます。


初めまして、コメント有難うございます。
タイにお見えになった事があるとの事、もしかするとどこかですれ違っていたかもしれませんね。

居酒屋でも韓国人お断りですか。
多分グループでやって来ると傍若無人な振る舞いをするのでそれででしょうね。
1人でこられたら、そして日本語を話したら分かりませんから。
兎に角韓国人はグループになると全くダメですね。
  1. 2015-03-07 16:58
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する