2013-10-05 21:57

コメントが有るからブログは価値が有る

 イザブログからの引っ越しで四苦八苦していたのだが、昨日FC2がイザからの移行に対応しているという事で引っ越しが完了した。
コメントや画像など全部引っ越しが出来る、FC2は有りがたい事をしてくれたものだ。

所で偶々だが最近家人の知り合いで仕事をリタイアしてから心機一転地震や気象を勉強している方がいる。
その方に私のブログの内参考になりそうなもののコピーを贈った。
贈ったのはこんなエントリー
イザ版  http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/2234027/
FC2版 http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

イザ版  http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/2231940/
FC2版 http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-276.html

昨日その方から電話が有り、大変参考になるとの事だったが、特に興味深かったのがコメント欄。
いろんな方のいろんな意見が飛び交っているのが大変面白いと言う話しだった。

コメント欄が有ってそこでいろんな意見の遣り取りが出来る。
ブログの一番いい所である。

このコメント救出の為最悪コメントを全部本文に取り込むことを考えていたのだが、やらずに済んでよかったと思っている。

尚イザ版、FC2版のエントリーを比較して見てください。
FC2版はイザから機械的に移行したままで、全く何も触っていません。

コメントが生きてこそブログの価値が有る。
今回それを痛感しました。
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2013-10-04 22:31

FC2ブログに引越します

  イザブログ閉鎖の為エキサイトに引越し作業中でしたが引っ越し先変更します。

 

新しい引っ越し先はFC2です。

http://tansoku159.blog.fc2.com/archives.html

 

FC2がイザからの引っ越しに対応するとの情報をkazkさん、よもぎねこさんからいただきました。有難うございます。

 

それで今しがたから引っ越し作業を始めました。

引っ越しは実に簡単、FC2にブログを開設し、FC2の引っ越しの所にイザのIDとパスワード、FC2のIDとパスワードを入力するだけです。インポート・エキスポートは全部FC2任せで良い、有りがたいです。

 

データ量によって時間がかかるようで、私も場合エントリー件数790件ほどですが1時間半たった現在まだ終わっていません。

しかし以降の終わったものを確認すると画像、コメントとも問題ありません。

 

元々私は以前からFC2のアカウントだけは持っており、最終的にはFC2かなあと思いブログも開設済みでしたが、新規でも非常に簡単だと思います。

 

どうやらブログ難民、流浪の民から解放されそうです。

 

尚新しいブログは「短足おじさんの一言」、HNは短足おじさん2世です。

以上取り急ぎご報告いたします。

 

 

<追記します

先ほど全エントリーを移行完了しました。エントリー件数約790件、所要時間は約2時間でした。

やはりサーバーには相当の負荷の様でこんな時間です。

でもねじり鉢巻きで年末まで頑張らねばと思っていましたので、感謝感謝、有りがたいの一言です。

  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(16)

2013-10-04 22:06

イザからやってきました、短足おじさんです

 初めまして、短足おじさんと申します。
イザでブログをやっていましたがイザ閉鎖の為こちらにやってきました。
これから宜しくお願いします。
尚HNは短足おじさん2世です。

今旧ブログを引越し中です。大分時間がかかるようですが古いものも全部こちらに引っ越します。
興味のある分野は
・タイで仕事をしていたためタイ関連
・自動車関連の仕事をしていたのでそんな事
・歴史、特に考古学など
・最近の話題では気候変動問題など

以上よろしくお願いします。
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(3)