2014-09-18 21:02

在日華字紙の話

 最近ある方からこんなコメントを頂いた。
ご自身でもブログを開設されているのだが、海外からでは話題にし難いので取り上げてほしいとの事。
丁度いい機会なのでそんな話題などを。

<以下ある方からのコメント>

日本には、息のかかった中国人向けの
新聞社などが多数あります。
そこには、徹底的な日本批判と
中国の賛美や祖国への忠誠が謳われています。
自国では徹底的な弾圧をして、外国では
報道の自由をかざして、プロパガンダに勤しむ。
あり得ないと思います。この実情を日本は
もっと知るべきだと思います。


公安局、81歳作家を拘束=党指導者批判が原因か―中国

時事通信 9月15日(月)18時55分配信

 【北京時事】中国で共産党体制に批判的な言論活動を展開している作家の鉄流氏(81)が15日までに、北京市公安局に騒動挑発容疑で拘束された。複数の人権派弁護士が明らかにした。高齢作家の拘束に対して改革派・人権派の知識人の間から反発が高まっている。
 拘束の理由について、最高指導部で宣伝・イデオロギーや言論統制を統括する劉雲山・党政治局常務委員(党序列5位)を批判する文章を発表したことが原因との見方が指摘されている。習近平指導部では党・政府批判を行う弁護士や記者らに対する言論弾圧が強化されている。 

<以上が有る方からのコメント>


さて在日華字紙がどんな事を書いてるか、その片鱗が分かるモノが有った。
ソースは日本新華僑報。
華字紙の日本語版と言った所なので内容はマイルドだと思いますが・・

2014-9-18日本新華僑報

http://jp.jnocnews.jp/

何々?? 

何が日本人の幸せを奪ったのか―華字紙
・・・ほほお、日本人は中国人より不幸なのか・・・

日本社会には外国人差別が存在、自分たちの仕事を奪われてしまうことを懸念している―華字メディア
・・・中国の方が何百倍の差別が酷いのはどう説明するの??・・・

日本人の6割が老後に不安、中国系にも懸念広がる―華字紙
・・・中国人は幸せなんだろうねえ、みんなアメリカにカネをつかんで逃げていくんだが・・・

自衛隊員の自殺率は平均の3倍以上、通称「自殺隊」―日本華字紙
・・・あんた何が言いたいんだね・・・

福島原発の除染袋が相次いで破れる、「日本政府と福島県に善処求む」と訴える在日中国人―華字紙
・・・正にお前が言うななんだが・・・

浙江省の海水淡水化プロジェクト、国産化に向け前進
・・・とうとう中国では水も無くなってしまったという事なんだが・・・

いやいや、いちいちコメントするのもアホらしい記事ばかり、しかし此れでも華字紙の日本語版なのでトーンを抑えてあるんでしょうね。いやはや酷いもんです。
サッサと国に帰って貰いましょう。



もう一つおまけ。
所で今日の宮崎正弘氏のメルマガにこんな話が有った。

<以下引用>

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
平成26年(2014)9月18日(木曜日)
    
 朝日新聞の謝罪以後、在日華字紙の論調に微変化
  硬直し、凶熱的な日本罵倒と非難は鳴りを潜めている

 安倍首相の内閣改造を「さらに右翼に傾斜」などと書いていた華字紙。在日の中国語新聞は54種あって、うち12種が池袋で発行されていることは何回か拙著でも紹介した。
この貴重な情報源を蒐集するため、筆者は週に一度、池袋北口をほっつき歩く。まったく中国語の世界、新興のチャイナタウンである。

このところ、おやと気がついたのは、論調の変化だ。
 とりわけ朝日新聞の誤報問題での訂正と謝罪『事件』以後、在日華字紙の論調に微変化がある。従来の硬直した、凶熱的な日本罵倒、日本非難がやや鳴りを潜めはじめているようである。

 自民党幹事長に谷垣、総務会長に二階という安倍の人事はいたく中国がお気に召したらしい。
「これは11月APECへ向けての日本の信号である」と書き出す『新華時報』(9月13日号)は、つづけて「谷垣は親中派の加藤紘一の派閥を継ぎ、また二階は日中友好を築いた田中角栄の子分である」ときた。
 表題は安倍首相が「親中派」重視に転換というニュアンス。ちなみに親中派は「知華派」という新造語で飾られている。

このように嘗ての悲鳴を上げるような強圧的罵倒は影を潜めた。
 同紙のビジネス欄を覗くと「日本の対外投資の対象国から中国は抜けだし、再び中国の投資することはないという日本企業が増えた原因は何か」とやや自省的姿勢がある。『日本人の中国嫌いは93%だ』とする悲観的記事もちゃんとでている。

 塩崎恭久の入閣を「経済改革派」と捉えるのは『東方時報』(9月18日号)で、安倍首相の経済政策はGDP二期連続下降を最悪の経済危機と捉える同紙の分析は「塩崎が老齢年金などシニア市場への改革に邁進すると株が上がるだろう」などと珍妙な予測を並べている。


 ▼日本の景気悪化を懸念する華字紙は、日本での彼らのビジネスが困るからだ

 『陽光導報』(9月11日号)となると、チャイナタウンの総本山的な経済中心ニュースが多いだけに、GDP暴落の日本経済は中流から下流へ向かいつつあるとアベノミクスへの懸念を強調し、内閣改造は日本外交の中国政策が改善に向かうのか、と北京の視座からの分析だが、これも従来の攻撃的論調は押さえされている。

 『華人週報』(9月18日号)は「在日中国人は日本国籍を取得した方が便利か否か」を特集し、「中国の景気が後退し始めているため、日本に住んでビジネスが良いと判断するなら取得した方が利便性が多い」などと、ナショナリズムの視点を度外視した解説がある。
 また孫正義がアリババのNY上場で最大の裨益者となるが「これは馬雲(アリババCEO)が日本の業界を肥大化させるのでなく、孫正義が中国のために尽くすからだ」と、これもヘンな解説ぶりだ。

 つまり日本の景気悪化をかなり深刻に懸念する華字紙は、日本での彼らのビジネスが困るからである。

 一方、反共産党の華字紙の一つに『看中国』(9月17日号)があるが、なんと一面トップは李香蘭の死亡記事。つづくニュースは「江沢民死亡説、再び出回る」となっていた。

http://melma.com/backnumber_45206_6092231/

<引用終り>

しかし中国人が傲慢なのはわかっていたが、実に酷いものです。
こんな奴が身の回りにウヨウヨいる。
ある人が新築マンションに入居したら、両隣がいずれも中国人。
そんな中では牙も爪も隠しているんでしょうが、決して油断できませんね。
  1. 中国
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

半世紀前日本を救った国スリランカ
http://lanka.fc2web.com/50years.html
http://joumonsaisei.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
http://satoshimitsuishi.com/?p=221
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-f354.html
    ↑
この親日ぶりと(http://www.nicozon.net/tag/クワラスミ報告書)のクワラスミさんとの落差に考え込んでしまったのですが、おそらく特亜諸国の裏工作が背後にあるのでしょうね。

朝鮮人は利を考えずイデオロギーに突っ走っている所が有りますが、支那人は利こそ最重要項目ですから、よりしたたかであるとは思います。
  1. 2014-09-19 08:58
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

 やはり中国人は韓国人より賢いですね。 朝日の慰安婦強制連行捏造が公になった事で、日本国内の空気の変化を敏感に読み取ったのでしょう。

 中国が反日をむき出しにしてきたのは、日本人が「中国侵略への罪悪感」を持っていると判断して、それを刺激することで優位に立てると判断してきたからでしょう。

 しかし朝日の件で「どうもこれからはもうこれが通用しないようだ」と判断したのでしょう。

 いずれにせよ欲得ずくでやっているのだから、空気さへ読めば変わり身は早いのでしょう。
  1. 2014-09-19 10:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

To:taigenさん

> 半世紀前日本を救った国スリランカ
> http://lanka.fc2web.com/50years.html
> http://joumonsaisei.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
> http://satoshimitsuishi.com/?p=221
> http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-f354.html
>     ↑
> この親日ぶりと(http://www.nicozon.net/tag/クワラスミ報告書)のクワラスミさんとの落差に考え込んでしまったのですが、おそらく特亜諸国の裏工作が背後にあるのでしょうね。
>
> 朝鮮人は利を考えずイデオロギーに突っ走っている所が有りますが、支那人は利こそ最重要項目ですから、よりしたたかであるとは思います。


情報ありがとうございます。全部見てみました。
多少知ってはいても今改めて見てみると胸が熱くなりますね。

所で韓国・朝鮮人の裏工作の話。
私のタイでの経験で言いますと、日本人が韓国・朝鮮人に絶対勝てない所が有ります。
それは賄賂の使い方。これだけは勝負になりません。
何せある鉄鋼会社などはハニートラップ要員の女性まで本国から連れてきている。
日本でこんな事をやったら一大事ですが、あの国では当たり前ですんでね。
でもこんな国がある事を理解したうえで勝負しなければいけない。
世の中大変です。
  1. 2014-09-19 16:37
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:よもぎねこさん

>  やはり中国人は韓国人より賢いですね。 朝日の慰安婦強制連行捏造が公になった事で、日本国内の空気の変化を敏感に読み取ったのでしょう。
>
>  中国が反日をむき出しにしてきたのは、日本人が「中国侵略への罪悪感」を持っていると判断して、それを刺激することで優位に立てると判断してきたからでしょう。
>
>  しかし朝日の件で「どうもこれからはもうこれが通用しないようだ」と判断したのでしょう。
>
>  いずれにせよ欲得ずくでやっているのだから、空気さへ読めば変わり身は早いのでしょう。


同感です。
8月の朝日の訂正報道から始まって9.11記者会見まで、世の中は激変しました。
シナ人がそれを読んでいるんでしょうね。

つい先日も香港の活動家が尖閣上陸を目指して出港したと報じられましたが引き返したようです。
中国は今国家破綻寸前。それが分かってきたんでしょう。
それとミンス政権最大の功績(爆)、防衛機密の垂れ流し事件です。
よもぎねこさんもご覧になっているかと思いますが「余命3年時事日記」。
此れで中国軍事委員会の議事内容が取り上げられていますが、日本と中国の軍事技術があまりにも差が有りすぎて手が出せない。こんな事が書かれています。
此れがハッキリしたので中国が日本に手を出すのを止めた、こんな状況が有るようです。

こんな事が抑止力になって中国の様子が変わってきたのかもしれません。
  1. 2014-09-19 16:49
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

こんばんわ
 『華人週報』(9月18日号)は「在日中国人は日本国籍を取得した方が便利か否か」を特集し、「中国の景気が後退し始めているため、日本に住んでビジネスが良いと判断するなら取得した方が利便性が多い」などと、ナショナリズムの視点を度外視した解説がある。

あり得ない話です。

空港カウンターで、中国語で大声で怒鳴るオヤジが居て
厄介な中国人だなあーと思って注視していると
手には「日本のパスポート」
あり得ん、、、絶句です
日本人としてあんんあのが扱われるのが許せません。
面汚しです。

しかし
日本国籍って、こんなに軽いものなんですかね?
  1. 2014-09-20 23:41
  2. URL
  3. とろ #-
  4. 編集

To:とろさん

> こんばんわ
>  『華人週報』(9月18日号)は「在日中国人は日本国籍を取得した方が便利か否か」を特集し、「中国の景気が後退し始めているため、日本に住んでビジネスが良いと判断するなら取得した方が利便性が多い」などと、ナショナリズムの視点を度外視した解説がある。
>
> あり得ない話です。
>
> 空港カウンターで、中国語で大声で怒鳴るオヤジが居て
> 厄介な中国人だなあーと思って注視していると
> 手には「日本のパスポート」
> あり得ん、、、絶句です
> 日本人としてあんんあのが扱われるのが許せません。
> 面汚しです。
>
> しかし
> 日本国籍って、こんなに軽いものなんですかね?


残念ながら日本国籍をとるのは簡単の様です。
以前から簡単だったようですが、自民党が特亜利権に目が眩んでいた頃、例えば宮沢内閣頃などにガタガタになった。
公明党と手を組んで一層ひどくなり、更にミンス政権でひどくなった。
おまけに今はアメリカの外圧も有る。困ったものです。

でも朝日新聞の大捏造問題が発覚した、これで国民も目が覚めたと思います。
本当の愛国者には有り難い話で、やっとこれで戦後の長い長い自虐史観国家から脱却できそうですが、まだまだ油断できません。
諸悪の根源を捕まえてブタ箱に放り込むまで手を緩めないで頑張りたいものです。
  1. 2014-09-21 11:11
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する