2015-09-03 09:16

茄子の絵

 今日は所用が有り、これから外出です。
帰るのは明日の午後ですので、コメントいただいても返事が遅れるかもしれませんがご了承を。


全く何の関係もなく、茄子の美味しい季節なので茄子の絵など・・・
(これは義母が描いたもの、私はもっぱら食べるだけ・・・)

2015-9-3茄子の絵
  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2014-04-10 18:15

満天星

 春本番ですね。
この所重い話題が続いたのでちょっと一休み。

今年も満天星(どうだんつつじ)が咲きました。

2014-4-10本日の満天星


とまあ、短足めが春に浮かれている時ちょっと窓際を見ると・・・
年末に頂戴したシクラメン、しぶとく花が残っていたので窓際に放置していたのだが、
今見ると葉っぱがほとんど窓の方を向いてしまった。

2014-4-10窓際のシクラメン

怠け者にはシクラメンまでそっぽ。この豚饅頭(シクラメンの別名)め・・・

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2014-01-11 21:29

寒い日の写真

 毎日寒い日が続きますね。
こんな時には寒いながらもほのぼのとした写真でも

2014-1-11南極大陸ポートロックロイのペンギン
  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-09-10 22:18

懐かしい曲

 懐かしい曲です。

前回の東京オリンピックが決まって、日本中がさあこれからと思った頃流れていた曲。

  

 

「St.Thomas」は、Sonny Rollinsのオリジナルです。

またSt.Thomas島は、カリブ海のヴァージン諸島の中の島らしく、それが彼の「おっかさん」の出身地だそうな。

最初にドラムスの乾いた音で始まり、テナーがテーマを提示。

Max Roachのドラムがいい感じです。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-07-14 18:46

雨の日曜日

  昨日今日と当地方は久しぶりに雷雨、でも連日の酷暑から解放されほっと一息。

この時間(18時30分)は29度、一昨日までは35度位だったのでヤレヤレです。

雨の日曜日の話題にこんな動画など。

これはレスポンスから。

 

 

 

弱肉強食の厳しい日常が繰り返される野生動物の世界。このほどアフリカで、チーターに追われたインパラが観光客の車に逃げ込み、九死に一生を得るという珍しい出来事が起きた。

 


これは、南アフリカ共和国の北東部に位置するクルーガー国立公園での出来事。同公園は野生動物の宝庫として知られ、多くの観光客が訪れる場所。

そんなクルーガー国立公園内の道路で、観光客の車列を慌てて横切るインパラの群れ。チーターに追われたインパラが、一斉に逃げ出したのだ。

そして、インパラの一匹が、チーターに捕まるかと思われた瞬間、インパラは観光客のトヨタ『ランドクルーザープラド』の窓から車内に飛び込み、難を逃れた。

この珍しい光景を、後続車の観光客がカメラに収録。7月10日、動画共有サイトで公開したところ、再生回数が400万回を超えている。

 

http://response.jp/article/2013/07/13/202128.html

 

<引用此処まで>

 

 

しかし凄いもんですね。

インパラの跳躍力、大したもんですが、窓から身を乗り出して写真を撮ってるお兄さん、これは危ないでしょう・・・。

まっ、いいか・・・。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-11-16 22:35

バカも程ほどに

 解散風が吹くとウジ虫が湧いてくるようだ・・・

エッ、元々ウジテレビ、さもありなん。

 

 

 

 

三宅雪子と言えばこの事件

 

 

動画の方が良く分かるかも

 

 

 

世の中には下手な猿芝居は色々ある。

しかしこの事件は下手な猿芝居を通り越している。

 

 

それにしてもこんな猿芝居女を議員に出した選挙区の方、ちょっとは考えませんか。

 

おまけに今度は国替えで刺客とか・・・

 

 

 

<補足・・・蛇足???>

 

尚wikiには三宅雪子転倒騒動なるものが有ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AE%85%E9%9B%AA%E5%AD%90%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AE%E8%BB%A2%E5%80%92%E9%A8%92%E5%8B%95

 

此処の相手とされた自民党の甘利議員のコメントも載っていますが、引用するとこんなコメントです。

 

YouTubeの動画サイトでご確認頂けます通り、私が「ふざけるな!」と私を妨害している私の前の議員を押しのけた所から始まります。(なぜ私が怒ったかは後で記述します)すると、突然、私の視野の外から三宅議員がダイビングをするかの様に前に倒れこんできました。一瞬、私は何が起こったのか判らず、ぼーぜんとしましたが、三宅議員が私の方を見ながら「ひっどーい!」と叫ぶものですから、「えっ?オレのせいなの?」と虚をつかれた様になりましたが、たちまち、私の行く手をふさいでいた十数人の民主党新人議員に罵倒され小突かれるという事態になりました。瞬間「しまった、、、はめられた。」という思いが頭をよぎりました。カメラが入っている中で映像を作られた。という思いでした。

当日の内閣委員会は民主党が強行採決を行うという噂が流れておりましたので、最後の質問者、小泉進次郎君はそれを防ぐべく、持ち時間が過ぎても大臣の不明朗な視点を正すという質問を続けました。しかるに、採決の強行に至ったものですから、各委員は委員長席に抗議に詰め寄りました。私も委員の1人であり、昨年の国会に当時の政府案を提出した担当大臣でありましたので、抗議に立とうとした所、委員でもない民主党の議員が乱入し、壁を作って私を執拗に妨害しました。委員以外が実力で議事妨害をすることは許されません。何度も力づくで押し返されたものですから、いささか、腹を立てて再度歩み寄り、冒頭の「ふざけるな!」と前の議員をどかす行為に及んだというのが、事の顛末です。(以下省略)」

 

 

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-10-17 21:52

ロシアから平和な便り

  ボイス オブ ロシアにこんな記事があった。

日本は何と天下泰平な国なんだろう。

 

 

<以下引用>

 

日本政府 ノーベル賞受賞者が新しい洗濯機を買う手助けをする考え

 

17.10.2012, 08:32  (引用者注:日付はロシア式表示、2012年10月17日)

Collage: The Voice of Russia

   日本政府は、ノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥教授が、故障した洗濯機の代わりに新しいものを買う手助けをする考えだ。17日、日本のマスコミ報道によれば、田中真紀子文部科学相が、閣僚に提案した。

 

   今月8日、ノーベル賞委員会が、山中教授の受賞を発表をした時、教授は自宅で故障した洗濯機の修理をしていた。

   そこで田中文科相は「19人の閣僚達がポケットマネーから1人1万円から5千円お金を出し合えば、教授が新しい洗濯機を買う助けになるだろう」と提案したところ「満場一致」で、全閣僚がこれを受入れた。ただ、閣僚が直接、物質的援助をするという行為が日本の法律に違反しないかどうか、委員会のチェックを受ける必要がある。

 

   山中伸弥教授は、英国のジョン・ガードン教授と共に「成体細胞の再プログラミングを可能にする」メカニズムの研究で今年度のノーベル医学生理学賞を受けた。両博士の研究は、今後、皮膚ばかりでなく器官の移植の実際的展望を開くものとして注目されている。

 

   イタル・タス

 

http://japanese.ruvr.ru/2012_10_17/nihon-seifu-sentakuki-kau/

 

<引用終り>

 

 

あの世で角さんが何と言っているだろう。

婿殿はトンデモだが娘も娘・・・

これでは日本列島改造論どころか、アホ娘追放論でも始めねば・・・

 

それにしてもこんな記事をイタル・タスに配信されるとは、日本のマスゴミも舐められたもの・・・(嗚呼!)

 

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2012-04-28 23:01

パソコントラブル続編

 今週はじめにパソコンがダウン、今データ救出中なのだが、別のパソコンに変えても相変わらず不調である。

IEは良くてもChromeがダメだったり、良くわからない・・・

今日は半日かけて色々いじってみた。

 

自宅のシステムはブロードバンドはケーブルテレビ、

自宅ではパソコン3台使用のためケーブルテレビの配線をルーターで分配しているのだが・・・

 

結果はルーター不良だった。

ルーターを外しケーブルモデムから直結したら解決。

 

ということで明日ルーターを買いに行かねばなりません。

貧乏人には痛い出費が続く・・・

 

 

ハナミズキが咲きました。でも今年は花が小さい。

 

 

 

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(7)

2012-04-25 18:19

パソコン故障中

 昨日朝パソコンを立ち上げようとしたところ故障していました。

WINDOWSのソフト故障のため全く不動。

とりあえずデータ救出を業者にに頼んでいます。

と言う事で今はべつのパソコン使用中。

 

 

そんな事であちこち覗いていまして楽しい画像を見つけましたので、ちょっと紹介。

 

 

スペースシャトル最後のフライトです。

 

 

 

 

 

 

 

  去年引退した米スペースシャトル「ディスカバリー」が17日、ボーイング747の改造機 に載せられ、フロリダ州ケープカナベラルのケネディー宇宙センターからワシントンのダラス国際空港へと飛び立った。ディスカバリーはバージニア州北部のスミソニアン航空宇宙博物館別館に永久展示される。

 

以上はWSJの写真

 

 

 

これは一般の人の写真

 

 

 

スペースシャトル「ディスカバリー」の最後のフライトは時間・ルートなど公開されていたようだ。

スペースシャトルはアメリカの誇りである。

沢山の人が見送りに・・・

 

シャトルは大統領にも挨拶に来たようだ。

ホワイトハウス上空は民間機は飛行禁止のはずだから、特別の配慮なのであろう。

 

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2012-04-15 09:45

満天星

 桜が終わったら満天星(どうだんつつじ)の季節になった。

 

 

 

これは拙宅の本日の満天星(どうだんつつじ)、

 

 

 

これは同じ満天星(どうだんつつじ)の昨年4月15日の写真、

 

昨年より数日遅れているようだ。

 

今年は寒い日が続いたのでそのせいだろうか。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2012-03-17 23:27

ホロヴィッツ・イン・ウィーン

 今日古いビデオテープを整理していたら、アメリカのピアニスト、ホロヴィッツの演奏ビデオが出てきた。

ホロヴィッツ・イン・ウィーン 1987年の演奏だった。

 

 

これがその時の演奏

この時ホロヴィッツ、84歳

 

ウィーンのムジーク・フェラインザール(ウィーン楽友協会大ホール)での演奏。

 

 

ホロヴィッツ:下記参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84

 

 

 

ビックリしたのは演奏が終わったら観客総立ち、

ホロヴィッツはアンコール1曲では拍手が鳴り止まず、

結局アンコールを3曲も弾いた。

それでも拍手が鳴り止まず、最後に出てきてピアノの蓋を閉めてしまった・・・

 

いいテープが見つかったので早速DVDにダビング。

 

矢張りたまには戸棚の奥も整理して見るものです。

お宝が見つかる事もある・・・

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2012-02-17 17:02

テレビ1台、リモコン5個

 12月に日本のテレビは難しいという話をエントリーした。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/2548644/

 

今回はそれの続き、昨日CS放送(スカパー)のチューナーを取り替えた。スカパーがハイビジョン対応のチューナーを安価に提供するというので中でも一番安い、つまり無料の物を貰って取り付けた。

 

 

 

しかしカミサンには大層不評である。

テレビ1台にリモコンが5個も有る、どうやって見るのか訳が分からんとブーブー。

 

これがその5個のリモコン

 

左からテレビ本体用、DVDレコーダー用、CSスカパー)放送用、BS放送のためのセットトップボックス用、昔からのビデオデッキ用、以上5個のリモコンである。

(テレビ以外の機器はテレビの外部入力に接続している為)

 

 

我が家ではテレビは地上波はNHKのニュースと天気予報だけ、

後はBSCSだけしか見ない。

そのBSも民放のBSは寒流ドラマばっかりなので見ない。

 

結局ごく僅か見るだけでこんなに変なシステムになってしまった。

 

昨日もCSのチューナーを取り付けながら考えた。

私のようにこんなものに抵抗感の無い人間でも取り付けは厄介。

このシステムをタイに持って行ったら絶対使えないだろうなあ

第一このマニュアル、日本語をそのままタイ語に訳しても、多分タイ人は理解できないだろうなあ。

 

如何考えてもあまりにも高度過ぎである。

これでは世界標準には到底なれない・・

いやそれどころか、山の神のご機嫌を如何取り結ぶのか、

そのほうが差し迫った課題では有る。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(16)

2012-02-11 21:02

本屋が無くなった

  今日久しぶりに昔クルマで通勤するのに使っていた道を走って見た。

考えてみれば十数年ぶりである。

その後はタイに行っていたので、久しぶりに走ってみると周りはずいぶん変っている。

 

今回は浦島太郎の心境でじっくり見てみた。

美味しいラーメン屋がなくなっている、ここのミソバターラーメンは美味しかったのになあ。

こんな所に新しい道が出来ている。なかなか面白い。

シメシメ、此処の有ったパチンコ屋も廃業したらしいな・・・

 

 

一番驚いたこと、私の通勤路は片道約35キロ、その通勤路は道路沿いに大きな本屋が3軒有った。他に小さな本屋が3軒ほど。

通勤の帰り道、ちょっと寄って見るのが楽しみだったのだが・・・

無い! 本屋が無い、大きな3軒の本屋のうち2軒は無くなっていた。

小さな本屋がなくなっているのは以前から知っていたが、今回見ると大きな本屋も1軒を残して後は無くなっていた。

 

統計では全国の本屋が此処10年ほどで3割減ったと聞いた事が有る。

しかし私の通勤ルート沿いでは6軒が1軒になっていた。

 

確かに私も本を買うのにアマゾンを良く使う、下手に本屋で探すより間違いなく早い。

 

しかし本を読む人が減ったのだろうか。

電子図書はあまり普及していないと聞くが、それの影響なのだろうか。

 

本屋さんは何処も青息吐息なんだろうなあ、

今日はそんな事を考えさせられた一日でした。

 

 

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2011-11-22 22:28

石狩の地ビール

 今日は石狩の地ビールを飲んでいる。

長女がノンベエのお父さんに最適と言うことで贈ってくれた。

 

北海道は石狩の地ビール、「番屋の麦酒」というもの。

初めて飲む味だが、すっきりしてなかなか旨い。

 

 

 

そろそろ日本酒が美味しい季節なのだが、私は未だビール派。

と言うより昔は日本酒党だったのだが、タイで単身赴任中どうしても飲みすぎるのでビールに変えた。

そのせいで未だにビール派なのだ。

 

そろそろ冬だが、今年は当地方(愛知県)でも雪は降るだろうか。

そんなことを考えながら飲んでいる。

 

・・・何でも飲むネタにはなるもんだ・・・(爆)

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2011-10-17 07:31

秋刀魚の季節

 「昔の秋刀魚を食べたい」、そんな話をyuyuuさんがエントリーしている。

私も秋刀魚は大好きなので、そんな話を。

 

 

私の友人(親友といって良いだろう)に三重県の尾鷲出身の男がいた。

同い年なのだが残念ながら8年前に他界。

彼との関係はと言えば、

訃報に接したとき、当時タイにいた私は往復32時間かけて日帰りで葬儀に駆けつけた、そんな関係だった。

(32時間は1日ではないので日帰りではない言う話は置いといて)

 

 

さて秋刀魚である。

三重県の尾鷲辺りから熊野、紀州一帯は秋刀魚が名物である。

普通秋刀魚と言うと塩焼きの熱いのを大根おろしで食べるのが最高、そう思うのだが・・・

 

 

これだ、コレが秋刀魚の美味しい食べ方。

 

 

 

しかし尾鷲から熊野・紀州一帯はと言うと、

 

秋刀魚の丸干し

塩焼きにして食べる秋刀魚と比べて痩せているのがお分かりだろうか。

 

 

秋刀魚寿司

 

 

如何してこんなに違うのか。

 

 

以下は友人から聞いた話。

 

秋刀魚は夏まではオホーツクの海を泳いでいる。

しかしそれから産卵のため南下する。

産卵は沖縄近海なのだと言う。

 

さて8月盆頃になると千島列島辺りに集まってくる。

そして親潮に乗って南下する。

8月は北海道沖、9月から10月は三陸沖で秋刀魚漁。

秋刀魚は親潮に乗って動物プランクトンをドンドン食べ、次第に脂が乗ってくる。

このピークが銚子沖で獲れる秋刀魚、コレが一番脂が乗っている。

 

茨城県沖辺りまでが親潮の範囲、

その後黒潮に逆らって南下するのだが、餌が不足なのかドンドン痩せていく。

熊野灘辺りに来た頃はスッカリ脂が落ちてしまっている。

 

そして食べ方である。

北海道や三陸沖の秋刀魚はハシリの味で、美味しいが脂の乗りはイマイチ。

だから塩焼きにしても、脂がモウモウという状態にはならない。

上品な塩焼きではある。

 

銚子沖辺りで獲れる秋刀魚は脂の乗りは最高。

落語の目黒の秋刀魚でお殿様が食べた秋刀魚はコレだと思う。

yuyuuさんが昔の秋刀魚といっているのもコレ。

七輪で炭火で焼くとモウモウと煙がでるが、コレが一番美味しい。

 

熊野灘辺りの秋刀魚はだから脂が落ちた秋刀魚で、干物にすると実に旨い。

丸干し、ひらき、ドレも素晴らしい。

そしてサシミや寿司に出来るのもこの秋刀魚である。

 

私の友人は旬のものを旬の食べ方で食べる、コレに限ると何時も言っていた。

そういえば彼が他界して8年、もう長いこと秋刀魚の開きも食べてないなあ。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(12)

2011-10-07 18:39

タイの風景

 日本にはこんなマンション、有るだろうか。

(注:マンションは日本語、タイではコンドミニアム(コンドー)と言う。)

 

 

 

こんな所の屋上で夕風に吹かれながらビールでも飲んだら旨いだろうなあ。

(バンコクから東南に約90キロ、タイ人のリゾート地バンセンビーチにて)

 

 

それとも同じ水辺でもこんな所か。

 

(リゾート地パタヤより10キロほど南、鄙びた田舎の村、パタヤの喧騒がウソの様)

 

 

週末の一服の清涼剤と言う事で。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2011-10-05 21:55

タイの街角にて

 ちょっと重い話題が続いた、そこで少し軽い話を。

タイの街角で見かけたクルマだが・・・

 

 

見たことに無い車だなあ、何じゃ、このクルマ。

それに何か書いてある。

 

 

 

日本語だが・・・ 

 

足の短いヤツが写ってるなあ、

誰だこんな所で恥さらしは ・・・ (汗)

 

それにしてもこんな車見たこと無いなあ。

 

実は

 

 

プロトンでした。

マレーシアの国産車、元は三菱と提携していたが今は独自のクルマ。

 

マレーシア国内では優遇措置もあり、シェアーナンバーワン。

 

但し日本車と性能、品質で太刀打ちできないので、隣国タイでは殆ど見かけない車。

正に珍車といっていいだろう。

 

 

これは成りすましではない。

日本びいきのタイ人が、何時かは日本車に乗りたいと思って乗っているクルマ。

そんな所であろう。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2011-09-29 21:48

スズメバチ

 今日神戸にいる姉がお墓参りに来てくれた。

今日はいい天気に恵まれたので、お墓参り日和、非常にありがたかった。

 

所で墓参りの途中スズメバチを見かけた。

丁度この時期はスズメバチは一番危険な存在。

 

 

 何故この時期のスズメバチが危険か、

丁度子育ての最終段階で、ほかの蜂の巣を襲って蜂の子を自分のこの餌にする時期。

 

私は子どもの頃、ハチが大好きで夏休み中は毎日ハチをとっていた。

だから蜂の習性については大体分かる。

詳しくはコレを参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81

 

 

 

 

先月初めタイに行ったときに、たまたまこんなものを見かけた。

野生のミツバチの巣である。

(仕入先のオフィスの直ぐ前、植え込みの中にあった)

 

 

日本でも色んな蜂の巣を見てきた。

しかし野生の蜜蜂の巣はコレがはじめて、大変興味深かった。

 

 

この時期は日本ではスズメバチがこんな蜂の巣を襲っている。

自分の巣の蜂の子ども達が腹が減っている、

しかし食べ物が乏しい、

そんな時スズメバチの親は物凄い凶暴さを発揮し、ほかの蜂の巣を襲う。

そして親蜂を食い殺してから蜂の子(蜂の子をご存知の方なら分かるが、ウジ虫と同じである)を自分の子どもに食わせるために持ってゆく。

 

 

丁度9月の後半から10月がこの危険な時期。

スズメバチは今は山と言わず街中でも何処でもいる。

お気をつけください。

 

おまけに日本では永田町を中心にトンでもないスズメバチがウロウロしている。

コイツは自分のためなら何でも食う。

あぶない、あぶない。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2011-09-22 15:13

大雨の日の午後

 台風15号とその関連の豪雨で苦労された方が多かったと思います。

そこでちょっと口直し。

 

 

大雨の降る午後(9月20日)

 

 

 

名古屋栄のハワイアンカフェ「Luau」でのひとコマ。

 

丁度この頃名古屋市内は100万人を越える人に避難勧告が出ていた。

流石に人通りもマバラ。

 

 

ここは月1回くらい立ち寄る店。

ハワイアン料理の店だが、私は午後のコーヒーを飲むだけ。

通りに面して窓を開けっ放しが売り物。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-07-31 04:49

1週間ほど海の向こうに行ってきます

 明日(8月1日)朝から1週間ほどタイに行ってきます。

帰国は今の所8月8日くらいになる見込み。

その間多分更新は出来ないと思います。

若しその間コメントなど戴いても返事が遅れるかもしれません。

ご了承ください。

 

尚丁度台風の真上を飛んでいく事になりそうですが、台風の目見物が出来たらいいなあ等とアホな事を考えております。

(実際は旅客機は決してそんな危険な所は飛びませんが・・)

 

この季節のタイは日本より涼しい位のはずですが、今回はどうでしょうか。

気になるのはタイの米価がジリジリ値を上げている事ですが、分かりましたら帰国後報告します。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(12)

2011-06-30 21:52

ゼンメの煮付け

 今日は魚が食べたくなったので地元のメシ屋へ。

このメシ屋、本職は肴の卸業、片手間に始めたメシ屋が人気になって結構繁盛している。

 

 

食べたのは、アジのたたき、厚揚げ、そしてゼンメの煮付け

 

 

ゼンメの煮付け (一皿に7匹で1人前)

 

ゼンメは愛知県での名前

標準和名はヒイラギ、

だが各地では、ギチ(東京)、ギラ(千葉)、トンマ・トンバ(福岡)、

そしてネコゴロシ(静岡)、ネコナカセ(浜名湖)、ネコクワズ(淡路島)、ネコマタギ(静岡・熊本)、などなど。

 

おいおい、私が旨い旨いといって食べたのは猫も食わないものだったのか・・・・(涙)

 

確かに小さな魚だが骨は硬いし棘もある。

美味しいけれど食べにくい。

 

私が魚を食べると猫は見向きもしない。

家内や子どもの食べた魚は喜んで食べる、

パパの食べた魚は匂いだけで食べるところが無い、こんなもの食えるか、そんな事らしい。

こんなゼンメ、家で食べても猫も食わんだろうなあ。

 

何はともあれ美味しいゼンメでした。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(11)

2011-06-17 18:41

ニシンきしめん

先日シンポジュームに行ったのだが、昼飯は以前から行きたかったきしめん屋へ。

 

 

名古屋の味、きしめん「げんき庵」。

 

この店の前は大体月イチで通るのだが、メシ時でなく入ったことが無い。

きしめん一杯280円よりが売り物らしい。

 

席はカウンター席だけ。入り口の券売機で食券を買って食べる方式。

 

 

 

席に座るといろんなきしめんがあるもんだ。

カレーきしめん? どて煮きしめん? そんな物食べたこと無いなあ。

 

 

 

頼んだのはこれ、ニシンきしめん。560円なり。

 

 

関西に行くとニシン蕎麦はある。私も好きなので機会があれば食べる。

しかしニシンきしめんは初めて。

 

 

味の方は・・ ウン名古屋の味です。

 

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2011-05-27 18:06

鷹とハヤブサ

いつも楽しい写真をアップしているkuronekosannのブログにハヤブサの写真があった。

これを見て私のお気に入りの掛け軸の絵と比べたくなったので紹介。

 

 

最初はハヤブサの写真

 

 

ハヤブサは飛んでいるのを見たことはあるが、こんな近くで見たことは勿論無い。

鋭い目、強そうな足、流石猛禽類だ。

kuronekosannどうも有り難うございます。

 

 

 

所でこれは鷹の絵。

土岐の鷹といって、書いたのは土岐頼芸(よりのり)という戦国時代の大名。

鷹とハヤブサは親戚同士、絵でも鋭い目と強そうな足は良く分かる

 

 

岐阜を舞台にした国盗り物語と言うのがある。

盗ったのは齋藤道三、織田信長の正室濃姫の父親だ。

盗られた武将がこの絵を描いた土岐頼芸(よりのり)、どうも武将と言うより絵を描いていたほうが向いていた様で、こんな絵を色々残している。

この絵を今では土岐の鷹と呼んでいるそうだ。

 

なおこの絵は私の家に掛けてあるものだが勿論本物ではない。

レプリカである。  (本物ならヒト財産だが・・・)

 

今日から東海地方も梅雨入り

鬱陶しい梅雨空だが、清涼剤代わりの一服と言う事で。

 

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(12)

2011-05-23 22:29

串アサリ

 最近何処を叩いてもカンカラカンカラ空き缶の音がする、そこで少々肩の凝らない話を。

 

 

今日所用で愛知県半田市の亀崎地区に行った。

亀崎といえば有名なのは例年5月初めに行なわれる潮干(しおひ)祭り。

 

 

この5台の山車が砂浜から海に引き入れられるのがこの祭りの売り物。

今年は「願 震災復興」 「祈 国土安穏」 こんな垂れ幕をつけて祭りが行なわれた。

 

 

所でこの亀崎地区、祭りのほかに有名なのが串アサリ。

何の変哲も無い、生のアサリを剥いて串にさして干したもの。

 

 

多分こんな素朴な食べ物はもう今では貴重品ではないか。

生のアサリの殻をこじ開け、取り出した身を塩水で洗って串にさして干したもの。

私は歴史好き・考古学好きなのだが、たぶん縄文時代から海辺の魚介類を山のほうに持っていった、その方法の一つがこんなものではなかったか。そう思っている。

(余談だが考古学者の先生は干し貝というと貝を茹でて干したもの、そう言っている。でも私に言わせれば生の貝を干したほうが簡単で美味しい。だから先生方の話はどうも机上論のような気がする・・・オット本題からそれた。)

 

 

 

所でこの串アサリ、最近はトンと見かけなくなった。

理由は色々あるのだろうが要はコストが掛かり過ぎるのだ。

生のアサリを干すと身が小さくなる。風に当たり旨みが増すのだが、元々アサリの身が大きく美味しい時期しか良い物が出来ない。困った代物だった。

 

そんな事でここ数年この串アサリを探し続けていたのだが、今日偶然こんな店に「串アサリ あります」の張り紙を見つけた。

 

 

今ではこんな店は貴重品、田舎の町の小さな小さな魚屋(兼八百屋)さん。

この店のオカミサンが串アサリを作っており、今日たまたまそれが有ったという事。

串アサリ有りますか?と入っていくとオカミサンが「未だ出来たばかりで値段もつけてないんだわ」といって冷凍庫から出してくれた。

 

こんな貴重品は滅多に無いので、関東にいる大先輩にも早速送る手配をし、今晩は串アサリを焼いて、それを肴に一杯。

 

 

 

 

これが串アサリを軽く炙った所、

ビールにも酒にも合う一品です。

オット、一杯のつもりがいつの間にか腹一杯に・・・

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2011-05-10 20:53

カラス

 今日は人間ドックに行ってきたのだが、朝からとんだカラス騒動。

朝家を出ようとすると何やら騒がしい。カラスが4、5羽物凄い鳴き声で鳴きながら飛んでいる。

隣の家の屋根に止まっても大声で鳴いてすぐまた飛んでいってしまう。

隣の奥さんが出てきて「カラスが・・」と言う。

 

見ると我が家のまん前の通路の真ん中に大きなカラスが落ちている。

如何して死んだのか良く分からないが、仲間のカラスが仲間の異常で騒いでいるのだ。

そのままでは車も出せないので片付ける間も仲間のカラスが大騒ぎ。

 

今日はそのカラス騒動の顛末。

 

 

カラス

 

このカラスは死んだカラスとは関係有りません。ネットで見かけた写真です。

 

 

 

そう言えば、カラス 黒い鳥 ブラックバード、ブラックバードならコレ。

 

ニューヨークの港に停泊している空母イントレビット、その甲板にこのブラックバードが。

これはアメリカの超音速偵察機SR71・・通称ブラックバード

 

 

尚ブラックバードと言う名前の鳥はカラスではなく別の鳥。

カラスは英語は「CROW」です。

 

 

結局今日はカラスに明け暮れた一日でした。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2011-04-24 21:51

タイから聞こえてきた韓国人気<休日のお笑いネタです

 今日は愛知県瀬戸市の瀬戸美術館で東南アジアのやきもの展を見に行ってきたのだが、それとは別に日曜日らしいお笑いネタを。

何せこの頃空き缶の話で気が重くなるばかりなので、一服の清涼剤と言う事で。

このネタ本当は笑韓流家元ご隠居さんに解説してもらうのが一番なのだが、タイの事情なので私から・・

 

<以下バンコク週報より引用>

 

高まる韓国人気、でも「行きたい国は日本」

 「タイ人の韓国に対する好感度」調査が韓国プサン大学で行われ、多くのタイ人が韓国に好感を持っていることがわかった。

 この調査は、タイ人が韓国人や韓国製品をどのように受け止めているかを調べるため、2011年1月4日から12 日の間、1077人を対象に実施された。

 結果は、80・1%が「韓国は先進国」と回答。また、韓国人の印象については、49・1%が「善良」、39・2%が「正直」と答えた。

 一方、韓国製品については、洗濯機、テレビ、携帯電話、化粧品、コンピュータ、映画、冷蔵庫などが高い評価を受けた。

 また、最も好きな韓国料理は、44・1%が牛焼肉、24・2%がキムチ、21・4%が豚焼肉、16・2%がキムチカレーと回答した。

 ただ、「最も訪れたい国」の1位は日本で33・8%。韓国は24・2%となり、依然として根強い日本人気が示されることにもなった。

 

http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=12022

 

<引用終り>

 

おぉ! 49・1%が「善良」、39・2%が「正直」  素晴らしい・・・(棒!!)

 

 

がしかし この記事ではどうも良く分からない。

そこでネットの有り難さ、この報道の元ネタのわかるものが有る。

 

バンコクの日本料理店「竹亭」の方が書いているブログにこんな記事が

 

<以下引用>

 

2011年04月18日  

 タイ人は韓国より日本のほうが好き  

 

・・・中略・・・ 


今朝の「NATION」紙に出ていた記事ですが、韓国外務省の協力を得て釜山大学のキム教授が、今年の1月4日から12日にかけて1077名のタイ人に「タイ人の韓国の印象」という調査を行ないました。

それによると、80.1%が韓国を先進国とみなし、49.1%が韓国人を礼儀正しいと答え、39.2%が韓国人は正直だと答えたそうです。
そしてタイ人の好きな韓国製品は、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、携帯電話、化粧品、パソコン、映画だそうです。

でも、タイ人が一番好きで行ってみたい国を質問したところ、33.8%が日本で、24.2%が韓国、19.6%がオーストラリアだったそうです。
韓国について研究しているアネク教授によると、タイ人が韓国より日本を好きなことは、大災害に襲われた日本に、タイ人が多額の寄付や応援活動をしたことからも明らかだと述べています
・・・以下略・・・

 

http://plaza.rakuten.co.jp/taketei/diary/201104180000/

 

<引用終り>

 

 

分かりました。韓国外務省タイ国政府にゴリ押しをしてこんな調査をさせたらしい。

 

さて其処でこの調査がデタラメな証拠を。

最初に好きな韓国料理を聞いたら

44・1%が牛焼肉

この一言で嘘がばれた。実はタイ人は牛肉を食べない人が多い。

宗教的には別に理由は無いはずだが、不思議な事に牛肉を食べない。

大体70%位のタイ人が牛肉を食べない。これは私の経験でも間違いない。

 

つまりこの一件でこの調査がデタラメと言う事が分かる。

 

ついでにキムチカレーって何だ?

私も今タイに住んでいる訳ではないが、何人かに聞いてみたが誰もこんなものは知らない。

 

そして極めツケがこれ

 49・1%が「善良」、39・2%が「正直」 

タイ人はガオリー(朝鮮人:中国語の高麗から)が嫌いである。

ゴルフ場によっては「韓国人お断り」の所まである位だ。

だが政府の紹介で、韓国人大学教授のグループが質問しているのである。

タイ人だってリップサービスするのは当然である。

 

でもこんな事までして自国を売り込むんですね。

こんな所日本も見習うべきかも・・・

 

以上です。

こんなアホネタ、読んだ方が笑いすぎて腸捻転になりませんように。

 

 

 

 

最後に、ネタを引用させていただいた竹亭さん有難うございます。

引用させていただいたお礼に竹亭さんの店の女の子を紹介。

 

可愛い子ですね、こんな笑顔に迎えられたら食事も美味しいかと・・・  とこれはスケベ人間の本音です。

(済みません、私は竹亭には行った事がないので此処から先はなんとも言えません。)

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(18)

2011-01-08 22:22

屋久島の焼酎

 ある方から屋久島の焼酎を送っていただいた。

「原酒 屋久杉」と言う名前で本坊酒造・屋久島伝承蔵というメーカーの物。

芋焼酎である。

現地屋久島で酒ならこれに限ると言われているのだそうだ。

 

 

手造りかめ壺仕込みだそうだが、瓶がかめ壺風で風情がある。

 

芋焼酎は独特の香りが好みの分かれるところだがこの酒は旨い。

芋焼酎の香りが苦にならない。

私は普段はビール派だがこの焼酎なら幾らでも飲めそう。

特に湯割りが美味しい酒。

オット、貴重な酒なので少しずつ飲む事にします。

 

この正月は体調不良で寝正月を決め込んでいましたが、旨い酒を飲んでこれから頑張りたいと思います。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(12)

2010-12-31 20:42

頭を冷やして地球の将来を考えよう

池田信夫さんのブログにこんな論文が有った。

 

頭を冷やして地球の将来を考えよう。」

 

正にその通りである。

 

私は今日は風邪気味、早く寝る事にします。

それでは皆様、この一年拙いブログにお付き合いいただき有難うございました。

良いお年をお迎えください。

 

                    短足おじさん敬白

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2010-10-20 10:16

sonoraoneさんにお勧めの車を発見しました

sonoraoneさんがセカンドカーを検討しているそうで、色んな車が候補なのだそうですが、面白い車を見つけました。

こんな車はどないでしょう。

 

ツガイのキチガイ鳩や御縄、あ菅、柳腰賎獄で食傷気味なので、少しは清涼剤になるかと思いエントリーしました。

 

 

はじめにsonoさんの頭を悩ませている車たち

詳細は此処

http://sonoraone.iza.ne.jp/blog/entry/1797321/

 

こんなのから始まって

  本命はこれ

                        

 

 

これはポルシェ   これはダイハツコペン

                      

                      

流石国際人のsonoraoneさん、凄い車が並んでいる。

こんなところへ遅ればせながらと言う事で・・・ 

 

 

こんな車はどうでしょう

 

 

こんなに沢山有ります

 

何処にあるかと言うと今名古屋のど真ん中を走っています。

10月末まで「あいちトリエンナーレ」が名古屋で開催されていますが、この三輪自転車はベロタクシーという名前で会場間を結んでいます。

だから名古屋の人にはおなじみかも・・

 

 

あいちトリエンナーレ

http://aichitriennale.jp/

 

ベロタクシー

http://www.velotaxi-nagoya.jp/aichitriennale2010/

 

 

実は月1回名古屋の中心部に行く機会があり、行く度にチラッと見かけるのだが写真がとれない。

昨日も見かけたのだが、見たところはお巡りさんが駐車違反取締り中のところ。

流石に此処で車を止めるわけにも行かず、写真はネットで拾いました。

 

自転車好きのよもさんなら興味があるかもしれません。

街中ではこの色といい、目立つ事間違い無しです。

(尚設定が可笑しくなり、強調文字ばかりで恐縮です。修正に手こずっています。)

 

 

<追加>

kamosuke さんからこんな車はどうですかと紹介いただきました。

正直これなら私もほしい、ただし非売品だそうですが・・

 

私の家は小学校の近くなので、これなら絶対子どもには大人気だと思いますが・・・

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(19)

2010-10-12 20:32

京都へ行ってきました

先日京都へ行ってきました。

義父の納骨の為東本願寺へ・・

 

抹香臭い話はここまでにして

先ずは何はともあれ京都といえば五重塔。

これは八坂の塔と言われる法観寺の五重塔。

(酔っ払っているのが良く分かる。五重塔が傾いている・・・泣)

 

 

 

 

食いしん坊にはこれが狙いの京都行き

祇園の湯豆腐料理店の湯豆腐の桶、電気ヒーター付

 

 

 これがその豆腐、湯豆腐も美味しかったが、そのまま食べても美味しい。

(写真を撮るより食べる方優先のこれが動かぬ証拠)

 

 吸い物

 

清水坂の小さなお寺の門前にて

 

京都は何時行っても新しい発見がある。

こんな物も若い頃に見ておけばよかったかなあ・・・・ 

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2010-07-18 18:54

空芯菜炒め(続編)

前回空芯菜炒めをつくったのでその顛末を書いた。

しかしコレがタイ料理の空芯菜炒めと同じと思われるとタイ料理に失礼なので、本物の写真をお見せしたい。

 

これはバンコクから100キロほど離れた田舎の町のレストランの空芯菜炒め。

私の好みで海老入りにしてあるが普通は入れない。

 

 

私は野菜大好き人間なのでコレを1人で食べてしまうが、タイ式の食べ方はこんなおかずを外にも何種類か注文し、4~5人で御飯と一緒に食べるのが普通。

 

これと魚の唐揚げ、それにビールがあれば晩飯はOKだ。

ビールは過冷却した半分シャーベット状になる物なら最高。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(7)

2010-07-14 18:58

空芯菜炒め

この所重い話題が続いたのでちょっと休憩、

私の好きなタイ料理、空芯菜炒めについて。

 

 

 

 

数日前友人の奥様から空芯菜を頂いた。

短足さんは空芯菜がお好き? 

それなら私が今畑で作っているのであげる、そんな事で頂いたもの。

 

空芯菜、タイのものよりやや小ぶり。

 

 

炒める前、

 

 

タイの空芯菜炒め(パットバクブン・ファイデーン)はこの上にニンニク、唐辛子、タイ醤油(シーユッ・カーオ)、オイスターソース、タオチオなどを乗せるが、カミサンがニンニク・唐辛子嫌いなのでニンニク代わりにタマネギと小エビを入れた。

またタイ醤油も無いので普通の醤油使用。

 

 

なべに油を入れて煙が出るくらい熱してから空芯菜を入れる。

1分位で出来上がり・・・火加減一本勝負の料理である。

 

 

 

但し以上のプロセス、私は食べる専門で調理はしない(出来ない・・・泣)ので、全てカミサンにやってもらったモノ

 

食べてみるとシャキシャキしてタイで食べるのと余り変わらない感じで美味しい。

今の季節の味である。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2010-06-26 07:05

1週間ほど留守をいたします

急な話ですが27日(日)午前の便でタイに行く事になりました。

パソコンは持っていきますが多分触っている時間が無さそう。

その間コメントなど頂きましても返事が出来ないかもしれませんのでご了承頂きたく、宜しくお願いいたします。

 

帰国は順調に行けば7月4日(日)の予定ですが、果たしてどうなりますか・・・

 

タイとは言うものの仕事はバンコクではなく田舎です。

従って危険は無いのですが、最近のタイの情勢が何処まで分かるかは不明。帰国しましたらどんな様子か書いてみたいと思います。

個人的に注目している事、

タイは今大変な水不足で困っています。稲の作付けが出来ないところが多くなっています。

こんな所も現地で如何報道されているか見てみたいです。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2010-03-15 21:23

墓参り、それともイニシャルDツアー?

先祖の墓参りの為群馬県高崎市に行ってきました。

愛知県からは相当距離があり滅多に行けないので家族で行ったのですが・・・

 

13日(土)4時半起床、東名で川崎へ行き知人宅訪問、それから環八・関越道で高崎へ、。墓参の後前橋の文書(もんじょ)館へ、それからその日の宿の伊香保温泉へ。

そんなルートでした。

運転手は私と娘。

 

 

所が宿についてから娘が盛んに榛名湖へ行こうというので、まあいいかと行く事にしたのですが・・・

榛名湖は海抜1084M

まだ湖面は凍っている。

コレは14日早朝の写真。しかし宿の人に聞いたところでは、今年は氷が薄く名物の「わかさぎ釣り」は出来なかったとの事。

 奥に見える山は榛名富士、しかし美しい山だ。

 

榛名湖から伊香保への途中にある見晴台、

下に見えるのが伊香保温泉

 

 

然しこのルート、峠走りの車好きには有名なルート。

迂闊にも私はイニシャルDなる飛ばしやをテーマにしたマンガが有ることは知っていたが、その舞台がこの伊香保温泉から榛名湖への峠道だとは知らなかった。

 

誰に似たのか車好きの娘はイニシャルDの舞台にご満悦。

まあしかし素晴らしい景色だったのでコレは堪能できた。

 

しかし墓参のつもりがイニシャルDツアー、

まあ私も悪性慢性金欠性クルマ病患者(決して治癒する事は無い・・・)、

此処は良しとしよう。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2010-01-05 22:57

風になった人

 

芹沢銈介作 : 風の字麻地型染のれん

 

 

正月早々だが昨日今日と家内の叔母さんの通夜・葬儀だった。

昨年暮に他界したのだが年末の為暮に密葬、そして正月3が日があけるのを待って葬儀を行った。

こんなときでないと親戚一同が集まることは無い、そこで葬儀後急遽叔母の兄弟(みんな故人)の墓参りをすることに。

(いやあ 寒かった・・・)

昨年は親しい人何人かが他界した、みんな風になって行った。

そんなことを考えた正月だった。

 

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2010-01-03 17:53

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

 

 

旧年中は当ブログへご光臨いただき有難うございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

                      短足おじさん拝

 

タイ東北部ブリラン県、パノム・ルン遺跡

12世紀、クメール時代の神殿、高さ380m程の死火山山頂にある。

  1. どうでもいい事
  2. TB(0)
  3. CM(8)