2010-07-29 08:56

民主党政権にとって何が大切なのか

毎年公表されている防衛白書の公表が先送りされている。

国の根幹にかかわる問題より、日本を仮想敵国としている隣国への配慮が優先するようだ。

然しコレは売国外交以外の何物でもない

これでは日本解体は最早時間の問題である。

 

 

 

<以下引用>

韓国に配慮」防衛白書を異例の公表先送り

 

 政府は27日、当初30日に予定していた平成22年版防衛白書の閣議了承を先送りすることを決めた。白書では、日本固有の領土でありながら韓国が不法占拠を続ける竹島について、「領土問題が未解決のまま存在」と明記しており、これに対する韓国側の反発に仙谷由人官房長官が配慮し、防衛省に先送りを指示した。日韓併合100年を迎える8月29日以降まで了承を控える。外交問題を理由にした了承先送りは異例で、防衛省内には「弱腰すぎる」との不満もくすぶっている。

・・・以下略・・・

詳細はコレを参照ください

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/421089/

 

<引用終り>

  

 

海外で生活していると、日本人に万一の事があったとき誰が助けてくれるのか疑問に思う事がしばしばある。

然し外国では自国民を守るのはその国の責任、

今月26日にもこんな報道があった。

仏人質殺害で報復 サルコジ大統領が宣言

コレが国家である。

 

 

所で日本では国益より日本を仮想敵国としている隣国の方が大事らしいが、日本の首相は朝鮮式のマナーを持った人物であることが分かった。 

 

菅直人の水の飲み方は朝鮮式だ

これは裏の桜さんのブログで紹介されていたモノ

水の飲み方に朝鮮式ってなあに???

私にとっても初耳の話なのだが・・・

 

国会の本会議場に入る

 

持ち物を置いて先ず水を

 

飲む

 

それから眼鏡をかけ演説を始める

 

なるほど初めて見る水の飲み方だ、然しコレが朝鮮式?

よく分からないので調べてみると、朝鮮大好きの朝日(チョウニチ)新聞にこんな記事があった。

 

<以下引用>

韓国式焼酎の飲み方

http://www.asahi.com/international/korea/TKY200707230477.html

 

 

2007年07月24日 

 

 グラスに入っている焼酎を一息で飲み干すと、上あごの辺りに力を込め「クワァー!」っと大きく息を吐いて見せた。「芸人の先輩に焼酎はこう飲むんだ、って教わったんですよ」と語るのは、吉本興業所属のお笑いコンビ「チング」の2人。韓国で暮らした経験を持つ彼らだけに、韓国焼酎の飲み方も板についている。

・・・中略・・・

  

 
写真目上の人に注ぐときは必ず両手で
写真目上の人の前では口元を隠して
 ・・・中略・・・

 

 国が変われば酒の飲み方も違う。「チング」の2人に、そんな韓国式の酒席マナーをいくつか実践してもらった。

・目上の人に酒を注ぐときは必ず両手で

 右手に焼酎のびんを持ち、左手は右の手首か、ひじのあたりに添える。男性の場合は胸に手のひらを当ててもよい。もともとは韓服のすそを抑えるしぐさだったが、現在は目上の人に敬意を払う意味を持つ。乾杯をするときや、目上の人から酒を注いでもらうときも、同じように左手を添える。

・目上の人の前で飲むときは口元を隠す

 儒教的な考え方では、目上の人の前では酒を飲んではいけない。目上の人にすすめられた場合は飲んでもかまわないが、その場合は横を向いて口元を隠し、飲んでいる姿を見せないように気を配る。

・・・以下略・・・

詳細はリンク先を参照ください。

 <引用終り> 

 

なるほどコレが朝鮮式飲み方、

然し韓国の人にとっては日本の首相が朝鮮式のマナーを身に付けていることは大変良い印象を受けるだろう。

 

コレを見れば韓国・朝鮮人にとって菅直人は同胞だ

 

だが日本にとっては大問題である。

日本の事より自分が身に付けたマナーの国朝鮮・韓国のほうが重要になるのは、菅直人にとっては当たり前ではないか。

拉致犯人で死刑囚のシンガンスの釈放嘆願したのも、菅直人のマナーを見れば、どちらが重要か分かろうというもの。

 

これでは近々村山・河野談話を上回るトンデモ談話が発表される可能性が高い。

「対韓謝罪談話」、こんな物を出されたらこれからも延々と韓国に補償だ賠償だがついて来る。

日本人はみんな考えるべきだ、これから国民一人一人の肩にどれだけのカネがのしかかってくるか・・・

ついでに言えば韓国だけではない、北朝鮮だって手薬煉引いて待っている。

 

日本人は早く目を覚ますべきだとこの映像を見て痛感した次第。

 

尚この映像、最初にあげた裏の桜さんのブログ以外に此処にも詳しい。

http://ttensan.exblog.jp/11382076/

 

此処には外にも民主党鈴木克昌も同じマナーだと映像が載っている。

まだまだ困難な道が続く・・・

 

  1. 朝鮮韓国
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2010-07-26 11:50

タクシンと鈴木宗男が会談<有罪者同士で何を?

タイの反政府暴動の首謀者タクシンと日本の鈴木宗男がモンゴルで会談したそうだ。

 

タクシン元首相はタイ国内で有罪判決を受け海外逃亡中の犯人。

そして鈴木宗男は自身の疑惑で高裁で有罪判決を受け、現在最高裁に上告中の身で有る。最高裁で上告棄却されれば即有罪確定、同時に議員失職となり公民権停止となる立場。

 

こんな立場の人間が外務委員長と言う要職にある事・・・

民主政権がいかにムチャクチャかが分かる。

 

さてその犯罪者同士の会談は?

 

 

<以下newsclipより引用>

http://www.newsclip.be/news/2010725_028108.html

鈴木宗男氏、タクシン元首相とモンゴルで会談

2010/7/25 (12:19)

【タイ】タイのタクシン元首相が21日、モンゴルで鈴木宗男衆議院外務委員長と会談したことが明らかになった。鈴木氏は自身のブログで、ウランバートルでタクシン氏と「偶然」遭遇し、タイの現状などについてタクシン氏の考えを聞いたことを認めた。また、今年4月、バンコクでタクシン派デモ隊と治安部隊の衝突を取材中に銃撃され死亡したロイター通信の日本人カメラマン、村本博之さんの死亡時の状況についてタイ政府から明確な返答がないことを指摘し、タイ政府の姿勢に「憤りを感じている」と記した。

・・・中略・・・

 

 鈴木氏によると、モンゴル政府はタクシン氏の入国を認め、「車も出し、警察車両もついていた」という。

 タイ国内のタクシン支持派は今年3―5月にバンコクで大規模な反政府デモを行い、治安部隊との衝突などで、約90人が死亡、1400人以上が負傷した。

<引用終り>

 

 

所でnewsclipで触れている鈴木宗男のブログだがこんな事が書いてある。

http://www.muneo.gr.jp/html/diary201007.html

<以下引用>

 

2010年7月24日(土)

鈴 木 宗 男

 朝6時55分(日本時間7時55分)ウランバートル発で帰国。
・・・中略・・・

 

 ウランバートルでタイのタクシン元首相と会ったことが一部で報道されたことを、昨日23日のムネオ日記で触れたが、会ったことは事実である。私の宿泊するホテルにタクシン元首相がおられた。
 モンゴル政府はタクシン元首相の入国を認めており、車も出し、警察車輌もついていた。タクシン元首相からは、タイの現状、ご自身の考えを披瀝(ひれき)された。
 政治家というのは、時に権力闘争に巻き込まれる。私も国策捜査に()った者として、権力の怖さは良く知っているので、様々な意見、声に耳を傾けることは当然である。私なりにタイの動きをよく見ていきたい。
 何よりも、日本人の尊い命がタイで奪われている。政権側の武装警官が撃ったと報道もされている。
 
私は質問主意書で、一日も早い原因究明について2回ほど質しているが、「まだ調査中である」との回答で、明確な答えは得られていない。
 この様なタイ政府の姿勢に、私は憤りを感じている。亡くなられた村本博之さんのためにも、私は私なりの動きをしていきたい

<引用終り>

 

最初に鈴木宗男氏は偶然同じホテルで会ったと言っている。

こんな言葉を信用する馬鹿は何処にも居ない。

相手は国際手配されている犯罪者、そしてタイ国から日本へは当然捜査協力依頼が来ているわけだ。

そんな人物が例え同じホテルに居たとしても、言葉を交わすことさえ憚るのが衆議院外務委員長という要職にある人間のやる事。

警察に通報すべき事である。

 

タクシンは恐らく宗男氏が来る事を知って、わざわざ会いに来たのであろう。

ムネオ日記でスケジュールを見れば、偶々そこに居た人と突っ込んだ話の出来る時間などあるはずが無い、当たり前だ。

流石自分も最高裁の判決次第では即有罪、議員失職、公民権停止となる身だけの事はある。

 

 

もう一つ大事な事、それは日本人カメラマン村本さんの死について

日本人の尊い命がタイで奪われている。政権側の武装警官が撃ったと報道もされているといっていること。

 

実はこの部分newsclipは外のところは鈴木宗男の言い分をそのまま載せているのにここだけ違う。

村本博之さんの死亡時の状況についてタイ政府から明確な返答がないことを指摘し、タイ政府の姿勢に「憤りを感じている」となっている。

 

理由は簡単である。タイでは村本さんはタクシン派武装勢力に狙撃された事は誰でも認めること。

宗男はそれを武装警官が撃ったなどととんでもない事を言っている。

 

その証拠がコレ

これは村本カメラマンが狙撃される直前に撮った写真。

デモ隊側から発射された擲弾が爆発した瞬間である。

この時村本さんは軍の鎮圧部隊側に居た、そして左前から狙撃されたことが 分かっている

 

それから兵士が銃を構えているが銃には実弾ではなくゴム弾入っていた。

コレがそのゴム弾、だから兵士はデモ隊から擲弾やライフルで攻撃されたので逃げ出したわけだ。

 

 

尚宗男が言っている「武装警官」だが、この時には警察の手には負えないということで軍が鎮圧に当たっており、警察官は衝突現場には居なかった。

だから現地では武装警官が撃ったなどと言う報道はない。

 

亡くなった村本さんの名誉の為にもこの事ははっきり言わねばならない

宗男よ、日本人が殺されても未だそんな言いがかりをつけるのは日本人ではないぞ。

自分の言う事には責任を持て。

  1. 政治iza
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2010-07-23 18:02

英語を公用語?

ホンダの伊東社長が英語を社内公用語化する企業が出てきていることについてコメントしている。

 

<以下引用>

ホンダ、英語公用語化「バカな話」日本人が集まるここ日本で…

2010/07/21 20:55更新

 

 「日本人が集まるここ日本で、英語を使おうなんてバカな話だ」。ホンダの伊東孝紳社長(56)は20日の記者会見で、「グローバル企業として英語を社内の公用語にすべきでは」との質問に対して、こう切り返し、その可能性を一蹴。相次いで英語を公用語化にする企業が出てきたことを牽制した。

 国内企業では、インターネット通販大手の楽天が先月、2012年中に社内で英語を公用語とする方針を打ち出した。また、ユニクロを展開するファーストリテイリングも、海外事業の大幅強化戦略を打ち出す中、外国人社員を交えた会議や海外店への文書を原則、12年3月から英語に統一する予定だ。

 

 ホンダと同じ自動車業界では、仏ルノーと資本提携している日産自動車が、カルロス・ゴーン社長(56)を含め、取締役の多数を外国人が占めることから、役員会などで英語を使用している。だが、書類については日本語、英語の併記となっている。

 米国の研究所の副社長を務めるなど海外経験もある伊東社長は、「グローバル展開の中で英語が必要なやりとりは英語でやる。時と場合によって使い分ければいい」と、切り捨てた。

 

英語ができないサラリーマンにとっては英語公用語化の動きは、極めて“脅威”となっているなかで、20カ国以上で事業を展開するグローバル企業のホンダの社長が「英語公用語化無用」を発言したことは、「いいこといってくれた」と、サラリーマンの多くが胸をなで下ろしている。

 

 だが、ホンダの社内では社長のいわんとすることを「日本で日本語を使うのが効率の面でいい。しかし、海外では英語を使うのは当たり前だ」と理解している。

 事実、歴代のホンダ社長は英語は堪能。会見などでは、会社の方針で通訳を介している伊東社長も、スムーズに外国人記者とやりとりできる。

 創業者の本田宗一郎氏も、独学の英語ながら、外国人とのコミュニケーションには困らないどころか、逆に心のこもったやりとりができると好評だったという。

 公用語化まですることへの議論は当然あるものの、英語はビジネスマンの必須の項目になることは自然の流れのようだ。

<引用終り>

 

 

この記事はホンダ伊東社長の記者会見でホンダ中国工場のスト問題に関連して記者が質問した内容のようです。

だから伊東社長としては「相次いで英語を公用語化にする企業が出てきたことを牽制した。」

こんな気持ちは毛頭無く、自社の考え方を述べたモノ

そしてホンダ社内では日本で日本語を使うのが効率の面でいい。しかし、海外では英語を使うのは当たり前だとの理解だそうだが全く当然の事である。

 

海外に進出した企業にとって公用語を如何するかは実は切実な問題。

図面などは日本語・英語併記が以前から当たり前、

然し海外工場運営の為には経営方針から標準類・手順書等など膨大な書類が必要である。

日本語では現地人には分からない、最低でも日本語英語併記になる。

 

末端作業者まで徹底しようと思えばその国の言葉が必要なのは当たり前。

 

ホンダなどは海外進出の過程でこの問題で辛酸を舐めてきているはず、そんな事情を踏まえて日本では公用語は日本語との回答だと思う。

 

この記事で一番の問題はこのくだり、

 

英語ができないサラリーマンにとっては英語公用語化の動きは、極めて“脅威”となっているなかで、20カ国以上で事業を展開するグローバル企業のホンダの社長が「英語公用語化無用」を発言したことは、「いいこといってくれた」と、サラリーマンの多くが胸をなで下ろしている。

 

この記事を書いた記者さんは英語アレルギーなのであろう、だが事実は日本での公用語化が無用なのであって英語そのものは従来以上に必要

こういう事である。

 

私はタイで仕事をしてきたが真っ先に問題となったのが現地会社の公用語を如何するかだった。

だが公用語を英語にすればコミュニケーションは大丈夫か?

答えはノーである。

コミュニケーションの基本は相手に対する誠意と仕事への取り組み姿勢。

だから英語もタイ語も話せないが、現場に座り込んで絵を描いたり身振り手振りで仕事を教えている人間が、一番コミュニケーションがうまく行っているなどという例が幾らでもある。

 

 

反対の例で私が一番気をつけていたこと、

それは話をしているときに相手が現地の言葉で

「この短足野郎、気に入らんからドヅイたろか」と言っても「気がつかずにへらへらしている」事である。

この状態になると相手に舐められ、必ず問題が起こる。

 

今回のホンダのケース、当然だがこんな話は外部には出てこない。

しかし伊東社長がコミュニケーションといったのは、この様なことを念頭に置いている。

こう考えると官製ストと言われる今回の事件、ホンダは高い代償を払ったが、将来に向かって貴重な経験であったと思う。

  1. 自動車
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2010-07-22 12:06

ホンダの戦略

ホンダの伊東社長が7月20日記者会見をしたのだが、その報道が話を受け取った記者によって様々であった。

大変興味深いことが含まれているので並べてみる。

 

ホンダ伊東社長「中国スト、従業員との会話が不足していた」 

・・・クルマ専門誌「レスポンス」

http://response.jp/article/2010/07/21/143049.html

 

 

「日本人が集まるここ日本で、英語を使おうなんてバカな話だ」

・・・産経新聞

 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/418524/ 

 

ホンダ 環境車「全方位」戦略にシフト

・・・産経新聞

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/418162/

 

 

全く内容の違う話なのだが、最初に日本人として大変気になる中国工場のストライキについて。

 

(二番目の英語公用語論、三番目の環境車としてのEVの可能性については別途考えたい)

 

 

 

<以下レスポンスより引用>

ホンダ伊東社長「中国スト、従業員との会話が不足していた」

2010年7月21日(水) 11時21分 

ホンダの伊東孝紳社長は20日の記者会見で、中国で起こったストライキについて、「いろいろ事情は聞いているが、従業員のみなさんとわれわれ現地のマネジメントとの会話が不足していたためだったと思う」と述べた。

ホンダの海外進出は日本の自動車メーカーのなかでは早く、現地の従業員と協調しながら工場運営を上手くやってきたという歴史がある。しかし、最近は「それがおろそかになっていた」という。その結果、今回のストライキにつながってしまったと見ている。

一番大事なのはコミュニケーション」と伊東社長は語り、それをもう一度充実させる方針を打ち出した。現在、役員クラスから現場監督まで、その対応策を打っているところとのことだ。 

《山田清志》

 

 

 

ホンダの中国工場でのストライキ発生は、ホンダが日本のメーカーとしては海外進出で極めて長い歴史を持ち、とてもうまくやっている事を知っているだけに私にとっても衝撃であった。

これは5月31日のストライキの様子。

 

そしてその事についてホンダから、いずれ原因と対策が公表されると思っていた。しかしなかなか発表されなかった。

今回も一般のマスコミでは報道されなかったが、レスポンスが報道してくれたのでやっとその原因についてのホンダの考え方が分かったと言うわけ。

 

 

勿論コニュニケーション不足などは最初から誰でも分かる。

注目すべきは伊東社長が「従業員のみなさんと現地のマネジメントとの会話が不足」では無く、「従業員のみなさんとわれわれ現地のマネジメントとの会話が不足」と語っている事である。

つまり現地従業員⇔現地マネジメントでは無い。

現地従業員⇔現地マネジメント⇔日本マネジメントと捉えている事である。

 

実は海外展開で最も重要なのが日本の考え方、もの造りの思想などを如何に現地に伝え定着させるか、コレが一番難しい。

 

日本人マネジメントが朝礼や幹部会・全体集会などで会社方針や安全・品質問題などを話すことは当然ある。

然し基本的にはコレは一方通行、従業員が話したことを如何受け取ったか、従業員の考え方などは直接聞く事などはとても難しい。

だから「話した、その結果は現地幹部から聞いている」

コレでオシマイである。

 

だから現地人の中には

「この会社のボスは所詮日本本社の言いなり、どうせ3~4年で帰ってしまう。その間面白おかしく暮らせばいいと思っている」

こんな意識が芽生えてくる。

事実日本人の中にも、仕事上で問題が起こっても週末のゴルフを優先させるような事などざらではないだろうか。

 

この様な問題を如何するか、ホンダはそれを

われわれ現地のマネジメントとの会話が不足」という表現で話したのだと思う。

 

このことを具体的に如何するか、ホンダの対策は海外に展開するいろんな企業にとって大いに参考になるはずだ。

それが公表される事を期待している。

 

尚コミュニケーションの基本は言葉である。

伊東社長が社内の公用語を英語にする話を「馬鹿なこと」と一蹴したと報道されている。これが英語など要らないと言う意味ではなく英語が重要である事を熟知した上での発言。今後さらに重要度が増す事は当然と考えての発言だがそれは次回に。

  1. 自動車
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2010-07-19 08:35

狂った民主党

こんなおったまげた話、私が知らなかっただけなのか??

 

 

<以下引用>

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100717/plc1007171052008-n1.htm

「枝野氏が革マル幹部と覚書」月刊誌報じる

 2010.7.17 10:52

 

 民主党枝野幸男幹事長が平成8年の衆院選に立候補した際、警察当局が左翼過激派の革マル派幹部と判断している人物との間で、「推薦に関する覚書」を交わしていたと、17日発売の月刊誌「新潮45」が報じた。

 枝野氏が覚書を交わしたのは、JR東労組大宮支部の執行委員長で、警視庁公安部革マル派のJR内秘密組織の幹部と判断している人物としている。枝野氏は覚書で「私はJR総連及びJR東労組の掲げる綱領(活動方針)を理解し、連帯して活動します」などとしている

 

 

だが呆れた話は未だ続く・・ 

<同じく引用>

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100511/plc1005111056004-n1.htm

JR総連、JR東労組には革マルが相当浸透と政府答弁書 民主党はJR総連候補を公認

 2010.5.11 10:45

 

 政府は11日の閣議で、多数の刑事事件を起こしている左翼過激派、日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派革マル派)の活動について「全日本鉄道労働組合総連合会(JR総連)および東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)内には、影響力を行使し得る立場に革マル派活動家が相当浸透していると認識している」とする答弁書を決定した。

 自民党の佐藤勉衆院議員の質問主意書に答えた。

 民主党は今年3月、夏の参院選の比例代表候補として、JR総連の組織内候補でJR総連政策調査部長、JR東労組中央本部政策調査部長などを歴任した田城(たしろ)郁(かおる)氏を公認している。

 

 

この中にある自民党佐藤勉氏の質問はコレ

http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a174430.htm

 

そして政府の答弁書がコレ

http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b174430.htm

 

 

そして質問書に

JR東労組の委員長や会長を歴任した松嵜明氏は、現在も革マル派最高幹部であるとみてよいか

 

この様に質問された松崎明氏の子分が田城(たしろ)郁(かおる)氏・・今回JR総連の支持を受け参議院比例区で当選した。

 

田城(たしろ)郁(かおる)氏

 

田城郁氏については良く分からない

http://kenja.org/%E7%94%B0%E5%9F%8E%E9%83%81

 

この件は阿比留瑠比さんが色々指摘している。

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1666311/

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1600639/

 

 

 

そうか、民主党は菅や千葉・仙石だけでなかった、枝野は革マル派のシンパだったのか。

だが枝野は5月の鳩山内閣時の国会答弁書には閣僚の一員としてサインしている。

自分がシンパになっている連中が、多数の刑事事件を起こしている左翼過激派と名指しされている・・・

こんなのが今与党の幹事長なのだ。

 

そして遂に革マル派そのものが民主党の国会議員になってしまったのか。

どうしてこんなムチャクチャな事が殆ど報道されないのか?

コレでは日本の明日は暗い、酷すぎる。

  1. 政治iza
  2. TB(0)
  3. CM(12)

2010-07-18 18:54

空芯菜炒め(続編)

前回空芯菜炒めをつくったのでその顛末を書いた。

しかしコレがタイ料理の空芯菜炒めと同じと思われるとタイ料理に失礼なので、本物の写真をお見せしたい。

 

これはバンコクから100キロほど離れた田舎の町のレストランの空芯菜炒め。

私の好みで海老入りにしてあるが普通は入れない。

 

 

私は野菜大好き人間なのでコレを1人で食べてしまうが、タイ式の食べ方はこんなおかずを外にも何種類か注文し、4~5人で御飯と一緒に食べるのが普通。

 

これと魚の唐揚げ、それにビールがあれば晩飯はOKだ。

ビールは過冷却した半分シャーベット状になる物なら最高。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(7)

2010-07-17 10:34

日本の自動車も海外製が当たり前の時代へ

以前からエントリーしてきたタイ工場製の日産マーチがいよいよ国内でも発売になった。

 

<以下日経新聞より引用>

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3E0E296918DE3E1E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

日産、タイ製「マーチ」発売 最安は100万円切る
最高燃費26キロも

2010/7/13 10:49 (2010/7/13 12:15更新)

 日産自動車は13日、小型車「マーチ」を全面改良し発売した。タイ工場製で、最も安い仕様では100万円を切る。停車中にエンジンを止めるアイドリング停止装置を搭載した上級タイプの最高燃費は同等の大きさの小型車の中でトップ水準の1リットルあたり26キロメートルを達成した。月4千台の販売を目指す。

新型「マーチ」を発表する日産の志賀俊之COO(13日、横浜市)
 

新型「マーチ」を発表する日産の志賀俊之COO(13日、横浜市)

 アイドリング停止装置を搭載したタイプの価格は122万9550円からで、従来の量販モデルとほぼ同じ水準。同装置がないタイプは99万9600円からに設定した。

 1982年の初代以来、4代目となる新型車の排気量は1200cc。丸みを帯びたデザインを踏襲しながら、エンジンと変速機を一新。クルマの骨格となるプラットホーム(車台)も新たに開発して、低価格と低燃費を両立させた。

 新型マーチは海外でも展開。すでにタイで生産、販売を始めた。今後、インド中国メキシコでも生産、周辺国に供給する。日本で販売するマーチはタイ製で、日産の量販車では初の本格的な輸入車となる。

 同日、横浜市内の本社で開いた発表会で、志賀俊之最高執行責任者(COO)は「低燃費車のニーズが強い先進国市場と、中間所得者層の厚みが増す新興国市場の両方で満足してもらえる小型車」と語った。

 

<引用終り>

 

またタイではこんな写真も

<以下newsclipより引用>

 

日産、タイ製新型「マーチ」を日本で発売
2010/7/13 (10:41)
 
 
実に嬉しそうに写っているのが日産タイ工場の経営幹部。
そりゃあ嬉しい筈だ、先進国の日本にクルマが輸出できる。
10年前だったら想像も出来ない光景である。
 
この日産マーチの件は昨年初めから何回かエントリーしたので以下も参照ください。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/883066/

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/909322/

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/918587/

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/923740/

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/1509844/

 

 

 

一言で言えば

タイ製といえども日本車であり日本品質である

メイドインジャパンとして安心して使ってください

 

しかしこれからの日本にとっては

一番の問題は日本・日本人が変わらなければいけない

日本のコスト構造(電力費とか租税とか物流費とか・・)、そして日本人の働き方そのものも変わらないといけない

日産マーチが日本人に問いかけている課題は重いが、それを真剣に受け止める必要がある。

 

所でこの様な重要な話があるのだが、自動車労連初め労働組合の皆さんは全く無言。

こんな難題に働く者の代表として如何したらいいか、

まさか自分達はクビになる事は無いから後のことは知らん、こんな話ではないと思うのだが・・・

 

  1. 自動車
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2010-07-14 18:58

空芯菜炒め

この所重い話題が続いたのでちょっと休憩、

私の好きなタイ料理、空芯菜炒めについて。

 

 

 

 

数日前友人の奥様から空芯菜を頂いた。

短足さんは空芯菜がお好き? 

それなら私が今畑で作っているのであげる、そんな事で頂いたもの。

 

空芯菜、タイのものよりやや小ぶり。

 

 

炒める前、

 

 

タイの空芯菜炒め(パットバクブン・ファイデーン)はこの上にニンニク、唐辛子、タイ醤油(シーユッ・カーオ)、オイスターソース、タオチオなどを乗せるが、カミサンがニンニク・唐辛子嫌いなのでニンニク代わりにタマネギと小エビを入れた。

またタイ醤油も無いので普通の醤油使用。

 

 

なべに油を入れて煙が出るくらい熱してから空芯菜を入れる。

1分位で出来上がり・・・火加減一本勝負の料理である。

 

 

 

但し以上のプロセス、私は食べる専門で調理はしない(出来ない・・・泣)ので、全てカミサンにやってもらったモノ

 

食べてみるとシャキシャキしてタイで食べるのと余り変わらない感じで美味しい。

今の季節の味である。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2010-07-13 14:58

日本の学力

国際数学五輪が行われた。このニュース殆ど報道されていないが結果はこうなっている。

 

 

<以下YOMIURIONLINEより引用>

国際数学五輪、日本は「金」2人「銀」3人

 カザフスタンで開かれた「国際数学オリンピック」で、日本代表の高校生6人のうち2人が金メダル、3人が銀メダルを獲得した。文部科学省が12日、発表した。

 世界96か国・地域から517人が参加、金メダル47人、銀メダル104人、銅メダル115人が表彰された。

 日本の受賞者は次の通り(敬称略)。▽金=井上秀太郎(兵庫・灘高3年)、岸川滉央(福岡・久留米大付設高3年)▽銀=越山弘規(兵庫・甲陽学院高2年)、清水元喜(兵庫・灘高2年)、北村拓真(兵庫・灘高1年)

(2010年7月12日22時17分   読売新聞)

 

所で同じニュースを産経は如何報道しているか?

 

<以下MSN産経ニュースより引用>

 

国際数学五輪、日本は7位 

      (2010.7.13 00:34)

 

 文部科学省は12日、カザフスタンで開かれている国際数学オリンピックで、成績上位9%に与えられる金メダルを私立灘高3年の井上秀太郎さん(大阪府)と、私立久留米大付設高3年の岸川滉央さん(佐賀県)の2人が獲得したと発表した。

 岸川さんは2年連続。日本から6人の高校生が参加し、国別の成績は7位だった。首位は6人全員が金メダルの中国で3年連続。

 

 

 

<以下タイのnewsclipより引用>

数学五輪 タイ5位、日本7位

2010/7/12 (15:38)

数学五輪に出場したタイの高校生

【タイ】世界の高校生らが数学の知識・能力を競う「第51回国際数学オリンピック」が2日からカザフスタンで開かれ、タイチームは金メダル1個、銀メダル5個を獲得し、カザフスタンと並び総合5位に入った。

 今年の大会には96カ国・地域の517人が参加。総合1位は中国で、2位ロシア、3位米国、4位韓国だった。日本は7位。

<引用終り>

 

 

 

 

 

所で日本チームである。 

金メダルの井上君・岸川君おめでとう、皆さんよく頑張ったと思います。

 

しかし日本のニュースでは全体像が見えない・・・

金メダル2名、総合7位・・・ あ、そうですか!である。

 

だがタイのニュースを見ると全体が分かる。

1位中国、2位ロシア、3位米国、4位韓国、同率5位タイ・カザフスタン、7位日本である。 

 

 

この国際数学オリンピックがどんなものかはWikiによれば

 

国際数学オリンピック(International Mathematical Olympiad, IMO)は、毎年行われる高校生を対象とした数学の問題を解く能力を競う国際大会である。

・・・中略・・・

採点の結果、上位1/12には金メダル、次の2/12には銀メダル、次の3/12には銅メダルが授与される。

 

・・詳細は上記リンク先を参照ください

 

 

こうなっている、つまり金メダル受賞者が多数いるという事である。(517人の1/12は43人だが、今回は47人が金メダル)

(別に金メダル銀メダル受賞の諸君にケチをつけるわけではない、以下のことを理解して欲しいので内容を説明)

 

 

所でこの国際数学五輪、今年が第51回だが此処10年ほどの上位がどんな国かと言うと

 

回 年    参加国  開催国   1位   2位   3位  

41 2000年  82  韓国    中国   ロシア アメリカ 

42 2001年  83  アメリカ  中国   アメリカ     ロシア

43 2002年  84  イギリス  中国       ロシア  アメリカ

44 2003年  82  日本    ブルガリア 中国    アメリカ

45 2004年  89  ギリシャ     中国   アメリカ    ロシア

46 2005年  91  メキシコ  中国       アメリカ    ロシア

47 2006年  90  スロベニア  中国   ロシア  韓国

48 2007年  93  ベトナム  ロシア  中国    ベトナム韓国

49 2008年  97  スペイン  中国   ロシア  アメリカ韓国

50 2009年 104  ドイツ    中国   日本    ロシア

51 2010年  96  カザフスタン  中国   ロシア    アメリカ 

 

こんな風になっている。中国が圧倒的に強い、実に11回中9回が一位。

 

 

 

所でこのニュースを見て感じた事、まあタイは初めての上位である。よくやったと報道するのは納得できる。

 

然し日本だって皆さんよく健闘したのだと思う、それなのに報道はあまりにも素っ気無い、何故だろう。

 

ここで過去の日本の成績を見てみると

 

 

 

日本の順位、獲得メダル数

  • 1990年 20位 銀2銅1
  • 1991年 12位 銀3銅3
  • 1992年 8位 金1銀3銅1
  • 1993年 20位 銀2銅3
  • 1994年 10位 金1銀2銅3
  • 1995年 9位 金1銀3銅2
  • 1996年 11位 金1銀3銅1
  • 1997年 12位 金1銀3銅1
  • 1998年 14位 金1銀1銅3
  • 1999年 13位 金2銀4
  • 2000年 15位 金1銀2銅3
  • 2001年 13位 金1銀3銅2
  • 2002年 16位 金1銀3銅1
  • 2003年 9位 金1銀3銅2
  • 2004年 8位 金2銀4
  • 2005年 8位 金3銀1銅2
  • 2006年 7位 金2銀3銅1
  • 2007年 6位 金2銀4
  • 2008年 11位 金2銀3銅1
  • 2009年 2位 金5銅1
  • 2010年 7位 金2銀3

 

此処20年くらいの成績は90年代は順位は二桁が定位置、それが 2003年以降はほぼ10位以内が定位置になった。

だから7位と言っても歴代3位タイの成績である。

 

 

 

そして日本は技術立国を目指していると思う、であるならば学問の基礎の基礎、数学をもっと大事にしてしかるべきと思うのだが、如何してそのような報道がされないのだろうか。

 

 

私にはこの様なマスゴミの報道姿勢、コレこそ日本に充満する閉塞感の原因だと思う。

日本再生の為にはこんな事から変えていかないといけないのではないか。

 

そして中国が11回中9回トップである。中国が躍進する原動力がこんなところにもあるのではないか。

そう考える。

 

また日本はこの様な国際大会で好成績を挙げても殆ど褒賞は無い、

別に目の前に人参をとは言わないが、この様な大会で好成績をおさめたら、例えば大学4年間の授業料や生活費全額無償とか、国立大学に無条件で推薦入学できるとか、そんな褒賞を出す事で努力する人の励みになるような事をするべきではないだろうか。

子ども手当てのバラマキよりよほど有効だと思うのだが如何だろう。

 

日本再生の為にどうしても必要なのが若い人のパワーアップ、そのためのネタがこんな所にも有る。

 

 

タイ人チームのメンバーが誇らしげにカメラに収まっている、彼らの中から次の世代のタイを背負っていく人が出てくるのだと思う。

 

  1. 教育
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2010-07-12 18:51

民主党ってこんな連中の集まり

民主党比例区の当選者の出身を見るとこんなになっている。

 

 

 

             前職

1. 有田 芳生  ジャーナリスト 

2. 谷   亮子  柔道選手

3. 直島 正行  自動車総連(元トヨタ)  ⇒労働組合

4. 小林 正夫  東電労組          ⇒労働組合

5. 柳沢 光美  UIゼンセン同盟           ⇒労働組合

6. 石橋 道宏  NTT労組                  ⇒労働組合

7. 難波 奨二  日本郵政グループ労組    ⇒労働組合

8. 津田弥太郎  JAM・ゼンキン連合       ⇒労働組合

9. 那谷屋正義  日教組                      ⇒労働組合

10.江崎  孝   自治労                      ⇒労働組合

11.藤末  健三  通産省

12.加藤  敏幸  電機連合                    ⇒労働組合

13.前田  武志  建設省

14.田城    郁  JR総連                       ⇒労働組合

15.白   真勲  朝鮮日報日本支社長

16.西村  正美  歯科医師

 

 

こんな人たちに日本の国政を任したなんて事、皆さん分かってましたか?

おまけに落選して国民からノーと言われた千葉景子が法無大臣を継続、これまた前代未聞。

もっと民主連中のあくどさを明るみに出さないと日本が危ない。

特に売国3法案はきっと出してくるでしょう。

苦難は続きます。

  1. 政治iza
  2. TB(0)
  3. CM(10)