2014-11-15 22:08

ブログを少し改造しました

 本日ブログの一部を改造しました。
改造したのはブログで不便だったカテゴリの一覧。此れを出るように改造したという事です。

今迄ブログの中の記事を探すのはブログ内検索だったんですが、FC2はこの機能があまり良くない。
カテゴリー別のリストは昔のイザの場合はフォルダーとタグ両方表示できた、しかし此処がFC2の弱い所でした。
そこで以下の様に改造しました。

最初にブログ右側の下の方にカテゴリーが有ります。
2014-11-15ブログ改造カテゴリ

ここで例えばカテゴリ「タイ」をクリックすると
2014-11-15ブログ改造50件表示

こんな風にこのカテゴリのブログのアーカイブを表示します。
但し表示件数は最大50件まで、それ以上は表示できないのでカテゴリー区分を見直しする必要が有ります。

私の場合、カテゴリ「タイ」は全部で132件のアーカイブが有ります。
最初からの50件と最後からの50件は表示出来ますが、その途中の32件は表示できません。
なので後日カテゴリー区分表示を見直したいと思います。
しかし何はともあれ、これで多少は見やすくなったと思います。


尚どのように改造したのか書きたいのですが、書く内容がプログラム文なので機械が勝手に「此れもプログラム」と解釈し、画面がめちゃくちゃになってしまうので今回は書けませんでした。
もう少し勉強します。

  1. 日常の話題
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

カテゴリ別記事一覧のお礼について

いつも拝読させていただき、ありがとうございます。

せんだっては、厚かましいお願いを申し上げまして誠に失礼いたしました。

このたびのカテゴリ別の記事一覧は、過去記事を探す際、とても便利で大変助かります。

重ねて感謝申し上げます。
  1. 2014-11-17 17:51
  2. URL
  3. 胴長人 #-
  4. 編集

Re: カテゴリ別記事一覧のお礼について

> いつも拝読させていただき、ありがとうございます。
>
> せんだっては、厚かましいお願いを申し上げまして誠に失礼いたしました。
>
> このたびのカテゴリ別の記事一覧は、過去記事を探す際、とても便利で大変助かります。
>
> 重ねて感謝申し上げます。


私も何とかしなければと思っていたところで、試行錯誤の結果こんな事になりました。
但し今現在工事中でして、困った事にアーカイブの表示が最大50件までしか出来ません。
100件未満の場合にははじめからの50件と最後の50件が表示できるので見られないことは無い。
それで件数の多い項目についてはIZA時代のモノを別に分けていますが、まだ切り替え工事が終わっていない状態。
此れが全部終わりましたら、皆さんに報告できるかと思います。
  1. 2014-11-17 22:49
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する