2015-01-02 17:37

謹賀新年

 あけまして おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。


2014-12-28メコン川に夜明け(ムクダハンにて)
メコン川の夜明け


タイ東北部ムクダハン県でのメコン川。
対岸はラオス、ラオスを超えればべトマム中部まではすぐ。そこから南シナ海へ出られます。

間もなくこの辺りから西へタイを横断してビルマ(ミャンマー)への道路が完成します。
(ミャンマー側は2015年開通予定)
そして恐らくほぼ並行して鉄道路線も日本の援助で出来ることになると思います。
麻生さんが言いだした自由と繁栄の弧の中核が完成です。

今年は楽しみな一年になりそうです。
  1. 社会一般
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

あけましておめでとうございます

私が考える普通の国とは、日本人が普通と考える国のことではありません。
世界には200の国が有ります。また先進国というものが数か国あります。
それらの70~80%がやっていることはやる。70~80%の国がやっていないことはやらないという事です。

つまり 軍隊を持つとか国益を優先して考えるとかスパイを取り締まるとか憲法は問題があれば改正するという事はやる。
中国へのODAはやらない。韓国への優遇はやらないという事です。

いずれにしても慰安婦や竹島について事実を淡々と説明するテレビを作るのが最優先ですね。(慰安婦や竹島について説明した番組は今に至るも皆無です)
  1. 2015-01-03 13:13
  2. URL
  3. 八目山人 #4lXsiBFM
  4. 編集

あけましておめでとうございます。

来月は現・東京都知事のリコールがありましたね!w
がんばれ、東京都民!
  1. 2015-01-04 07:14
  2. URL
  3. ハロン棒 #-
  4. 編集

To:八目山人さん

> あけましておめでとうございます
>
> 私が考える普通の国とは、日本人が普通と考える国のことではありません。
> 世界には200の国が有ります。また先進国というものが数か国あります。
> それらの70~80%がやっていることはやる。70~80%の国がやっていないことはやらないという事です。
>
> つまり 軍隊を持つとか国益を優先して考えるとかスパイを取り締まるとか憲法は問題があれば改正するという事はやる。
> 中国へのODAはやらない。韓国への優遇はやらないという事です。


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
ご指摘の話、私も大賛成です。ごくごく普通の国になればいい。そうなのですが・・・
では普通の国とはどこかとなると実は難問。
アメリカは普通の国ではないですよね。
イギリスもフランスもドイツもと書いていくと普通の国と言うのが実は大変な事と分かります。
私の長女が来年夏休みを利用してイギリスへの語学留学を計画しているのですが、その過程で色々調べてみてもイギリスも大変な国と分かります。
結局先進国の中の良い所どり、これしか無いでしょう。
そう思っています。


> いずれにしても慰安婦や竹島について事実を淡々と説明するテレビを作るのが最優先ですね。(慰安婦や竹島について説明した番組は今に至るも皆無です)


流石鋭いですね。この当たり前のことを事実を淡々と報道することこそ日本のマスゴミの一番苦手な事。
でもそれしか国民の目を覚まさせる手は無いでしょうね。
  1. 2015-01-04 17:50
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:ハロン棒 さん

> あけましておめでとうございます。
>
> 来月は現・東京都知事のリコールがありましたね!w
> がんばれ、東京都民!


こちらこそ、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
いよいよリコールが出来る時期になりました。
しかし都知事のリコールは極めてハードルが高いです。
必要な署名数は有権者の約1/6ですが、正確には40万人の1/3プラス有権者数ー40万の1/6。
是非ともリコールを成功させたいのですが、相当の切り崩しも予想されますし・・・
都民の本気度が試されることになります。
しかし都民の皆さんに頑張ってほしいですね。
  1. 2015-01-04 18:06
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

正月早々面白く無い話なのですが、しばらく実家に帰省しておりまして、実はそちらから投稿したのですが全て不正投稿で跳ねられてます。よもぎねこさんところにも投稿し跳ねられましたが、どうもあちらには届いていないようで原因は全く分かりません。回線やPCによって跳ねてるとしか思えないので困惑しています。
もしそちらにあるようだったら復活させてください。

新年早々下らぬ話題ですいません。
しかしこれ本当に原因が分からず困ったものです。
  1. 2015-01-05 11:35
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

あけましておめでとうございます

新年早々、香港のMISSHAの20店舗が一斉に閉店
ニュースがありました
韓国系の資本と店の様ですが
責任者に連絡が取れない とも報道されています
中国系から撤退する方法としては良い方法とも思います
撤退方針を社員に説明したとたんに、経営陣が監禁された
と過去の話も聞きました
今後の展開に注意すると共に
無事に結果が収まる事を祈っています
合掌
  1. 2015-01-05 23:14
  2. URL
  3. 名無しさん@ニュース2ch #fflwa7tw
  4. 編集

改めまして、あけましておめでとうございます。

今年も良い年であることを祈って。

綺麗な写真ですね、旭はどこでも美しい(朝日とは書きたくないw)。
寒いお正月でしたが、お節(既製品ですが)を突付きながらつくづく「日本は良い国だな」と一人感心していました。和食が世界文化遺産に登録されましたが、海山の幸、多彩な調理方法、立体的な詰合せ、彩りとまさに日本文化を象徴しているようです。

八目山人さんの真逆の話になり恐縮なのですが、昨今「普通の国」という言葉をよく見かけますが、「普通の国」とは何なのか、その先にあるものがよく見えません。「軍」を持てば「普通の国」なのでしょうか?
一つ前のエントリーにある識字率の件もそうですが、調べれば調べるほど一国一文明と思えるほど「普通の国」ではありません、むしろ「普通の国に堕ちるのか」とさえ言いたくなります。

もちろん現在の自衛隊が置かれた曖昧な立場は正す必要があり、その意味で「軍」にすることには賛成です。
例えば国際海洋法では艦尾に国旗を掲揚することなっていますが、自衛艦の艦尾は旭日旗が認められています。これは国際的には交戦団体の証であり、他方で国内向けには交戦権が無いとされています。
このような法的な不整合から、海外で活動する自衛隊員を守ることができない現状を嘆かわしく思います。
憲法だけの問題ではなく、軍法や警察権、裁判権と問題は山積みです。

伝統を大切にして、その根底にある思想を探して、自らの行動規範にする。私のような凡人にできることは限られますが、今日5日母の月命日でお仏壇に正信偈を唱えてきました、毎月のことなのでもう殆ど諳んじてます。1日には神棚に祝詞、祝日には国旗を掲揚します。それを右翼と言うのであれば、右翼でも構いません。

切れ目のない歴史を通して、自給自足社会から農業社会、商工業社会へと移り変ってきました。その経験の記憶は、現在発展途上の地域の参考になるのではないでしょうか、その意味で歴史を見直すことは大切だと思われます。
一回戦争に負けたことが何でしょうか、憲法だけに留まらずGHQに掻き回されたことは正すべきでしょう。日本人が長い論争の末に導き出した国の姿が戦前の社会なのですから、全てはそこの基点を見つめ直すことからでしょう。

外圧に左右されるだけでなく、日本人がその伝統に照らして正しいと思う道を選ぶ時代が到来していると思います。
今年は国産航空機元年になりそうですし、神岡では重力波望遠鏡KAGURAが稼動する予定です、一方で科学の最先端、他方で伝統文化、何とも面白い組み合わせじゃないですか。

ダイオキシン、狂牛病と散々騒ぎ立て、その後科学的に否定されているにも関わらず、何らかの訂正報道が為されたでしょうか?。マスコミなんて所詮はその程度、多くは期待していません。

年頭にあたり、私の所見を書かせていただきました。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2015-01-06 02:07
  2. URL
  3. fcq821 #/lkjinTE
  4. 編集

あけましておめでとうございます。いつも勉強になる記事をありがとうございます。
わたしは正直、今の日本人に本当に気概とか正気があるのかどうか確信をもっていません。なんか情けない人ばかりが目につきます。しかし、そのなかに万に1人でもサムライがいるのではという気もしております。したがって、原則として今の日本人を信じていませんが、尖閣で緊急事態などがあったときに日本人がどういう行動をとるか、これをみてみないとなんともいえません。今年はシナやロシアのことも含め、歴史に残る年になるような気もします。
ASEAN某国在住ですが、先日日曜日4日(いつもかも)に日系スーパーで韓国のマッコリが山積みされていましたよ。価格もかなり割り引きでは。きっと日本人はもうああいう非常識で情けない国のものに触りたくないんでしょう。気持ち悪いから。
  1. 2015-01-06 19:05
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:kazkさん

> 明けましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願いします。
>
> 正月早々面白く無い話なのですが、しばらく実家に帰省しておりまして、実はそちらから投稿したのですが全て不正投稿で跳ねられてます。よもぎねこさんところにも投稿し跳ねられましたが、どうもあちらには届いていないようで原因は全く分かりません。回線やPCによって跳ねてるとしか思えないので困惑しています。
> もしそちらにあるようだったら復活させてください。
>
> 新年早々下らぬ話題ですいません。
> しかしこれ本当に原因が分からず困ったものです。


明けましておめでとうございます。
返事が大変遅れ恐縮です。元日からひどい風邪をひきまして寝込んでいました。きょうやっとほぼ治ったという事です。

所でご指摘の件ですが私の迷惑コメントフォルダーには該当するものは有りません。
色々調べましたがkazkさんからコメントを頂いた形跡がないという事です。
其れで調べてみて大体こんな風ではないかと私なりに推察して見ました。
多分FC2が迷惑コメントのチェック方法を変えたようです。
今迄はのさ言葉の「このさろせ」と書くと引っかかりました。しかしこんな風だけでは迷惑コメントはなくならない。
それで妙なコメントを頻発するパソコンなりルーターなりを特定し、そこからのモノを全て拒絶したりしているのではないかと思います。
この理由は私の所や友遊さんの所によく来ていた「女の子を騙った引っかけコメント」が最近ぱったり無くなりました。そんな所からの推察です。
ひょっとしたら実家の方で使われたパソコンを他の方も使われている様なので、そんな所が注意点なのかもしれません。

最後になりましたが、今年も宜しくお願いします。
  1. 2015-01-08 14:35
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:名無しさん@ニュース2ch さん

> あけましておめでとうございます
>
> 新年早々、香港のMISSHAの20店舗が一斉に閉店
> ニュースがありました
> 韓国系の資本と店の様ですが
> 責任者に連絡が取れない とも報道されています
> 中国系から撤退する方法としては良い方法とも思います
> 撤退方針を社員に説明したとたんに、経営陣が監禁された
> と過去の話も聞きました
> 今後の展開に注意すると共に
> 無事に結果が収まる事を祈っています
> 合掌


あけましておめでとうございます。コメント有難うございます。

香港の韓国系企業の夜逃げ、これはカノ国には良くある事の様ですね。
しかし日本の企業が海外から撤退する場合この夜逃げ方式は先ずしないでしょう。
理由は「信義にもとる」から。
これは私の経験でもありますし、多くの日本の企業がやってきたことでもありますが、海外進出の原理原則でもあります。
現地で人を雇い、日本式のやり方を教え、世界に通用する人材を育てる、こんな事をやっていたらたとえ会社が上手くいかなくても夜逃げなど出来るモノではありません。
何処かの国では船が沈む時は千兆から真っ先に逃げるそうですが、日本人だったら最後の一人を救出するまで船に残るのが全く当たり前、こうなんですね。
最後まで残れば当然非難されることもあるでしょう。しかしそれに耐えていくのが日本人。
そう思っています。
  1. 2015-01-08 14:52
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 改めまして、あけましておめでとうございます。

> 今年も良い年であることを祈って。
>
> 綺麗な写真ですね、旭はどこでも美しい(朝日とは書きたくないw)。
> 寒いお正月でしたが、お節(既製品ですが)を突付きながらつくづく「日本は良い国だな」と一人感心していました。和食が世界文化遺産に登録されましたが、海山の幸、多彩な調理方法、立体的な詰合せ、彩りとまさに日本文化を象徴しているようです。
>
> 八目山人さんの真逆の話になり恐縮なのですが、昨今「普通の国」という言葉をよく見かけますが、「普通の国」とは何なのか、その先にあるものがよく見えません。「軍」を持てば「普通の国」なのでしょうか?
> 一つ前のエントリーにある識字率の件もそうですが、調べれば調べるほど一国一文明と思えるほど「普通の国」ではありません、むしろ「普通の国に堕ちるのか」とさえ言いたくなります。
>
> もちろん現在の自衛隊が置かれた曖昧な立場は正す必要があり、その意味で「軍」にすることには賛成です。
> 例えば国際海洋法では艦尾に国旗を掲揚することなっていますが、自衛艦の艦尾は旭日旗が認められています。これは国際的には交戦団体の証であり、他方で国内向けには交戦権が無いとされています。
> このような法的な不整合から、海外で活動する自衛隊員を守ることができない現状を嘆かわしく思います。
> 憲法だけの問題ではなく、軍法や警察権、裁判権と問題は山積みです。
>
> 伝統を大切にして、その根底にある思想を探して、自らの行動規範にする。私のような凡人にできることは限られますが、今日5日母の月命日でお仏壇に正信偈を唱えてきました、毎月のことなのでもう殆ど諳んじてます。1日には神棚に祝詞、祝日には国旗を掲揚します。それを右翼と言うのであれば、右翼でも構いません。
>
> 切れ目のない歴史を通して、自給自足社会から農業社会、商工業社会へと移り変ってきました。その経験の記憶は、現在発展途上の地域の参考になるのではないでしょうか、その意味で歴史を見直すことは大切だと思われます。
> 一回戦争に負けたことが何でしょうか、憲法だけに留まらずGHQに掻き回されたことは正すべきでしょう。日本人が長い論争の末に導き出した国の姿が戦前の社会なのですから、全てはそこの基点を見つめ直すことからでしょう。
>
> 外圧に左右されるだけでなく、日本人がその伝統に照らして正しいと思う道を選ぶ時代が到来していると思います。
> 今年は国産航空機元年になりそうですし、神岡では重力波望遠鏡KAGURAが稼動する予定です、一方で科学の最先端、他方で伝統文化、何とも面白い組み合わせじゃないですか。
>
> ダイオキシン、狂牛病と散々騒ぎ立て、その後科学的に否定されているにも関わらず、何らかの訂正報道が為されたでしょうか?。マスコミなんて所詮はその程度、多くは期待していません。
>
> 年頭にあたり、私の所見を書かせていただきました。
> 今年もよろしくお願いします。


明けましておめでとうございます。
正月早々酷い風邪をひきまして返事が遅れました。恐縮です。

最初に八目山人さんと逆の意見とのお話ですが、八目山人さんは私は面識はないものの温厚で謙譲の美徳の紳士と思っています。八目山人さんの言う普通の国とは「特に自慢することもなく、日本人が当たり前と思い、普通にやっている事をしている国」と言う意味かと思います。
普通の国であって平均的な国ではない、ここが肝心です。
例を挙げますと中国人や韓国人は世界中の町でツバ・痰を吐き、ゴミを散らし、糞便をまき散らします。
ですが彼らの感覚は「極々普通に何時もしている事」、つまり普通の事なのですが、これが世界の常識から大きく外れている。
八目山人さんは日本人が普通に考え、普通に会っている事をやる国、これで良い、そう言いたいんだと思います。そうすれば別に自慢しなくても世界一の国になれる。こうではないでしょうか。

今年は戦後70年、いろいろ大変な年になりそうです。特にアメリカの中に日本を何とか敗戦国のままにしておきたい勢力が沢山いる、そんな勢力の代弁者の一人がキャロラインちゃん(ケネディ大使)ですね。
そんな連中と戦わねばならない。
難しい時代ですが次の世代の為にも避けて通れないですね。
  1. 2015-01-08 16:06
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> あけましておめでとうございます。いつも勉強になる記事をありがとうございます。
> わたしは正直、今の日本人に本当に気概とか正気があるのかどうか確信をもっていません。なんか情けない人ばかりが目につきます。しかし、そのなかに万に1人でもサムライがいるのではという気もしております。したがって、原則として今の日本人を信じていませんが、尖閣で緊急事態などがあったときに日本人がどういう行動をとるか、これをみてみないとなんともいえません。今年はシナやロシアのことも含め、歴史に残る年になるような気もします。
> ASEAN某国在住ですが、先日日曜日4日(いつもかも)に日系スーパーで韓国のマッコリが山積みされていましたよ。価格もかなり割り引きでは。きっと日本人はもうああいう非常識で情けない国のものに触りたくないんでしょう。気持ち悪いから。


明けましておめでとうございます。
正月早々風邪をひきまして昨日まで寝ていました。そんな事で返事が遅れ恐縮です。
NINJA300さんは某国在住とか、私も某国で暮らしていましたが、私の某国暮らしの最初は風邪をひいて寝込むことから・・・(笑)
一人暮らしでの病気は本当に大変で、良く分かります。
私の場合三日間飲まず食わずで、4キロほど痩せました。シメシメと思ったら一ヶ月で元に戻ってしまいました。
某国は食べ物は美味しいのですがとんだ落とし穴があります。
兎に角健康第一ですね。

所で今年は戦後70年、節目の年です。
色々な事が起こるでしょうが特に期待しているのが在日問題が長年の苦労が一気に解消できそうな感じ。
まあそんな甘いモノじゃないと思いますが、とにかく日本から非日本人を一掃できるようにしたいですね。

  1. 2015-01-08 17:41
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する