2017-08-11 15:26

メディアの犯罪

 保守派の論客小川榮太郎氏が、ご自身のフェイスブックで最近のメディアの悪質ぶりを取り上げています。私もまったく同感なので、拡散の為引用させていただきます。

小川榮太郎 フェイスブック
https://www.facebook.com/eitaro.ogawa


<以下小川榮太郎氏の8月11日のFBより引用>
(記事は3本ありますので、そのまま引用します。尚太字は引用者)

Eitaro Ogawa
5 hrs · 
〈メディア関係者に真剣に読んでいただきたい〉
私が今メディアの問題を深刻にとらえているのは、単なる一政権叩きという次元の事ではない。
 メディアとして信頼を託されているはずの大新聞、テレビ、文藝春秋や中央公論など老舗の月刊誌が、全く事実と異なるキャンペーンを張り、異常な虚報を繰り返し、それらに携わる数千人と想定される言論機関の人間が、その事を恐怖も恥もなく遂行している。
 これはもう日本の社会がデモクラシーの基幹部分で壊れている証左だという点なのである。
 社会は法で保たれるのではない。良識と信頼で保たれる。その部分が担保されねば法など機能しない。
 日本を代表するメディアに携わっている人たちは、優秀とされる大学を出たエリート(私から言えば高学歴無教養人ばかりだが)な訳だろう。その人たちが、事実と理性を業界全体でかなぐり捨てて、暴走している
 この人たちはヒトラー政権になれば、何の痛みも疑問も持たずに人間をガス室に送り込める人種なのだろうと私は感じる。
 そんな良心の不感症に侵された人たちが数千人単位で言論機関を占拠している。その多くは、一人一人みれば、きっと虫も殺せぬ小さな常識人なのだろう。
 が、彼らが集合して虚報を平気で垂れ流し続ければ、そこには司令塔なき全体主義が出現する。
 司令塔なき全体主義を平然と許せば、次は司令塔と投獄拷問政治犯殺害を平然と敢行する本物の全体主義時代が来る。
 今、日本は瀬戸際にいる。
 今、許してはならぬものをはっきりと日本社会が拒絶できるか、曖昧に許してしまうかが、日本に明日があるかないかを決める。
私は私のやり方で朝から晩まで戦っている。



Eitaro Ogawa
5 hrs · 
愛媛県今治市の獣医学部誘致を調べる程、「加計さんの為に安倍総理が便宜を図った」という薄汚い作り話を延々としている連中への怒りが止まらない。虫けら以下のごみくずだ。
この事案は、「初めに加計ありき」ではなく、「初めに加戸ヴィジョンありき」なのである。
 政権叩きの為ならどんな卑しい嘘でも許される――こういう不道徳の横行は今回は絶対社会が容認してはならない。偏向報道ではない。道徳的罪であり、言論機関として憲法や関連法を盾に背任を問えると考える
北朝鮮の緊張が戦後初の次元に達しているのと同様、今般に日本メディアの国民裏切りも戦後初の次元の虚報スキャンダルだ。
次元の違う憲法解釈、次元の違う法的対応が必要だと私は断言しておく。




Eitaro Ogawa
19 hrs · 
この半年、特に後半の2ヶ月の安倍氏への個人攻撃の人権侵害、風評被害は尋常ではなく、国民の中に相当根深い誤解を生じている。虚報・虚言・異常な印象操作と世論調査をマッチポンプさせるなどという一般社会なら、よほど不道徳な人間でも使わない悪質なことを平気な顔でしでかす連中を社会的に許してしまっては日本のデモクラシーは崩壊する。一内閣の倒閣では済まない。

<引用終り>

小川榮太郎氏の意見は全く私も同意見です。日本が極めて危険なところに来ている証拠と思っています。

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

め組はどこだ。

火をつけるマスコミは数多あるが、火を消すマスコミが殆どいない。

「朝日」「毎日」等は戦前から火をつけ戦意高揚を煽っていた。戦後はその過ちを正さず左にハンドルをきって暴走を止めない。

こういう体質は外務省等官庁、旧軍隊のような公務員が戦前から自己の無謬性を主張して非を認めなかったこととシンクロする。マスコミ人だけが独走したというより、日本人の体質に組み込まれたその種の遺伝子がありはしないか?

私は卑怯を嫌う体質を作るべきと考えます。それでなければ今の時代、朝鮮脳に汚染された人士が増殖するかに見えるのです(民進党に見本が沢山あるし自民党にもある)。
  1. 2017-08-11 18:19
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

 おはようございます。

『安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法 http://diamond.jp/articles/-/136478』を添付します。加計学園問題はまさにこの典型のようです。
  1. 2017-08-12 08:28
  2. URL
  3. inkyo  #yNKEkr8c
  4. 編集

Re: め組はどこだ。

> 火をつけるマスコミは数多あるが、火を消すマスコミが殆どいない。
>
> 「朝日」「毎日」等は戦前から火をつけ戦意高揚を煽っていた。戦後はその過ちを正さず左にハンドルをきって暴走を止めない。
>
> こういう体質は外務省等官庁、旧軍隊のような公務員が戦前から自己の無謬性を主張して非を認めなかったこととシンクロする。マスコミ人だけが独走したというより、日本人の体質に組み込まれたその種の遺伝子がありはしないか?
>
> 私は卑怯を嫌う体質を作るべきと考えます。それでなければ今の時代、朝鮮脳に汚染された人士が増殖するかに見えるのです(民進党に見本が沢山あるし自民党にもある)。




「め組」ですか、なるほどと思います。
実は以前から考えていて何時か話題に取り上げたかったことなのですが、明治時代にあれだけのことができた原動力、これは何だったのかをもう一度見直したいと思っています。
答えは「め組」もあるでしょう。武士道もあるでしょう。「松下村塾」などは有力な候補です。千葉道場かも知れません(坂本龍馬は千葉周作の弟の弟子)。

小川榮太郎氏が言っていること。
>そんな良心の不感症に侵された人たちが数千人単位で言論機関を占拠している。その多くは、一人一人みれば、きっと虫も殺せぬ小さな常識人なのだろう
こんなものに対抗するためには小さな道場、め組等を全国規模で作っていかないと多分対抗しきれないでしょう。
ドイツならヒットラーユーゲントの復活になるんでしょうが、これはあまりにもイメージが悪すぎる。
日本はめ組や松下村塾の復活なら負のイメージはない。武士道復活ですね。


  1. 2017-08-12 09:15
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re:  おはようございます。

> 『安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法 http://diamond.jp/articles/-/136478』を添付します。加計学園問題はまさにこの典型のようです。



おはようございます。何時も情報有難う御座います。
今回の件は日本と言うより世界のマスゴミに共通する問題ではありますが、マスメディア全部が狂ってしまった。
そう捉えるべきなんでしょう。
凡人閑居して不善を為すと言いますが、まさにその通りのことが起こっています。
  1. 2017-08-12 09:19
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

高齢者は昔よりも情報の選択肢が減っている

昔からマスコミには左翼が多く、偏った報道が多かったわけですが、ここ最近の劣化が特にひどいのは、いよいよマスコミ業界の斜陽化が決定的になってきたからだと思いますね。

朝日新聞も含め、大手の会社でさえ、社内で早期退職を募っています。そうすると、他の業界でもやっていける人から先に辞めていくでしょうから、残るのは、あの業界でしかやっていけない左翼活動家のような人間ばかりになるのだと思います。
また、テレビ局では、仕事のできるマトモな人ほど、社内で事業部門のようなところに配属されて、制作部門は左翼活動家みたいな人間ばかりになってしまうという事もあるでしょう。元TBS記者の山口敬之氏が語っていたTBSの内情も、じつはそれだと思いますね。

報道特注(右)【森友学園のウラ・辻元疑惑追及SP】①韓国軍慰安婦スクープでTBSと対立~退社した山口氏... - akeru-made
http://akerumade.tumblr.com/post/161322183092/

そして、マスコミ業界に、かつてのような人気がなくなったために、優秀な学生がマスコミ業界に行かなくなっているそうです。数年前には、朝日新聞の新入社員に東大卒が1人もいなかったことが、ネットで話題になっていました。

東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃 : J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2014/04/18202623.html?p=all

しかし、高齢者世帯への影響力は、以前より強くなっているように思います。地上波テレビの変化が大きいですね。
今の地上波テレビの番組表を見て驚くのは、ダラダラと長時間やる情報番組ばかりになってしまっていることです。しかも、それらの情報番組は、同じVTRを使いまわしていたり、朝の番組では「新聞記事の読み比べ」ばかりやっていたりして、自分たちでは取材していないんですよね。

Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]
https://tv.yahoo.co.jp/

「お金を払ってでも見たいという人がいる番組は有料放送で」というのが、最近のテレビの流れなので、ドラマやアニメの再放送は、BS・CS放送の専門チャンネルや、ネット配信が主流になり、地上波ではやらなくなってしまいました。スポーツ中継もそうなってきていますね。
これでは、パソコンやテレビのリモコン操作が苦手なお年寄りには、昔よりかえって選択肢が少なくなってしまっているんじゃないかと思います。
  1. 2017-08-12 09:43
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: 高齢者は昔よりも情報の選択肢が減っている

> 昔からマスコミには左翼が多く、偏った報道が多かったわけですが、ここ最近の劣化が特にひどいのは、いよいよマスコミ業界の斜陽化が決定的になってきたからだと思いますね。
>
> 朝日新聞も含め、大手の会社でさえ、社内で早期退職を募っています。そうすると、他の業界でもやっていける人から先に辞めていくでしょうから、残るのは、あの業界でしかやっていけない左翼活動家のような人間ばかりになるのだと思います。
> また、テレビ局では、仕事のできるマトモな人ほど、社内で事業部門のようなところに配属されて、制作部門は左翼活動家みたいな人間ばかりになってしまうという事もあるでしょう。元TBS記者の山口敬之氏が語っていたTBSの内情も、じつはそれだと思いますね。
>
> 報道特注(右)【森友学園のウラ・辻元疑惑追及SP】①韓国軍慰安婦スクープでTBSと対立~退社した山口氏... - akeru-made
> http://akerumade.tumblr.com/post/161322183092/
>
> そして、マスコミ業界に、かつてのような人気がなくなったために、優秀な学生がマスコミ業界に行かなくなっているそうです。数年前には、朝日新聞の新入社員に東大卒が1人もいなかったことが、ネットで話題になっていました。
>
> 東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃 : J-CASTニュース
> https://www.j-cast.com/2014/04/18202623.html?p=all
>
> しかし、高齢者世帯への影響力は、以前より強くなっているように思います。地上波テレビの変化が大きいですね。
> 今の地上波テレビの番組表を見て驚くのは、ダラダラと長時間やる情報番組ばかりになってしまっていることです。しかも、それらの情報番組は、同じVTRを使いまわしていたり、朝の番組では「新聞記事の読み比べ」ばかりやっていたりして、自分たちでは取材していないんですよね。
>
> Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]
> https://tv.yahoo.co.jp/
>
> 「お金を払ってでも見たいという人がいる番組は有料放送で」というのが、最近のテレビの流れなので、ドラマやアニメの再放送は、BS・CS放送の専門チャンネルや、ネット配信が主流になり、地上波ではやらなくなってしまいました。スポーツ中継もそうなってきていますね。
> これでは、パソコンやテレビのリモコン操作が苦手なお年寄りには、昔よりかえって選択肢が少なくなってしまっているんじゃないかと思います。



色々面白い情報有難う御座います。
多分これからの日本の大問題がこのメディアの劣化でしょう。
そして小川氏が指摘しているように、高学歴の知識人の代表が何故か狂気に嵌ってしまった。これが問題です。

たぶんこれは、ナチスの虐殺、スターリン・毛沢東の大虐殺と相通じる問題ではないかと思います。
そしてこの暴走が今崖っぷちに向って大驀進中。こうではないでしょうか。
この問題は別エントリーで取り上げていきたいと思います。その折いただいた情報も使わせていただくかもしれません。
いずれにしても難解な話になりそうです。
  1. 2017-08-12 21:13
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する