2010-02-01 12:24

アメリカのトヨタバッシングと尻馬に乗る日本のマスゴミ

アメリカのトヨタバッシングが激しさを増している。

その急先鋒がアメリカ政府の意見を代弁しているといわれるウォール・ストリート・ジャーナル、

 

その例がこんなもの (1月31日付紙面魚拓)

 

 

トヨタのリコール問題とセットでポッポ首相を取り上げている。

アメリカから見るとトヨタと鳩山は同じ穴のムジナに見えるようだ。

それは当然である、何せ鳩山内閣の経済産業大臣直嶋正行はトヨタ本体の出身、いくら労組出身者といってもトヨタに変わりないからだ。

以前のエントリーでトヨタバッシングが始まると書いたが矢張り現実になってしまった。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/1313959/

 

だがアメリカはこの問題が実は民主・共和両党の政争の具とされてしまっている。何せ民主の支持母体はUAW、つまりGM・フォード・クライスラーであり、これの天敵がトヨタだからである。

 

 

そしてこれが尻馬に乗った日本のマスゴミの論調

 

 

何がおかしいか? この写真をよく見るとトヨタがアメリカの仕事を切っていると書いている。

つまりトヨタとGMの合弁会社NUMMI(カリフォルニア州サンフランシスコ近郊)を解雇される労働者のデモでリコールとは何の関係もない。またこの会社、トヨタは継続を望んだがGMが「イチ抜~けた」で撤退を決めたのでトヨタも止む無く撤退するものでトヨタだけの責任とはいえない。

こんな写真を平気で出せば、何にも知らない人には「そうか、トヨタのリコールでこんなデモまで起こっているのか」と思ってしまう。

これが尻馬大好きな売国マスゴミの姿である。

 

所でこの公聴会問題、野党共和党だけでなく民主党の中からも「国家の問題ではなく企業の技術的な問題なのだ、公聴会など開いて邪魔する必要ない」との意見が湧き上がっているようだ。

アメリカの自浄能力に期待したい。

日本のミンスやマスゴミにはこれが欠けている・・・残念だ。

  1. 自動車
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

今日のTVニュースでトヨタは全米に新聞の一面広告を出したとありました。リコールはユーザーの安全の為に行った事なんだと。

開き直り、けんか腰を見せない態度は良いと思います。「信頼=品質=サービス」を掲げてアングロの腹黒とは一線を画して欲しいです。
私の態度は国際的には「イイ鴨」でしょうか。
  1. 2010-02-01 18:54
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>今日のTVニュースでトヨタは全米に新聞の一面広告を出したとありました。リコールはユーザーの安全の為に行った事なんだと。
>
>開き直り、けんか腰を見せない態度は良いと思います。「信頼=品質=サービス」を掲げてアングロの腹黒とは一線を画して欲しいです。
>私の態度は国際的には「イイ鴨」でしょうか。

今回の件は正にアングロサクソンの唯我独尊ぶりを証明しています。
そしてこれに対抗するにはやはり原点に返るしかない、
つまり口先ではなく真面目にひとつずつ事実を積み上げる、これだけです。
それがカモならカモでも仕方ないでしょう。
姑息な手を打てばきっとしっぺ返しが来る、最後は消費者・ユーザーがきっと味方になってくれる、そう信じています。
  1. 2010-02-01 21:34
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>姑息な手を打てばきっとしっぺ返しが来る、最後は消費者・ユーザーがきっと味方になってくれる、そう信じています。

本田宗一郎氏がそのようなことを言っておられたような。
「いい車は、宣伝しなくても必ず売れるようになる」みたいな話だったように記憶しているのですが、間違っているかもしれません。

以前、面白いサイトを見ました。
その車のパーツ、生産地などを基準にその車の何%が「Made in U.S.A.」かを比べているのです。
面白かったのは、アメリカの車は確かに90%とかが「アメリカ製」なのですが、トヨタやホンダなども7割とか8割とかが「アメリカ製」なのです。
当然ですよね、あれだけ圧力を加えられて、現地生産、現地調達にシフトさせられたわけですから。
ここで、もっと面白いのは、VWなどのドイツはほぼ「外国製」なんですよね。
VWなんて、スズキと合わせて世界販売台数はトヨタを抜いているわけですよね。
なのにどうしてアメリカでは、叩かれないんでしょうね。不思議ですね(棒読み)。

ちょっとそのサイトを忘れてしまったのですが、また見つけたらお知らせしますね。偏っていることは明らかなのですが、それはそれとして面白かったです。
  1. 2010-02-02 13:59
  2. URL
  3. kei-iza #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kei-izaさん

>本田宗一郎氏がそのようなことを言っておられたような。
>「いい車は、宣伝しなくても必ず売れるようになる」みたいな話だったように記憶しているのですが、間違っているかもしれません。

その通りだと思います。
ホンダのものづくりは宗一郎の思想が原点、それが今も息づいています。
トヨタの人たちも多分今はそう信じて夜昼なく働いている筈。
そしてこの悔しい経験がきっと大きな明日を作る、そう思います。
ただムチャクチャな強行軍、犠牲者が出ない事を祈ります。
  1. 2010-02-02 20:25
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する