2014-11-16 13:58

FC2ブログにカテゴリ別記事一覧追加方法

ブログの改造をしました。カテゴリ別の一覧表が見えるようにしたのですが、改造方法を説明します。

私が改造したのはHTML編集
此処に <!--topentry-->の中にならないように以下のタグを貼り付けます。


<!--category_area-->
  <div class="free_category">
    <p>カテゴリ:<%sub_title> の記事一覧</p>
    <ul>
      <!--topentry-->
        <li><a href="<%topentry_link>" title="<%topentry_title>"><%topentry_title></a></li>
      <!--/topentry-->
    </ul>
    <p class="content-nav" align="center">
      <!--prevpage-->
        <a href="<%prevpage_url>" title="前のページへ">≪新しい記事一覧へ </a>
      <!--/prevpage-->
        | |
      <!--nextpage-->
        <a href="<%nextpage_url>" title="次のページへ"> 古い記事一覧へ≫</a>
      <!--/nextpage-->
    </p>
  </div>
<!--/category_area-->

 

尚この改造をするとアーカイブは5件のみ表示されます。

これはブログの設定の方で変更します。

環境設定の変更⇒ブログの設定⇒記事の設定と進みます。

そこの「記事(カテゴリ別)」に記事数が記載されていまして、初期設定は5件ですが最大50件まで可能。

私は50件にしてあります。

  1. 日常の話題
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

やろうとしましたが、わたしはPCリタラシーが低すぎてだめっす。
コピペをしましたが、表示できなくなったので、やめときました。
そして疲れてきたのであきらめました。笑
  1. 2014-11-27 16:47
  2. URL
  3. NINJA300 #/xzFVZWc
  4. 編集

To:NINJA300 さん

> やろうとしましたが、わたしはPCリタラシーが低すぎてだめっす。
> コピペをしましたが、表示できなくなったので、やめときました。
> そして疲れてきたのであきらめました。笑


そうでしたか。
実は私の記事も書き方が良くない。
原因は本文にプログラムを貼り付けてエントリーすると、FC2はそのプログラムを「文字が並んでいるモノ」と理解せず、プログラムと理解し勝手にそのプログラムを実行しようとしてしまい、本文がクチャクチャになってしまう。
だからプログラムを本文に張り付けて簡単にコピーペーストできるようにしたかったのですが、それはダメでした。
このコメントいただいたエントリーは見た目は分かりませんが、実は別の透明なシートが一枚本文の上に乗せてありまして、プログラムはそのシートの上に書いてあります。
だから本文とは関係ないようにしてあるのですが、その辺りに問題があるのかもしれません。

こんな事情ですので若しNINJA300 さんがお使いのテンプレート名をご教示いただければ、私が同じことが出来るか確認できますので宜しくお願いします。
登録されているテンプレートを虱潰しに当たればわかるんでしょうが、何せ登録されているモノが約6000、探すだけでも大変です。
  1. 2014-11-28 08:15
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

過去の記事を探すのに便利ですね。
私のところにも使わせていただきました。
ありがとうございます。
  1. 2014-12-11 12:21
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

To:友遊 さん

> 過去の記事を探すのに便利ですね。
> 私のところにも使わせていただきました。
> ありがとうございます。


見せていただきました。
探しやすくて良いと思います。
  1. 2014-12-11 15:18
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する