2010-01-30 21:13

日本は最近治安が悪くなったのか

日本は最近治安が悪くなった・・・

これは最近私の仲間連中で話をするとき時々出る話題である。私もそういって話をする事がある、しかし本当だろうか?

最近日本とタイで昨年の殺人事件件数のデータが相次いで公表された。

 

まず初めは日本のデータ。

 

日本の殺人事件件数推移グラフ

これは1月26日付読売新聞に掲載された「殺人事件戦後最小に」という記事に添付されたグラフ。

見て分かるように昨2009年の殺人事件件数(殺人未遂含む)は1097件、

これは全国の警察が把握した事件件数の速報値で一昨年を200件も下回り戦後最低と報道されている。

(尚殺人事件(未遂含む)件数1097件の内実際に殺された人は約半分位らしい)

日本に居ると実感が湧かないかもしれないが、昭和の終りと比べても平成に入ってから20年以上その頃以下である、つまり治安は良くなっている。

 

 

所でタイの殺人事件件数についても今週公表されている。

 

<1月25日付タイのnewsclipから引用>

 タイの09年殺人3410件 発生率、日本の十数倍

2010/1/25 (21:57)

【タイ】タイ警察が2009年に認知した殺人事件は3410件で、2008年の3974件、2007年の4687件を下回った。

 その他の犯罪の認知件数は▽殺人未遂5009件▽強姦4273件▽傷害1万6773件▽強盗1870件▽窃盗・万引き4万8620件▽自動車窃盗2812件▽自動二輪車窃盗1万9297件▽農業機械窃盗113件▽牛・水牛窃盗68件▽賭博6万6085件▽麻薬21万5865件▽売春3万2605件――など。

 2009年に日本で発生した殺人事件(未遂などを含む)は1097件。タイは人口が日本の約半分だが、殺人、殺人未遂の件数は約9000件で、発生率は十数倍に上る。

 (注:タイらしいデータである・・・牛・水牛窃盗が68件!・・・長閑!) 

 

 

 「タイの治安はどうですか?」よく聞かれる質問だ。

いつも答えは「日本とは比べ物にはなりませんが悪くないですよ、注意事項は色々有るが大丈夫ですよ」と答えている。

 

だが事日本に関しては、この殺人事件ひとつとってもタイとは比較にならない少ない件数なのに、そしてデータでは件数は減っているのに「最近治安が悪くなった」、何故こう感じるのだろう。

 

タイの場合は日本との比較ではなくほかの国と比較してそんなに悪くないと考えている。

この殺人事件を例にとっても諸外国のデータはこんなもの

 

10万人あたり殺人発生数
南アフリカ 75.3 

コロンビア64.6
ブラジル 19.04
メキシコ17.58
フィリピン 16.02
アメリカ 6.8
イタリア 2.25
カナダ 2.10

オーストラリア 1.86
韓国 1.62
イギリス 1.41
フランス 1.2
ドイツ 1.17
日本 0.62
 

詳細はここを参照ください

 

ここにはタイの数字が載ってないがざっと計算すると5.1位になる。アメリカより少し良い程度である。

 

つまりタイの事を話すときにはアメリカなどと比べても悪くないので「大丈夫」と言う。

しかし日本については「治安が悪化していない」と言う具体的なデータがあってもフィーリングで治安が悪くなったと考えてしまう。

 

原因のひとつは治安が良くなったというデータが公表されても殆ど報道されていない。

上に掲載した読売新聞のデータも公表されたのは10日ほど前のことなのに新聞に載ったのは10日も後、つまりこんな記事は埋め草記事だったわけだ。

そのくせマスゴミは凶悪犯罪はこれでもかと報道する、だから知らない人はすっかり騙されてしまっている。

・・・私も騙されたオバカサンの1人である(泣)・・・

この辺りの事情、ご隠居さんがうまく解説してくれている

 

 

その上もっと厄介なのは日本人の犯罪は減少しているのに来日・在日外国人の犯罪が増えている現実がある。

その実態は

 

これは殺人事件件数では無いが全体の傾向は分かると思う。

我々が最近治安が悪くなったと思う理由はここに有る、

つまり日本人は悪いことをしないのに外国人が悪い事をする人が増えている、だから治安が悪くなったと感じるわけだ。

Wikipediaの外国人犯罪を参照ください

 

上に掲げたように外国人犯罪は増加している。

特に外国人の凶悪犯罪が増えているのが最近治安が悪くなったと感じる原因なのである。

 

日本におけるスリ事件の8割が韓国人が犯人であるとか

刑法犯の検挙件数の6.5%が外国人であるとか言った現実を聞くと愕然とするのは私1人だろうか。

また在日韓国・朝鮮人の場合通称名で報道されるので日本人特別がつかないのも問題と指摘されている。

 

こんな事が日本が治安が悪くなったと感じる背景にあったわけだ。

誰だ!そんな外国人を1000万人も連れてこようとか、そんな連中に参政権を与えようとか言っている売国奴は!

 

これがマスゴミ連中が報道しない日本の犯罪の実態のごく一部、我々がもっと事実を知らなければいけない。

 

 

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

2000年の始め頃タイに行った時、夜のTVニュースで殺人未遂の報道をしていました。トラックの荷台に乗った男が人質の女性の首に包丁を突きつけ何かを叫んでいます。村人(?)が取り囲んで成り行きを見つめる中、刑事(?)の説得に突然犯人は包丁をポトリと捨てて投降しました。

それを見ていて私は「タイはいい国だなぁ」と単純に感激しました。
若し、これが命乞いする人質をメッタ刺しすれば「タイはとんでもない非道な国だ」と逆の感想を持ったはずです。

統計と心情はリンクしない部分があります。犯人が温厚で統計値も小さな国が「いい国」なんでしょうね。
「ソ連の原爆はきれいな原爆」という感性とは違います・・・よ。
  1. 2010-01-31 09:43
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

統計上は減ってる犯罪が実感的に増えていると感じるのは私もそうですが、従来とは違う犯罪が目立つようになった所為もあるでしょうね。
集団強盗や暴力スリ、壁をぶち抜いての宝石泥棒など従来に日本社会では無かった類いでこれを大々的にマスコミが報じますから治安悪化を実感してしまう。これらの殆どは「出稼ぎ」の外国人犯罪者なんですけどね。
私のブログ「来客二人」に書いた無職の男の近所の両親も実は在日だったと、昨夜の町内会の会合で聞いて始めて知った次第。通名では解りませんせんが、そう言えばセオリー通りに名字は一時で氏名合計3文字で納得したしだい。あなた知らなかったの?と逆に不思議がられました。別に在日と云うだけであれこれ言ってはいけませんよ、日本の恥ですからね、と云って起きましたが、息子が住居侵入繰り返せば犯罪ですね。
http://sonoraone.iza.ne.jp/blog/entry/1434479/

  1. 2010-01-31 10:15
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

そうなんですよね、統計上は減っているのに、治安が悪化したと「感じる」のは、何故なんでしょうね。私もそう感じています。

sonoraoneさんの仰るように、犯罪の形態が目に見えて変わってきたということは、確実な要因の一つでしょうね。
あとは、犯罪そのものだけではなく、普段の日常生活の雰囲気が変わってきたことも関係しているのかなと考えます。
普段から、何だか落ち着かないというか。不安定な感じがする。
それは社会全体が、景気が悪い、とか、日本がどこへ向かっているのかわからないという不安感を抱えているというか。

そして、このことと政治とは決して無関係ではないと思います。

よく外国人の友人と話になるのですが、やはり日本のここ数年間のような頻繁に変わる内閣は、国内社会の不安定に繋がると思います。
政情不安があっては、国家も落ち着かないのではないでしょうか。
  1. 2010-01-31 16:07
  2. URL
  3. kei-iza #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>それを見ていて私は「タイはいい国だなぁ」と単純に感激しました。
>若し、これが命乞いする人質をメッタ刺しすれば「タイはとんでもない非道な国だ」と逆の感想を持ったはずです。

ホント、タイはいい国なのですがすぐ人を殺すところが困り物。
一番大きな理由は人を殺してもすぐ出所できる事(刑務所が一杯なので・・・)、
やはり刑罰はある程度重くないと抑止力にはなりません。

>統計と心情はリンクしない部分があります。犯人が温厚で統計値も小さな国が「いい国」なんでしょうね。
>「ソ連の原爆はきれいな原爆」という感性とは違います・・・よ。

そう思います。
世界の範たる国にならねば・・です。
  1. 2010-01-31 16:40
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん

>私のブログ「来客二人」に書いた無職の男の近所の両親も実は在日だったと、昨夜の町内会の会合で聞いて始めて知った次第。通名では解りませんせんが、そう言えばセオリー通りに名字は一時で氏名合計3文字で納得したしだい。あなた知らなかったの?と逆に不思議がられました。別に在日と云うだけであれこれ言ってはいけませんよ、日本の恥ですからね、と云って起きましたが、息子が住居侵入繰り返せば犯罪ですね。

日本人だって悪人はいるし、在日だって真面目な人は沢山居るので差別するのはいけません。がしかし在日の人にこれだけは言わねばならない。
それは日本にずっと住むつもりなら、そして帰国する意思が無いのなら日本人になりなさい。別に差別しませんよ。名前だって変える必要も無いですよ。
でも在日さんは帰国しようにも祖国は受け入れてくれません。だったらそれは祖国ではないですよ。
だから日本人になって日本の文化を受け入れたらどうですか。
  1. 2010-01-31 16:58
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kei-izaさん
>そうなんですよね、統計上は減っているのに、治安が悪化したと「感じる」のは、何故なんでしょうね。私もそう感じています。
>
>sonoraoneさんの仰るように、犯罪の形態が目に見えて変わってきたということは、確実な要因の一つでしょうね。

そう思います。

>よく外国人の友人と話になるのですが、やはり日本のここ数年間のような頻繁に変わる内閣は、国内社会の不安定に繋がると思います。
>政情不安があっては、国家も落ち着かないのではないでしょうか。

安倍・福田と2代続けて1年で政権を放り出した、この付けは大きい。
しかもこの間アル国やニダ国からの強烈な破壊工作が進んできている。
幸い今はネットと言う強力な武器がある、頑張りましょう。
  1. 2010-01-31 17:08
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する