fc2ブログ

2014-10-12 23:16

事実に反する誹謗(ひぼう)、差別を受けることは耐えられない

 一寸見落とした記事だったがとても良い話。
兵庫県宝塚市議会が6年前に慰安婦問題に関して、「被害者とされた女性の尊厳回復に努めることなどを国に求める意見書を可決」していたのだが、それを「根拠失った」とする決議を採択したのだと言う。
そんな報道が10月8日付読売新聞社会面に載っていた。


<以下引用>

ニュース社会
市議会、6年前の慰安婦意見書「根拠失った」
2014年10月8日23時13分 読売新聞

 朝日新聞がいわゆる従軍慰安婦に関する一部記事の誤りを認めたことを受け、兵庫県宝塚市議会は8日、国に対し、慰安婦問題の真相究明と、正しい理解を外国に促す努力を求める決議案を賛成多数で可決した。

 同市議会は6年前、被害者とされた女性の尊厳回復に努めることなどを国に求める意見書を可決したが、当時の意見書は「決定的な根拠を失った」とした。

 同市議会は2008年3月、米下院議会で「公式謝罪」を日本政府に求める決議が採択されたのを受け、「河野談話」に基づいて真相究明と、「被害者」の尊厳回復に努めるよう国に求める意見書を可決。だが、朝日新聞の記事取り消しを受け、3人の市議が決議案を提出していた。

http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20141008-118-OYT1T50171/search_list_%25E5%25B8%2582%25E8%25AD%25B0%25E4%25BC%259A%25E3%2580%2581%25EF%25BC%2596%25E5%25B9%25B4%25E5%2589%258D%25E3%2581%25AE%25E6%2585%25B0%25E5%25AE%2589%25E5%25A9%25A6%25E6%2584%258F%25E8%25A6%258B%25E6%259B%25B8%25E3%2580%258C%25E6%25A0%25B9%25E6%258B%25A0%25E5%25A4%25B1%25E3%2581%25A3%25E3%2581%259F%25E3%2580%258D__

<引用終り>

大変良い話である。日本人を貶めている慰安婦問題、
一番の問題は日本人が自らこうだったと言い(朝日新聞)、それを時の政府が認め、国連の報告書を認め、日本の首相がお詫び行脚をしている。ここにこそ問題が有るのだ。

しかしこんな事を一つずつ訂正していく、良い事である。

そんな事を考えていたら、現在タイに居る「バンコクジジイさん」のブログに興味深い話が載っていた。
自民党高村副総裁の話を取り上げ「高村君、珍しく攻勢です。」というエントリーを上程している。
http://ameblo.jp/bangkokoyaji/entry-11938097747.html

自民党の高村正彦副総裁は12日のNHK番組で、慰安婦問題について「『強制連行した性奴隷』というのは、いわれなき中傷だ」と言及し、国際社会に正しい情報を発信する必要性を強調した。


こんな話なのだが、問題はこのブログが言及しているその次の部分。

<以下バンコクジジイさんのブログより引用>

こっちは、10月7日の記事なんだが、ソースが消されてます。

ただこの内容は、上のニュースとほぼ似てます。

高村副総裁が、確固とした意見を持ってるものと考えて、いいのかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【朗報】自民・高村副総裁がラッセル米国務次官補と会談「20万人を強制連行という、 事実に反する誹謗に耐えられない」 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141007-00000554-san-pol
自民党の高村正彦副総裁は7日、党本部で米国のラッセル米国務次官補と会談し、日本政府が北朝鮮による日本人拉致被害者の再調査に合わせ対北制裁を一部緩和したことについて「(日本側が)後戻りできないような譲歩をしてしまう心配は全くない」と述べた。

北側が核・ミサイル開発問題を解決しない限り、国連決議による制裁を解除しない方針を示したものだ。

高村氏はまた、朝日新聞が誤りを認めた慰安婦報道に関連し「(旧日本軍が)20万人の少女を強制連行して性奴隷にしたという、事実に反する誹謗(ひぼう)、差別を受けることは耐えられない」と述べ、国際社会に与えた誤解を解くため、丁寧に説明していく考えを示した。
================================

「事実に反する誹謗(ひぼう)、差別を受けることは耐えられない」

れを言われた、ラッセル君、焦ったろうね。

日本の政権党のナンバー2が、こんな強い言葉で、アメリカに怒りをぶつけるとは思わなかったでしょう。

ソースが消された理由は、其の辺かも知れません。

<引用終り、全文は上掲リンク先参照ください>

バンコクジジイさんは「ラッセル君、焦ったろうね」と言っている。
ラッセル君とは「米国のラッセル米国務次官補」、国務次官補と言うと日本人的にはピンと来ないが、国務省内ではナンバー2に相当する高官である。
そんな高官に「事実に反する誹謗(ひぼう)、差別を受けることは耐えられない」、こんな強い言葉で話すのである。
恐らくアメリカ内では「温厚な日本人が烈火のごとく怒っている」、そんな風に伝わっているのではないだろうか。

こんな事実を一つずつ積み上げてゆく、32年間の慰安婦捏造を潰すにはこんな事を一つずつ積み上げて行くことが重要ではないだろうか。
そんな思いを強くした次第。
  1. 政治
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

こんにちは。

何とか宣言で言ったら言いっぱなしがほとんどの中、珍しい事例だと思います。兵庫県議会も襟を正したららどうでしょう。

先の大戦では日本は連合軍に徹底的にやられ、戦後こつこつと頑張って復興しました。折しも先日は東京オリンピック開会式の日でした。
30余年前から、日本は内なる敵にやられました。これからこつこつと復興するしかありません。
  1. 2014-10-13 05:37
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

To:koguma さん

> こんにちは。
>
> 何とか宣言で言ったら言いっぱなしがほとんどの中、珍しい事例だと思います。兵庫県議会も襟を正したららどうでしょう。
>
> 先の大戦では日本は連合軍に徹底的にやられ、戦後こつこつと頑張って復興しました。折しも先日は東京オリンピック開会式の日でした。
> 30余年前から、日本は内なる敵にやられました。これからこつこつと復興するしかありません。


全く同感です。
30年かかったものは矢張り30年かけて一つずつコツコツ挽回するしかありません。
最近私はその挽回の為には朝日新聞を廃刊してはいけない。
朝日新聞が「自分のやった事は間違いでした」、こう言って世界を行脚する。
此れではないかと思っています。
ついでに管直人も四国88ヶ所ではなく世界を白装束で頭を丸めてお詫び行脚させたい(笑)。
  1. 2014-10-13 07:37
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

http://ja.wikipedia.org/wiki/在韓米軍慰安婦問題

この在韓米軍慰安婦問題で、済州島四・三事件、保導連盟事件、国民防衛軍事件、麗水・順天事件、ライタイハン問題などと同様、韓国政府は被害者への補償を行っていない。また、韓国政府はアメリカ合衆国に対して損害賠償や謝罪を請求していない。
ただし、韓国政府は元日本軍慰安婦の補償と謝罪については1990年代、2000年代を通じて現在にいたるまで日本国に対しては請求を続けている

こういう背景が有るから米国は「日本よ韓国の主張をそのまま受け入れて、この問題をもう蒸し返すな。」と考えている訳でしょう。

アーミテージやケビンメアの発言を見ても、それが分かります。
  1. 2014-10-13 07:54
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

To:taigenさん

> http://ja.wikipedia.org/wiki/在韓米軍慰安婦問題
>
> この在韓米軍慰安婦問題で、済州島四・三事件、保導連盟事件、国民防衛軍事件、麗水・順天事件、ライタイハン問題などと同様、韓国政府は被害者への補償を行っていない。また、韓国政府はアメリカ合衆国に対して損害賠償や謝罪を請求していない。
> ただし、韓国政府は元日本軍慰安婦の補償と謝罪については1990年代、2000年代を通じて現在にいたるまで日本国に対しては請求を続けている
>
> こういう背景が有るから米国は「日本よ韓国の主張をそのまま受け入れて、この問題をもう蒸し返すな。」と考えている訳でしょう。
>
> アーミテージやケビンメアの発言を見ても、それが分かります。


情報ありがとうございます。
韓国による朝鮮戦争前後からベトナム戦争辺りの暴虐・非道・虐殺、そしてその後の隠蔽の数々には見れば見るほど酷いですね。
しかし私はこの慰安婦問題はアメリカと韓国の合作、そしてそのタイミングは日本のバブル期直前辺りから始まると思っています。
その象徴がロックフェラーセンター買収問題やトヨタバッシングなどの日米摩擦。

この問題を文明の衝突と見ないと解決策が見えないのではないでしょうか。

もう一つ厄介なのがこの頃からアメリカは昔のアメリカとは全く異なった強欲資本主義国になった。
若し日本も強欲資本主義を取り入れれば摩擦は無いのかもしれませんが、生憎日本はそれとは全く正反対のモラルを持っている。
こんな見方をしないとこの問題の落としどころが見えないのかもしれません。
  1. 2014-10-13 17:37
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

現代慰安婦?への継承

こんばんは

色々みやげ話を用意していますが、
ブログで取り上げて頂けるような
ソフトな内容がなくて、、、

朝鮮人の売春は今に始まったことでは有りませんん。
その昔?ネットが普及する前は、旅行雑誌などにも
堂々とキーセンツアーなど平気で載せていましたからね。

まあ、嘘つきが多いんです、、、
今度、根拠の一部をお見せ出来ると思いますので、、、
お待ちください。

台風で帰国が伸びましたが、やっと帰れます。
  1. 2014-10-15 01:39
  2. URL
  3. とろ #-
  4. 編集

Re: 現代慰安婦?への継承

現代慰安婦ですか、確かに事の本質をついていますね。
そんな話、楽しみにしています。
  1. 2014-10-15 17:21
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する