2014-11-19 15:42

ブログ改造完了しました

 FC2ブログで不便だったところを改造したことを報告しましたが、本日改造を完了しました。
以下どんな改造をしたのか、全体を纏めてみました。
尚先般改造したことを説明した記事と一部内容が重複しています。

前回アップした改造内容
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1032.html

http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1033.html

 どんな改造をしたか

私の使っているテンプレートでは過去記事のカテゴリーはこんな区分です。
2014-11-19テンプレート変更トライカテゴリ一覧

ここでサンプルの「タイ」をクリックすると

2014-11-19テンプレート変更トライ変更前

こんな感じです。「タイ」と言うカテゴリの記事がズラリと並びます。探す記事を見つけるのは大変です。

それをこんな風に改造しました。
これは同じカテゴリの所をクリックした結果。

2014-11-19テンプレート変更トライ変更後

こんな風にカテゴリの中の記事タイトルが表示されます。最大50件表示。

更に記事タイトル末尾にこんな表示

2014-11-19テンプレート変更トライカテゴリ一覧の最後の部分

この古い記事一覧へをクリックすると古いものが50件表示されます。
カテゴリ内の記事数が100件未満なら前の50件に続く分だけ表示されます。
結果、これでカテゴリ内の記事数が100件以内なら全部見出しが表示されます。
それ以上の記事の場合は上手く表示できないので、カテゴリ分割する必要が有ります。


最後に何処を改造したか、前回内容説明しましたが補足します。
テンプレートの所で、HTML編集をしています。

私の場合
2014-11-19テンプレートsd_blue_sky_blue

こんな所に追記しました。

尚この改造は他のテンプレートでも可能なようです。
使ってみると便利なのでこんな改造をしてみてはいかがでしょうか。


  1. 日常の話題
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

さすがですね。時間のあるときにじっくり拝見させていただきます。
  1. 2014-11-20 16:42
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> さすがですね。時間のあるときにじっくり拝見させていただきます。


有難うございます。
私の使っているテンプレート以外でも使えそうです。
少々複雑ですが、改造すると見やすくなると思います。
  1. 2014-11-21 14:35
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

わたしのテンプレートは以下です。
BLUENOIR-Drei-
  1. 2014-11-29 23:57
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> わたしのテンプレートは以下です。
> BLUENOIR-Drei-


連絡有難うございます。
ただ連絡いただいたテンプレート名では検索に引っかかってこない。
一応3カラムの寒色系だとかBLUEの文字列でも探しましたが、私の探し方が悪いのか見つかりません。
暇を見つけてもう少し探してみます。
  1. 2014-11-30 12:01
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

短足おじさんの貴重な時間が私のためにもったいないと思います。
暇なお時間はどうかリラックスしてお過ごしください。
  1. 2014-12-02 18:36
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> 短足おじさんの貴重な時間が私のためにもったいないと思います。
> 暇なお時間はどうかリラックスしてお過ごしください。


いえいえ、私も勉強のつもりでやってます。
何せ私など、一つ覚えると三つ忘れる(笑)、困ったものです。
  1. 2014-12-03 08:08
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する