2014-10-15 23:13

クマラスワミ報告の反論書の公開検討 岸田外相


 前回クマラスワミ報告書の幻の反論書を公開すべしとの話をエントリーした。
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1017.html

しかし朝日新聞の盛大な自爆記者会見以来事態が急速に変化しているようだ。
岸田外務大臣が幻の反論書の公開を検討すると言っている。

<以下引用>

クマラスワミ報告の反論書の公開検討 岸田外相
2014.10.15 19:57

 岸田文雄外相は15日の衆院外務委員会で、慰安婦を強制連行された「性奴隷」と認定した1996年の国連人権委員会の「クマラスワミ報告書」に対し、日本政府が作成した反論文書の公開も含めて検討していることを明らかにした

 日本政府は当時、報告書について「事実調査に対する姿勢は甚だ不誠実」などとする反論文書を作成し、国連に提出。その後、内容を差し替えて再提出していた。岸田氏は差し替えの経緯について「文書が(他国から)『詳細すぎる』と指摘を受け、多数の国の理解を得ることを目指して簡潔な文書を改めて作成した」と説明した。

 反論文書が非公開となっていることについては「当時の状況を総合的に判断した」と言葉を濁した。ただ今後については「国際社会の理解を得るのに何が最善の方法か考えたい」と述べ、公開の可能性も含め、検討する考えを示した。

http://www.sankei.com/politics/news/141015/plt1410150047-n1.html

<引用終り>

永年日本人を貶めている所謂慰安婦問題、いよいよ日本の反撃ののろしが上がったとみていいだろう。
背景にあるのは国民のこの問題に対する猛烈な反発ではないか。
良い事である。
  1. 政治
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

 公開すれば「なぜこの文章を取り下げたのか?」と言う意見が噴出するでしょう。 当時の外務大臣は河野洋平ですから、責任は河野洋平や当時の自民党の重鎮に飛び火します。

 安倍総理はコイツラを一斉に潰す準備ができたと言う事でしょうか?
  1. 2014-10-16 09:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

日本政府がクマラスワミ氏に報告書の一部撤回を申し入れ

こんにちは。初めての書き込みになります。
おっしゃるとおり、色々な動きが始まっているようです。山が動いているような、そんな感じを受けます。

元は読売新聞の記事だそうです。

以下引用

http://trs00.mxcd.imodesearch.jp/?url=http%3A%2F%2Fheadlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20141015-00050139-yom-pol&kw


 朝日新聞が今年8月、「吉田証言」が虚偽だったとして計16本の記事を取り消して以降、政府がクマラスワミ氏に直接申し入れるのは初めて。

 政府が撤回を求めたのは、報告書のうち、旧日本軍が韓国・済州島で慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏(故人)の証言を引用した部分。外務省の佐藤地(くに)人権人道担当大使がニューヨークで14日午前(日本時間14日深夜)、クマラスワミ氏と面会し、撤回を要請した。これに対し、クマラスワミ氏は「吉田証言は(報告作成に当たっての)証拠の一つにすぎない」と述べ、撤回に応じなかったという。
  1. 2014-10-16 10:40
  2. URL
  3. もらもら #Fldqm66o
  4. 編集

To:よもぎねこさん

>  公開すれば「なぜこの文章を取り下げたのか?」と言う意見が噴出するでしょう。 当時の外務大臣は河野洋平ですから、責任は河野洋平や当時の自民党の重鎮に飛び火します。
>
>  安倍総理はコイツラを一斉に潰す準備ができたと言う事でしょうか?


確かにご指摘の通りだと思います。
何故こんな文書を撤回し、時の首相がペコペコ頭を下げて回ったのか。

そして安倍さんは昨年暮れの靖国参拝を決断した時、その覚悟をしたとみています。
安倍さんの覚悟が確信に変わったのは「失望した」事件。
この件で日本人が激怒しました。多分アメリカは失望したと言えば安倍さんがクチャンとなると見ていたようです。
しかし事実は日本人が猛反発。
此れに一番驚いたのがキャロラインちゃんでしょう。
キャロライン人気は物凄く、ホワイトハウスの狙い通りだったんです。
しかしあの一言でその人気が消えました。
多分キャロラインちゃんから本国には日本人が猛烈の怒っている、そう打電されたとみています。

そんな事がTPP交渉での日米の怒鳴りあい、そして今回の反論書公開につながったとみています。
  1. 2014-10-17 09:34
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 日本政府がクマラスワミ氏に報告書の一部撤回を申し入れ

> こんにちは。初めての書き込みになります。
> おっしゃるとおり、色々な動きが始まっているようです。山が動いているような、そんな感じを受けます。
>
> 元は読売新聞の記事だそうです。
>
> 以下引用
>
> http://trs00.mxcd.imodesearch.jp/?url=http%3A%2F%2Fheadlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20141015-00050139-yom-pol&kw
>
>
>  朝日新聞が今年8月、「吉田証言」が虚偽だったとして計16本の記事を取り消して以降、政府がクマラスワミ氏に直接申し入れるのは初めて。
>
>  政府が撤回を求めたのは、報告書のうち、旧日本軍が韓国・済州島で慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏(故人)の証言を引用した部分。外務省の佐藤地(くに)人権人道担当大使がニューヨークで14日午前(日本時間14日深夜)、クマラスワミ氏と面会し、撤回を要請した。これに対し、クマラスワミ氏は「吉田証言は(報告作成に当たっての)証拠の一つにすぎない」と述べ、撤回に応じなかったという。


初めまして、コメント、情報ありがとうござます。
今の情勢を見ると正に山が動き始めている、そんな思いですね。

戦後まもなく70年、やっと長年の日本卑下の歴史に終止符が打てそうです。
  1. 2014-10-17 09:37
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

大手新聞は、これを報道するかな?

こんばんは、このスレには関係ありませんが、
憲法9条のノーベル賞候補の件で、面白い記事がありました。

世界に恥を晒した「憲法9条ノーベル平和賞」申請
戦争放棄をうたった憲法は99カ国に存在、知識欠如もほどほどに
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41966
  1. 2014-10-17 17:30
  2. URL
  3. 指圧屋 #-
  4. 編集

Re: 大手新聞は、これを報道するかな?

> こんばんは、このスレには関係ありませんが、
> 憲法9条のノーベル賞候補の件で、面白い記事がありました。
>
> 世界に恥を晒した「憲法9条ノーベル平和賞」申請
> 戦争放棄をうたった憲法は99カ国に存在、知識欠如もほどほどに
> http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41966


情報ありがとうございます。
全く連中の知識の無さには呆れ返りますね。

実は私はこの件は多分K国が絡んでいるのではないかと見ています。
韓国も分かっている、来年あたり日韓戦争(つまり韓国が日本を攻撃)が始まると。
その時絶対反撃できない様、手足を縛っておきたい。
そんな思惑見え見えです。

9条の会にはそんな傾向の連中がウヨウヨいますんで、有りうる話ではないでしょうか。
  1. 2014-10-18 14:14
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する